ブログ

3月末入塾、E判定偏差値40から関西大学経済学部に現役逆転合格!

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日は、武田塾寝屋川校の2020年度の合格速報のご紹介です。

これから大学受験の勉強を始める方の中でご参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

3月末入塾、E判定偏差値40から関西大学経済学部に現役逆転合格!

生徒プロフィール

生徒氏名

高木一馬くん

出身高校

牧野高校

高木くんは入塾前は勉強習慣ができていませんでしたが、入塾後は一生懸命頑張ってくれました。

毎週の宿題と確認テストにも基本的に高水準でこなしてくれていましたし、何よりも言ったことを素直に聞いて実践してくれた高木くんが第一志望の大学に合格してくれたことは誇らしく思います。

IMG_1232

合格校

関西大学経済学部

IMG_7278

龍谷大学経済学部(公募推薦)

IMG_8595

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

高校3年生の4月

入塾時の成績

偏差値41

ほとんど勉強する習慣がなかったので、学校の定期テストは欠点だらけで、5月に受けた模試でも英語で32点を取るなど、絶望的な状況でした。

<補足>

入塾後の5月に行われた河合塾の第1回全統マーク模試の結果はこちらです。

英語 得点32/200(8/50) 偏差値32.9(31.6)
国語 得点81/200 偏差値46.8
日本史 得点37/100 偏差値44.1
英国地歴 偏差値41.3

志望校別成績・評価は全てE判定という結果に、本人もすごく落ち込んでいました。

武田塾に入ったきっかけは?

高校3年生になって大学受験のことを考えた時に、自分の学力のなさに焦り、インターネット上で自宅周辺の塾を探し始めました。

そこで武田塾と出会いいろいろ調べた結果、学習のスタイルが自分に合っていると思い入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前は勉強の習慣がなく、勉強しようと机に向かってもどこから手をつけていいか分からず、なかなか捗らないことが多かったですが、入塾してからは先生が一緒に考えてくれるのでやるべきことが明確になって毎日勉強する習慣もつきました。

そして、自分でも苦手な部分を見極めてそこを補うように勉強するというように自ら考えて学習するようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

いつも自分のことをちゃんと考えて、相談に乗ってくれたる為になるアドバイスをたくさんいただきました。

質問した時には毎日とてもていねいに教えてくれるのでとてもわかりやすかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

初めて武田塾に来たときにとても緊張していたのですが、先生がとてもやさしく接してくれたので安心したのが印象に残っています。

初めての模試で悲惨な点をとって先生に笑われたのも今となってはいい思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文読解力の開発講座

問題は難しいですが、サバサバした解説が分かりやすくて面白いので好きな参考書です。

第2位:英語長文ハイパートレーニング レベル2

解説が充実していてとても分かりやすいです。

第3位:システム英単語

ミニマルフレーズが覚えるのに役立って使いやすかったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は大変ですが、一つのことを熱中して頑張ることはすばらしいことなので頑張ってほしいです。

校舎長から一言

高木くんとの思い出はいくつかありますが、その中でも印象深い話を二つほどご紹介したいと思います。

河合塾の第一回全統マーク模試

高木くんの合格体験記にもありましたが、入塾してからすぐに受けた河合塾の全統マーク模試の英語の点数が32点だったことは衝撃的でした。

その結果を見て落ち込む高木くんを元気付ける為に色々なお話をしましたが、今後受験勉強を始める方にも共通して言えることではありますが勉強を開始してすぐに結果が出るとは限りません。

それでもめげずに、できない自分を自覚して頑張り続ける忍耐力が大学受験には必要になります。

挫けそうになったときには、自分1人で抱え込まずに気軽に相談しに来てくださいね。

過去問演習の自己分析

各科目の勉強が一通り終わった段階から、過去問演習を開始しました。

過去問演習では点数ばかりに目が行きがちですが、現時点での自分の実力だけではなく、できていない問題がなぜできていないので、これまで勉強をしてきたもので見落としはないか、などの振り返りが非常に大事になります。

高木くんは過去問を解くたびに自分で振り返り、反省点などをノートにまとめて復習をしてくれました。

取れる問題を地道にコツコツ取る姿勢が、龍谷大学の公募推薦入試で合格(合格最低点ギリギリでした)することができたと思いますし、公募推薦入試で龍谷大学を押さえることができたので一般入試で関西大学に全力で挑めたんだと思います。

高木くんの過去問演習のノートを皆さんにお見せできる機会があればご紹介したいと思います。

なにはともあれ、大学受験お疲れ様でした。

実りのある大学生活を送ってください。

以上、3月末入塾、E判定偏差値40から関西大学経済学部に現役逆転合格!についてでした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる