塾生の声

公募推薦入試は受けるべきですか?について

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日は武田塾寝屋川校に通う塾生からいただいたご質問に対する回答を、受験生の皆さんにもご紹介します。

私立大学を受験される方はぜひ参考にしていただければと思います。

公募推薦入試は受けるべきですか?について

武田塾寝屋川校 質問

結論から申し上げると公募推薦は受験すべきです。

受験生ごとに色々なケースが考えられますが、よくあるケースを踏まえつつなぜ受験すべきかについてみていきましょう。

受験機会が増える

公募推薦を受験しない場合、受験機会は1月末以降の一般入試のみに限定されます。

しかし、公募推薦を受験することによって一般入試だけ受験する受験生に比べると受験機会が増えます。

私立大学受験では受験機会が多い方が当然有利です。

受験経験を積むことができる

公募推薦を受験しない方は、1月末に行われる一般入試を受験するまで受験機会はありませんので受験経験を積むことはできません。

しかし、公募推薦を受験することによって11月ごろに受験経験を得ることができます。

試験本番の緊張感や、普段の勉強の改善点の把握、受験での成功体験・失敗体験など、合否の結果だけでなくさまざまな意味で経験を積むことができるので、志望校合格により近づくことができます。

大学受験を早期に終わらせることができる

志望校によりますが、公募推薦を実施している大学を志望している方であれば、公募推薦を受験して合格することができれば一般入試を待たずして大学受験を終えることができます。

例えば近畿大学を志望している方が公募推薦で近畿大学に合格すれば、その時点で大学受験を終えることができます。

志望校を引き上げることができる

先程の例のように近畿大学を志望している方であれば、公募推薦で近畿大学に合格した場合受験を終えずに志望校を引き上げることもできます。

実際に寝屋川校でよくあるケースとしては、産近甲龍を志望していた受験生が公募推薦で志望校に合格した場合、関関同立を目指して一般入試を受験する方が多いです。

他にも摂神追桃を志望している方が公募推薦で志望校に合格した場合、産近甲龍を目指して一般入試を受験する方もいます。

本命校の合格率を上げることができる

公募推薦を受験する目的として一番多いのは滑り止めを目的とした受験です。

公募推薦で滑り止めを抑えておくことで、志望校の一般入試に向けて万全の準備を行えます。

仮に公募推薦を受験していなければ、一般入試で滑り止め校を受験する必要がありますが、一般入試で滑り止め校を受験することによって本命校の対策に専念することができなくなります。

入試直前期に一つの大学に絞って対策を行なっている受験生と、入試直前期にたくさんの大学の対策を行っている受験生のどちらがその大学に合格する可能性が高いかを考えればわかるかと思います。

本命校の合格率を少しでも上げるために、公募推薦は積極的に利用することをおすすめします。

まとめ

公募推薦を受験するメリットを中心にお話ししてきましたが、入学金を支払わなければいけないこと以外に公募推薦を受験するデメリットはありません。

入学金についても約20万で、志望校の合格率を上げることができたり、浪人するリスクを減らすことができることを考えれば決して高い金額ではないでしょう。

偏差値的に関関同立以下の大学を受験する方は、積極的に公募推薦を利用すべきでしょう。

以上、公募推薦入試は受けるべきですか?についてでした。

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

芦間高校出身H・Eくん、偏差値40から公募推薦で逆転合格!

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 本日は2020年度の合格実績の紹介です。 芦間高校出身H・Eくん、偏差値40から公募推薦で逆転合格! 大阪府立芦間高等学校を卒業した浪人生のH・Eくんの逆転合 ..

3月末入塾、E判定偏差値40から関西大学経済学部に現役逆転合格!

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 本日は、武田塾寝屋川校の2020年度の合格速報のご紹介です。 これから大学受験の勉強を始める方の中でご参考になる方がいらっしゃれば幸いです。 3月末入塾、E判 ..

緑風冠高校史上初!同志社大学・関西大学・京都産業大学に逆転合格!

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 本日も2020年度の合格実績をご紹介したいと思います。 非進学校に通っている受験生の方を勇気付けてくれるような内容です。 緑風冠高校史上初!同志社大学・関西大 ..

浪人生が受験することができる産近甲龍の公募推薦入試について

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 本日は浪人生が受験することができる産近甲龍の公募推薦入試についてお話しようと思います。 現役生の方は基本的に全ての大学で公募推薦入試を受験することができますの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる