緑風冠高校史上初!同志社大学・関西大学・京都産業大学に逆転合格!

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日も2020年度の合格実績をご紹介したいと思います。

非進学校に通っている受験生の方を勇気付けてくれるような内容です。

緑風冠高校史上初!同志社大学・関西大学・京都産業大学に逆転合格!

IMG_2121

合格校

同志社大学社会学部

IMG_2111

関西大学

京都産業大学国際関係学部(公募推薦入試)

武田塾に入る前の成績は?(この項目のみ空欄だったため校舎長が記入しています)

入塾時期

8月末。

バスケ部に所属していましたが、最後の大会に向けて部活と勉強の両立をしていました。

当時の成績

英語、国語、世界史の3科目で偏差値が約55程度でした。

入塾前から武田塾の勉強方法を自分で実践し、高校2年生から勉強を始めていました。

元から勉強ができたわけではなく、勉強を地道に続けていたことが何より素晴らしかったです。

周りとの温度差や環境面で勉強する習慣を身につけるには大変だったと思いますが、よく頑張りました。

武田塾に入ったきっかけは?

1人で勉強をするのが不安だったから。家では集中できなかったから。

親が塾に入れてくれるというので勉強法を参考にしていた武田塾に体験行ったところ、自分に合っていたため入塾することにした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前からYouTubeなどで武田塾を知っていたので、それを実践していた。

実践した時から成績は上がっていて、勉強をほとんどしていなかった私でも高校の実力テストですぐに1位になれた。

しかし、高3の時に成績が停滞することもあった。

それは夏休みなどで周りの受験生が勉強時間が増えているのに対して、自分は部活などで勉強時間を十分に取れていないことや、参考書を完璧にできていないからだとわかったので、もう一度参考書をしっかりと復習することによって偏差値も上がり最終的には第1志望の大学に合格することができた。

担当の先生はどうでしたか?

話しやすくてわからないところの質問に答えてくださったり、添削も的確で、このような勉強のことはもちろんですが、大学などのことについて勉強以外のことも教えてくださったりと塾に行くのが楽しみなくらいだった。

武田塾での思い出を教えてください!

成績がなかなか上がらずにいた時に校舎長の吉原先生にずっと相談をしていたこと。

とにかく吉原先生には相談をしていた。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:時代と流れで覚える世界史B用語

武田塾のルートには入っていない参考書ですが、この薄さで網羅生があり、これだけで受験した大学の世界史で8割取れた。

第2位:基本はここだ

読めば読むほど新しい発見がある。

第3位:ターゲット1900

最初に使用した参考書で、最後まで使っていた。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

高校偏差値が44程度の高校からでも逆転合格することができたので、武田塾の勉強方法はすごいです。

来年からは共通テストに変わったりと大変ですが、頑張ってください。

校舎長から

T・Hくんは入塾時からすでに高い意識で勉強をしており、すでに武田塾の勉強方法で勉強をしていたこともあって、3倍速ぐらいのスピードで確認テストをクリアしていきました。

独学と武田塾に通う点での一番の大きな違いは確認テストの有無だと思います。

高校2年生からコツコツと勉強を続けていましたが、独学ではどれだけ定着しているかを客観視するのは一苦労です。

確認テストで定着度合いを確認し、定着度が低いもにはより時間を重点的にかけて完成度もすぐに上げてきてくれました。

入塾から1ヶ月後ぐらいには、春から受験勉強を開始した子たちと同じかあるいは追い越すところまでになっていました。

学校の成績はもちろんですが、部活を頑張っていたこともあり、手堅く指定校推薦も取れた中でリスクのある一般受験を選択できたのは、高校2年生から積み上げたものが自信になったんだと思います。

公募推薦入試では近畿大学や龍谷大学などを受験することもできましたが、一般入試に少しでも全力を費やすために確実性を重視して評定を使えて且つ現役生しか受験できない京都産業大学の国際関係学部を受験しました。

計画通りに京都産業大学を公募推薦入試で押さえることができたので、順調に進むかと思いましたが、思い通りに成績が伸びない時期もあり焦りもあったと思います。

その都度相談をしてくれましたし、相談内容もより具体的なことを質問してくれました。

高校2年生から受験勉強を始めているので逆転合格ではない、といった意見もあるかもしれませんが、非進学校に在籍していて部活もしていた高校2年生が、自分1人で勉強を続けて同志社大学に現役で合格するということは誰もが容易にできることではありません。

彼にとっては紛れもなく逆転合格ですし、他の同じような境遇で頑張っている受験生に勇気を与えることができる結果だと思います。

大学に進学してからバスケ部に入るか迷っているT・Hですが、バスケ部に入らなければ講師として働いてくれるそうなので、一緒に働けることを楽しみにしています。

以上、緑風冠高校史上初!同志社大学・関西大学・京都産業大学に逆転合格!についてでした。

 

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

無料受験相談

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 寝屋川校へ