地域の高校の評判/進学実績

西宮北口駅周辺の自習できる場所ってどこにあるの?おススメは?

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

学生、とくに受験を控えた受験生にとっては集中して勉強ができる環境は非常に重要です。  

静かな環境で回りで他の人が勉強している、そんな環境だと、自分だけ寝てたり休憩してたら置いていかれそうに思えてきます。

ただずっと自習室で勉強しているのも疲れる、という人もいます。

大事なのはメリハリ。

時間や曜日などで自習する場所を変えたりするのも工夫の一つですね。

ただ、コロナは気をつけて

 

自習室 武田塾 西宮北口 受験 勉強 カフェ 大学 お洒落 予備校 無料 

 

 

さて、本題です。

西宮北口周辺で自習できる場所

自習できる場所を

・無料編

・カフェ編

・塾予備校の自習室編

の3つに分けて西宮北口の自習できる場所を紹介します!(^^)!

 

無料編

自習するにしても無料なら気兼ねなく使うことが出来ますね。

ただ無料で使える場所はあまりないのが実情です。

いっぱいになりやすいので、待ちがでることもあるかもしれませんね。

市立の図書館や公民館が使えることが多いです。

無料編は西北付近の3つをピックアップ!!

 

西宮市立中央図書館

●開館時間  10:00-18:00(火-金 7月から9月は19時まで) 10:00-18:00(土・日・祝)

●休館日 月曜日・第1木曜日・整理期間・年末年始

●館内3階に自習スペースとして利用できる学習室があります(116席)。

中央図書館/西宮市立図書館

アクセス

[阪神電気鉄道本線] 香櫨園駅より徒歩6分 [JR] さくら夙川駅より徒歩15分 [阪神電気鉄道本線] 夙川駅より徒歩17分

住所

兵庫県西宮市川添町15-26

電話番号

TEL:0798-33-0189

ホームページ

西宮市立中央図書館

 

西宮市立北口図書館

●開館時間  9:00-20:00(火-金 ) 9:00-18:00(土・日・祝)

●休館日 月曜日・第1木曜日・整理期間・年末年始

●学習室はありませんが、図書館内に少しだけ勉強できる場所があります。

名前(ニックネームも可) on Twitter: "#SOS団in西宮に集合よオーバー 最終日④ 西宮市立北口図書館  スタンプ台はやや奥の方に設置されているのでご注意 インクが死にかけている… "

アクセス

阪急西宮北口から降りてすぐ

住所

西宮市北口町1-2(ACTA西宮東館5階)

電話番号

TEL:0798-69-3151

ホームページ

西宮市立北口図書館

 

越木岩公民館

●自習室利用時間 9:00-22:00 [休館日] 年末年始(12/29-1/3)

こうすけの西宮散歩?地元で過ごす週末?

 

アクセス

阪急苦楽園口駅徒歩8分

住所

兵庫県西宮市樋之池町5−29

電話番号

TEL:0798-72-7521

ホームページ

越木岩公民館

 

カフェ編

コーヒーなど数百円払えば使えるカフェは自習に持ってこいの場所。

ただ、少なくとも話し声が聞こえて来たり、みんなが集中している場所ではないので

リラックスを兼ねて勉強もしたい時に使いたいですね。

逆に静かすぎないカフェの方が集中しやすい人もいたりしますね。

マクド、春秋、スタバがあるアクタはやはり使いやすい。

カフェ編は7つをピックアップ!!

 

 

①タリーズコーヒー阪急西宮北口店

●利用時間 7:00-22:00 

フリーWiFiが用意されており、また席によっては電源の利用も可能

DSC_8871_large.jpg - 西宮市、タリーズコーヒー 阪急西宮北口店の写真 - トリップアドバイザー

アクセス

阪急西宮北口から降りてすぐ

住所

西宮市高松町6−20 改札内2階コンコース 西宮北口駅

電話番号

TEL: 0798-65-8230

ホームページ

タリーズ 西宮北口

 

②マクドナルド 西宮アクタ店

●利用時間 7:00-22:30

フリーWiFiが用意されており、席数も多く使い勝手は抜群

100円あったらマックへ行こう

マクドナルド 西宮アクタ店 - 西宮北口/ハンバーガー [食べログ]

アクセス

阪急西宮北口から降りてすぐ

住所

兵庫県西宮市北口町1丁目1−215

電話番号

TEL:0798-69-3266

ホームページ

マクドナルド アクタ西宮

 

③MOS&CAFE 西宮北口店

●利用時間9:00-23:00

以前は普通のモスバーガーだったが、2021年にカフェ型の店舗であるMOS&CAFEに改装され、より落ち着いた空間になった。

モスカフェ外観_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

フリーWiFiが用意されており、開いている時間も遅めまで開いている。

飲み物や食べ物は少し高いが、居心地は抜群にいい。

モスカフェ内部_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

アクセス

阪急西宮北口 北改札から徒歩3分

住所

西宮市甲風園1丁目8−1

電話番号

TEL:0798-66-5558

ホームページ

モスバーガー西宮北口

 

④Gardens Kitchen(ガーデンズキッチン)

●利用時間10:00-21:00

ガヤガヤはしているが、阪急西宮ガーデンズの中にあるのでさすがに綺麗。

いわゆる、イートインスペースです。

席数は多いが、いつも満杯のイメージがある。

1人で利用するというよりは、友人と利用しているケースが多い。

最高にオシャレでグルメなフードコートがリニュオープン!【gardens kitchen(ガーデンズキッチン)】阪急西宮ガーデンズ :  くろにゃんのだめだめダイエット【グルメと美と旅】

アクセス

阪急西宮北口 徒歩3分

住所

西宮市高松町14−14番2号

電話番号

TEL:0798-68-6666

ホームページ

阪急西宮ガーデンズ

 

⑤勉強カフェ西宮北口スタジオ

●営業時間 :平日   :10:00-23:00(最終受付22:00)
      土曜日  :10:00-21:00(最終受付20:00)
      日・祝日 :10:00-20:00(最終受付19:00)
●定休日  :第2・4水曜日・年末年始・GW

 

勉強のために作られたカフェ。WiFiや電源が完備。

ラウンジと呼ばれる会話OKのスペースから、黙々と集中したいときに使えるラーニングルームまで

用途に合わせて選ぶことが出来ます。フリードリンクコーナーもあります。価格は1時間600円です。

時間利用だけでなく1ヶ月や年間で契約する人も多い。

勉強カフェ西宮北口 | 自習室よりも勉強カフェ | 自習室やコワーキングスペースよりももっとも勉強がはかどる大人のための勉強場所、それが勉強カフェ西宮 北口スタジオです。資格の勉強やTOEICなどの語学学習のインプットから他者との対話や振りかえり、勉強会の主催など ...

アクセス

阪急西宮北口 徒歩1分

住所

西宮市甲風園1丁目5−15 4F

電話番号

TEL:0798-31-2505

ホームページ

勉強カフェ 西宮北口

 

⑥春秋珈琲アクタ西宮ジュンク堂店

●利用時間10:00-20:00

 

ジュンク堂西宮店の奥にあるカフェで、本を買うと割引券や無料券をくれる。(嬉しい)

本屋の中にあるだけあって、おそらく普通のカフェよりもかなり静かな状態です。

本を静かに読んでいる年配の方も多く、集中はしやすい。

ただ長居は出来ないので注意。(時間制限がある)

珈琲 春秋 Kobe 西宮北口店 (神戸) - 西宮北口/喫茶店 [食べログ]

アクセス

阪急西宮北口 徒歩1分

住所

西宮市北口町1丁目1 アクタ西宮西館 4階

電話番号

TEL:0798-61-5966

ホームページ

春秋 アクタ西宮

 

⑦スターバックス アクタ西宮店

●利用時間8:30-22:00

 

いつも学生、サラリーマン、主婦等で混んでいます。

一人ゆっくりしたい人は窓側の席がお勧めです。カウンター席が多め。

ただ、いつも混んでいるのでお気に入りの席を確保するのは大変かも。

スターバックスコーヒー西宮アクタ - 西宮市、スターバックスコーヒー アクタ西宮店の写真 - トリップアドバイザー

アクセス

阪急西宮北口 徒歩1分

住所

西宮市北口町1丁目1−2 ACTA西宮 東館

電話番号

TEL: 0798-69-0686

ホームページ

スターバックス アクタ西宮

 

予備校(塾)の自習室編

結局勉強で使うのは塾の自習室が一番!?

それはそうかもしれませんね。

だって、自分の周りは受験生が多かったりして、頑張ってる人が多いですから。

西宮北口は本当に塾や予備校がたくさんあります。

1科目だけ受講して、自習室をメインで使っている学生、けっこういますよね。

予備校の自習室は学校が休みの土日でも利用できますが、平日と土日では利用可能な時間帯が変わる予備校もあるので、

土日に予備校の自習室を利用したい場合は事前に確認しておいたほうがいいでしょう。  

あとは、席の幅(広さ)は狭いよりは広い方が断然いい!!

 

それでは最後に、塾や予備校の自習室を4つピックアップ!!

 

①駿台

自習室の詳細はHPに記載なし。

 

駿台では2020年度より、全校舎の自習室に自動座席システムを導入しています。  

学生証を端末にワンタッチさせることで瞬時に自習室の座席が確保できるので、

自習室に行ったはいいものの肝心の席が空いていないという事態を避けられます。  

自習室の種類も個別ブースタイプ・教室タイプ・オープン学習スペース・オンデマンドルームなどさまざまで、

自分のスタイルに合った自習室を選んで勉強することができます。  

ただし、授業のレベルは高め。(全統偏差値65以上推奨)

駿台フロンティア 西宮北口

確かな学力を創る個別指導|西宮北口校 | 駿台個別教育センター

アクセス

阪急西宮北口 徒歩1分

住所

西宮市高松町5-39(受付:5F)

電話番号

TEL: 0798-67-1500

ホームページ

駿台予備校 西宮北口

 

②研伸館

受付時間

13:30~19:30(校舎受付時間:日曜日を除く)
13:30~21:10(月曜日~土曜日の自習室開放時間 ※VODは21:30まで)
09:30~17:00(日曜日の窓口と自習室開放時間)

69364935_2720027694675200_3581582913285652480_n

全体的に建物は綺麗です。だって本校ですから。

講師室には生徒が質問に来たりしていて、自習次いでにわからないとろこもきいてしまいましょう。

休憩スペースもあるので、メリハリを付けれそうですね。

進学館から研伸館へ上がる人も多いですが、かなりレベルが上がるのでそこは注意。

駿台と同様、授業のレベルは高め設定です。(全統偏差値65以上推奨)

 

アクセス

阪急西宮北口 徒歩1分

住所

西宮市高松町3−36 3F

電話番号

0798-67-0003

ホームページ

研伸館 西宮北口校

 

③武田塾

受付時間

13:00~22:00(校舎受付時間:月曜~土曜)
10:00~18:00(日曜日は自習室のみ)

武田塾西宮北口校 近大模試 近大V模試 近畿大学 大学受験 対策 偏差値

武田塾 西宮北口 自習室

自習室の席数は約60席で案外広いです。

自習室の席の幅はかなり広いものを採用しています。

自習室と個別指導の部屋が分かれているのでメリハリを大事にしています。

武田塾は高校生対象の大学受験専門の個別指導です。

駿台や研伸館と比較すると、かなり基礎からやり直す方針です。

自習室に来ている生徒は基本的にいつでも質問や相談が出来ます。

 

アクセス

阪急西宮北口 徒歩3分

住所

西宮市南昭和町2-30 山下ビル 2階

電話番号

TEL: 0798-42-7311

ホームページ

武田塾 西宮北口校

 

④関西個別指導学院

受付時間

14:00~21:30(校舎受付時間:日曜日を除く)
日曜日は休校

関西個別 西宮北口

個別指導の王道ですね。小学校1年生から既卒生まで幅広く対応。

特に多いのは高校受験を考えている生徒です。

中学や高校の学校保全(中間、期末対策)でもニーズがありますね。

自習室の机は少し幅は狭いのと、日曜日が開校していないのが少し残念ですが、

全体的に清潔感があって綺麗な印象が強いです。

 

アクセス

阪急西宮北口 徒歩3分

住所

西宮市甲風園1丁目8  西北甲風園ビル4F

電話番号

0120-545-259

ホームページ

関西個別指導学院 西宮北口

 

 

※今回は自習室という観点で4つピックアップしています。悩みましたが、東進は自習室の机が狭くパソコンが置かれているので、ピックアップから外しました。

 

 

自習できる場所 まとめ

改めて今回は、

・無料編(3カ所)

・カフェ編(7カ所)

・塾予備校の自習室編(4カ所)

の3つ(計14か所)に分けて西宮北口の自習できる場所を紹介してみました。

 

どこで勉強するにしても、一番は

お気に入りの場所、居心地のいい場所

を探して選んでみてください。

 

例えば、、、

お洒落な気分で勉強したい

すぐに質問できる場所がいい

周りがみんな受験生の方がいい

椅子や机にこだわりがある

などなど

人によって好みは変わってくるものですから。。

 

よって、まずは自分の目で確かめて足を運んでみるのがいいでしょう(^^)/

その時に、このブログが少しお役に立つことが出来たら幸いです。

 

みなさん、自学自習頑張ってください!!!!!

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

武田塾 指導 神戸三宮 西宮北口 西北 大学受験 個別指導

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

集合写真2022

 

ツイッタ

インスタ

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

2022年400校舎中合格実績第1位

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】4年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

 

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

閲覧注意!西宮北口は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

こんにちは、武田塾西宮北口校 校舎長の北野智規です。 はい、題名にもある通り、西宮北口は関西の中でも(全国の中でもかな)かなり特殊な地域だと思います。 そんな西宮北口の特徴に光と闇の部分からメスを入れ ..

武田塾西宮北口校の頼りになる先生達を紹介します!

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 西宮北口校には約30名の講師が在籍していますが 皆さんにご紹介出来ればと思い、ブログにしてみました。 (※ここに掲載されていない講師もいます。ご了承くださ ..

合格実績において6年連続で実績賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

こんにちは、武田塾西宮北口校校舎長の北野智規です。 「難関大合格実績がよかったで賞!」を受賞しました。 実は6年連続です! 2022年度は、難関大学合格実績で総合1位を獲得しました!   今 ..

武田塾ってどんな塾?【成績が伸びる3つの理由!】

今回は、『武田塾ってナニ???』という疑問に答えという疑問に答えます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる