塾生の声

2022年度入学! 防衛大学校 人文・社会科学専攻 に合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、防衛大学校 人文・社会科学専攻に合格したSさんの合格体験記を作成しました。

Sさんは同志社大学にも余裕で合格されましたが、第一志望の防衛大学校への進学を決められました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

 

尼崎市立尼崎高等学校

S.Sさん

防衛大 大学校 合格 受験 予備校 レベル 偏差値 体験記 一般

↑副校舎長とSさん

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 防衛大学 谷口(航) 山本

↑谷口(航)先生とSさんと山本先生

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は4月で、当時の成績は全統模試偏差値53ぐらいでした。

第一志望の防衛大学校はずっとE判定でした。

関関同立も全てE判定で産近甲龍でやっとC判定が出るレベルでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々授業を最後まで集中して聞くことが苦手で、

浪人が決まった際にも個別指導をしてくれる予備校に行こうと考えていました。

その時にYouTubeのCMや駅の広告等で武田塾を知り、無料受験相談に行きました。

その無料受験相談で親身になって対応して下さったのがきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎週ある確認テストや担当の先生の口頭チェックのおかげで

現役の時に手を抜いていた英単語や古文単語、日本史の用語などの基礎が定着しました。

そのため8月以降は過去問対策を十二分にでき、余裕を持って本番を迎えることができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

3人の先生に担当してもらいましたがどの先生も優しく熱心に教えて下さいました。

毎週、課題を見つけてもらい、

提案して頂いた解決策を実践することで成績がだんだんと上がるようになりました。

また、校舎長、副校舎長にも小論文や面接を指導して頂きました。

先生方のおかげで臆することなく本番に挑むことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

塾生に友達はいませんでしたが、自習室に行くと毎日同じ顔ぶれで

「みんな頑張ってるなー、俺も頑張ろかー」と刺激を受けていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:日本史B一問一答完全版

この参考書を極めれば、全ての大学の用語問題で高得点が取れると思います。

2位:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

中学内容から載っているので英文法の基礎から学べます。

3位:入試漢字マスター1800+

この参考書のおかげで漢字の問題で間違えることはほぼなくなりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強で最も重要なことは継続力だと思います。

定期テストだったら一夜漬けでも及第点ぐらいなら取れるかもしれませんが、

大学受験はそううまくいかないので、毎日コツコツと勉強に励んでください。

 

講師からひとこと

谷口(航)先生から

S君の国語・日本史を担当していた講師の谷口です。

入塾当初は勉強をしてはいるが、爪が甘く完璧に知識が定着している状態ではありませんでした。

特訓では知識の抜けを減らすための確認方法や

表面上の知識になっていないか知識の深掘りを中心に指導しました。

S君は非常に真面目で提示した宿題は必ずこなし、指摘した内容を次の週ではしっかりと修正していたため

日がたつに連れて目に見えるように成績が伸びていった印象でした。

防衛大学校は倍率が高く、かなり難関ですが

S君の毎日コツコツ積み上げた努力で合格を掴み取ったと感じています!!

本当に合格おめでとうございます!!

山本先生から

S君の英語を担当していた講師の山本です。

私が担当して序盤の頃は英語のインプットはできているものの

アウトプットがなかなかうまくいかず苦戦している状況でした。

特訓では実際のインプットした知識をどのように生かすか、

間違った問題からどのような改善策があるのかをS君と話し合いながら進めていました。

S君は1教えたら2以上の成果を特訓で私に見せてくれました。

これは彼が真面目に指摘した内容から自分で努力して頑張った結果だと考えています。

防衛大学は非常に難関な大学ですが毎日コツコツ積み上げた彼の努力が実った結果

合格を掴んでくれたと考えています。

本当に合格おめでとうございます!!

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

集合写真2022

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる