塾生の声

2022年度入学! 大阪国際工科専門職大学 工科学部 に合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、大阪国際工科専門職大学 工科学部に合格したAさんの合格体験記を作成しました。

Aさんにはなかなか勉強に身が入らないつらい時期もありましたが、ちゃんと粘って志望大学を射止めました!

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

 

仁川学院高等学校

K.Aさん

 

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 大阪国際工科専門職大学 校舎長

↑北野校舎長とAさん

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 大阪国際工科専門職大学 廣瀬

↑ひろせ先生とAさん

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高1の7月くらいです。

当時の成績は全てにおいて最悪の状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校の1学期の成績が悪すぎたため、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一時期は勉強をしたくない時期があり、学校の定期テストはズタボロでした。

ですが、成績が悪すぎて留年しそうになってから本気で勉強して、

とりあえず卒業単位をもらうことができました。

勉強法は言われたとこ以外にも

自分で勉強することがとても大切だということがわかりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

自分は英数Lと物理Sの特訓を受けていました。

廣瀬先生も藤直先生も問題の解き方だけではなく、

意味や理由までしっかりと教えてくださったのでとても分かりやすかったです。

意味や理由が分からないと問題を解くことができない人間だったので本当に助かりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

一時期は定期テストが欠点だらけで留年するかもしれなかったので、

卒業できるくらいの力を付けさせてもらえたことに本当に感謝しています。

入試では面接があったのですが、面接の練習もさせてもらえて、

第一志望にも一発合格し、本当に嬉しかったのと感謝でいっぱいです。

これからの人生、武田で教わった、”言われたことだけでなく自分で行動していく”

ということをきちんと予定を立てて行動することを頭に入れて生きていこうと思います。

約2年間本当にありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:宇宙一わかりやすい高校物理(電磁気・熱・原子)

物理も苦手な自分でも理解しやすかったです。

2位:大岩のいちばんはじめの英文法

 

3位:合格る計算(数学Ⅰ・A・Ⅱ・B)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

とりあえず英単語だけはやっておくほうがいい!!

文系科目は分からないけど、数学と物理は本気を出せばどうにかなる!!

英語だけはどんだけ短期間で詰め込んでもどうにもならなかったので

英単語だけでもコツコツ毎日やるべき!!

 

講師からひとこと

廣瀬先生から

A君の物理を担当致しました講師です。

彼を担当する上で意識したことは、学校の定期テスト対策と推薦入試対策の両立です。

特に秋以降は、テストの提出物と推薦入試の提出物の両方が同時に存在することも多かったので、

かなりハードスケジュールでした。

そのため、特訓では毎週状況を確認し、無理な課題量にならないよう調整することに気を付けました。

また、入試対策では志望理由書の提出に始まり口頭試問の練習など、

時には生徒と共に話し合いを重ね、合格を目指しました。

改めて、第一志望合格おめでとう!

多忙なスケジュールの中でよく頑張りました!

大学に進学しても勉強は続くはずなので、この塾で培った「自学自習」の力を生かして励んで下さい!

陰ながら応援しています。

 

藤直先生から

合格おめでとうございます!

主に高校の授業ペースやテストに間に合わせて課題を組んでいたものの、

英語、数学と担当教科が変わり、大阪国際大の総合型選抜入試前には面接対策も軽く行うなど、

本当にいろいろな科目を持ちました。

最初のうちは、勉強習慣がなかなか身につかないことに苦戦したものの、

特に合格発表後、高校最後の期末テスト前には(焦燥感もあったとは思いますが、)

見違えるほど数学に真剣に向き合っている姿勢を見ることができました。

勉強に対する姿勢はこの塾を通して良い方向に変化したのではないかと思います!

今後大学で、様々なことを学んでいくでしょう。

その必修科目の中にはプログラミング言語のように、

地道に試行錯誤を繰り返していく必要のあるものも多いと思いますが、

その学習の際にはこの塾で身に着けた勉強習慣を思い出し、一日一日努力を積み重ねていってください!

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

 

「校舎独自サイトはこちら」

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる