塾生の声

浪人生が受験することができる産近甲龍の公募推薦入試について

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日は浪人生が受験することができる産近甲龍の公募推薦入試についてお話しようと思います。

現役生の方は基本的に全ての大学で公募推薦入試を受験することができますので、今回の記事は完全に浪人生用となります。

浪人生が受験することができる産近甲龍の公募推薦入試について

c12d3cd4bc6cfb632d6afef3403ccf7c_s

浪人生の皆さんは公募推薦入試を受験する予定はありますか?

旧帝大や医学部受験などの受験を考えている受験生以外には、基本的に公募推薦入試を受験することをおすすめしています。
※旧帝大や医学部受験を予定している受験生が公募推薦入試を受験してはいけない・しなくてもいいというわけではありません。

公募推薦入試を受験するにあたって志望校選びは大事になことですが、受験を決めて対策をする前に浪人生は知らなければいけないことがあります。

それはズバリ、浪人生には受験できる公募推薦入試に縛りがあること!

それでは産近甲龍の各大学の公募推薦入試の受験資格について見ていきましょう。

近畿大学

産近甲龍の中で最も人気が高い近畿大学の公募推薦入試の受験資格は以下の通りです。

⒈高等学校もしくは中等教育学校を平成31年3月に卒業した者および令和2年3月卒業見込みの者。

⒉学業、人物ともに優秀で出身高等学校長もしくは中等教育学校長が推薦する者。

以上となります。

中等教育学校とは中高一貫校を指しており、前期中等教育(中学)と後期中等教育(高校)のことです。

令和2年3月卒業見込みの者というのは現在の高校3年生のことで、平成31年3月に卒業した者とは現在1浪目の受験生のことを指します。
※この記事は2019年10月4日に公開しています。

つまり近畿大学は現役生と1浪目に限り受験することができます。

龍谷大学

近畿大学に次いで、産近甲龍で2番目に人気が高いであろう龍谷大学の公募推薦入試の受験資格は以下の通りです。

⒈高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者および2020年3月卒業見込みの者

⒉通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2020年3月修了見込みの者

⒊学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2020年3月31日までにこれに該当する見込みの者(以下①〜⑥)

①外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、および2020年3月31日までに修了見込みの者、またはこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者

②文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者、および2020年3月31日までに修了見込みの者

③専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者、および2020年3月31日までに修了見込みの者

④文部科学大臣の指定した者

⑤文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者、および2020年3月31日までに合格見込みの者で、2020年3月31日までに18歳に達する者。または文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した者で、2020年3月31日までに18歳に達する者

⑥その他本学において、相当の年齢に達し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者※本学では以下の学校を修了した者および2020年3月31日までに修了する見込みの者については出願資格を認めています。

【朝鮮高級学校:12校】北海道朝鮮初中高級学校、東北朝鮮初中高級学校、茨城朝鮮初中高級学校、東京朝鮮中高級学校、神奈川朝鮮中高級学校、愛知朝鮮中高級学校、京都朝鮮中高級学校、大阪朝鮮高級学校、神戸朝鮮高級学校、広島朝鮮初中高級学校、山口朝鮮高級学校、九州朝鮮中高級学校

【外国人学校:5校】東京インターナショナル・ラーニング・コミュニティ、ファウンテン・オブ・ライフ・インターナショナルスクール、インターナショナル・セカンダリー・スクール、横浜インターナショナル・クリスチャン・アカデミー、関西クリスチャンスクール

以上となります。

龍谷大学では近畿大学と違い、受験資格に特別な制限を設けてはいませんので何浪でも受験できます

甲南大学

寝屋川校では通学手段の問題か、受験する生徒が少ない甲南大学の公募推薦入試の受験資格は以下の通りです。

⒈出願する学部での勉学に強い意欲をもち、入学を強く希望する者

⒉次の各号のいずれかに該当する者

  1. ①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者及び2020年3月卒業見込みの者
  2. ②通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び2020年3月修了見込みの者
  3. ③学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2020年3月31日までにこれに該当する見込みの者
  • 注1)専願ではありません。学校長の推薦は不要です。
  • 注2)事前の問い合わせに基づき、個別の入学資格審査により、本学が高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者に出願資格を認めることがあります。
  • 注3)個別の入学資格審査によって出願資格の認定を希望する者は、アドミッションセンターを通じて入学資格審査に必要な書類を入手のうえ、出願開始日の1箇月前までに提出してください。

⒊次のいずれかの英語資格を有する者(マネジメント創造学部特別留学コースのみ)
※英語資格については省略しますが、概ね英検2級程度の資格が必要となります。

以上となります。

甲南大学は浪人生は龍谷大学と同じく何浪していても受験することができますが、他大学と違い一部受験するにあたり資格が必要となりますのでご注意ください。

京都産業大学

理系の生徒に特に人気なイメージがある京都産業大学の公募推薦入試の受験資格は以下の通りです。

⒈日本の高等学校または中等教育学校を2019年度に卒業した者および卒業見込みの者

⒉韓国高等学校または朝鮮高級学校を2019年度に卒業した者および卒業見込みの者

注】韓国高等学校または朝鮮高級学校については、学校教育法施行規則第150条第 7 号の規定により、事前の入学資格審査を行います。出願する場合は、出願前に入学資格審査の手続が必要ですので、本学入試情報サイトで申請期間、申請方法等を確認し、手続を行ってください。

https://www.kyoto-su.ac.jp/admissions/exam/application/judge.html

なお、次の 6 校については、あらかじめ出願資格を認定していますので、個別の入学資格審査の手続は不要です。お

【朝鮮高級学校 6 校】

愛知朝鮮中高級学校 京都朝鮮中高級学校 大阪朝鮮高級学校 神戸朝鮮高級学校 広島朝鮮初中高級学校 九州朝鮮中高級学校

以上となります。

表記の仕方が他大学と違うので勘違いしてしまうかも知れませんが、2019年度に卒業した者および卒業見込みの者という表記ですので、浪人生は受験することができません。

京都産業大学の公式 HPにも”現役生のみ出願できます”と表記されています。

スクリーンショット 2019-10-04 20.44.05

京都産業大学の公募推薦入試を受験する予定の浪人生の方は受験できませんのでご注意ください。

まとめ

近畿大学

現役生・一浪生のみ受験可能

龍谷大学

現役生・浪人生共に受験可能

甲南大学

現役生・浪人生共に受験可能
※一部学部では受験資格に英語資格が必要となります。

京都産業大学

現役生のみ受験可能

以上、浪人生が受験することができる産近甲龍の公募推薦入試についてでした。

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

受験戦略で失敗したくない!関関同立・産近甲龍大学受験について

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 みなさん、勉強の進捗はいかがですか?そろそろ受験する大学も絞れてきてますか?そこで今回は「関西の受験戦略」について取り上げようと思います! 受験戦略で ..

受験勉強の年間スケジュールについて<季節ごとにやるべきこと>

こんにちは!! 日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 4月から受験生のみなさん。   受験勉強、失敗したくないですよね?   そこで今回は、 「受験勉強の進め方、年間ス ..

行きたい大学か、受かりやすい大学、どっちを受けるべき!?

日本初!授業をしない武田塾 寝屋川校 兠坂です。 みなさん、勉強の進捗はいかがですか?入試の日も一刻一刻迫ってきます。そこで今回は受験する大学を決める前に見てほしい、「行きたい大学か受かりやすい大学の ..

公募推薦入試は受けるべきですか?について

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 本日は武田塾寝屋川校に通う塾生からいただいたご質問に対する回答を、受験生の皆さんにもご紹介します。 私立大学を受験される方はぜひ参考にしていただければと思いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる