塾生の声

【合格体験記】最後の追い上げで見事GMARCHに逆転合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

高校1年次3月入塾のKくん

私立城北高校  

合格校:学習院大学文学部

    法政大学スポーツ健康学部

    明治学院大学社会福祉学部

    

 

men

 

武田塾に入ったきっかけは?

当時、別の個別指導塾に通っていたのですが、受け身な姿勢で通っていたためか成績が上がらないばかりかどんどん下がっている状態でした。そんなときに母が見つけてきた塾が武田塾練馬校でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾時の偏差値は控えめに言って50にも届かないくらい。勉強のやり方もわからない上に学校の課題も多く、習慣化ができていない状態でした。

塾では毎週の宿題のペースを管理してもらえるので、それまではテスト前だけ行っていた勉強が徐々に習慣化されて行きました

 

 

担当の先生はどうでしたか?

最初は英語のみ。高3からは英国の2科目で受講したのですが、どちらの先生も賢く歳の近い先生なので、気軽に相談することができました

自分は英文法や単語の暗記になかなかやる気が出ず、確認テストで何度も不合格を取ってしまっていたのですが、先生達は何度も辛抱強く教えてくれました。今となってはいい思い出です。

 

※練馬校教務より

比較的長く通っていた生徒なので、良い結果が聞けて喜びも一入です。

入塾後もなかなか身が入らず、地頭の良さに甘えてか宿題を終えてこないこともしばしば。強めに言ってもそのやる気はひと月と持たないため、定期的に発破をかけ続ける必要がある子でした。

本人が受験生の自覚を持ったのは高3の冬。非常に遅くやきもきさせられましたが、そこからの彼は別人のように取り組んでいました。早朝に起きて学習する習慣もつき、それまで耳を通り抜けていたアドバイスも真摯に聞き入れ、自分なりに学習し、相談する。それでもエンジンがかかるのが遅かったため、どちらに転ぶかはわからないところでしたが、最後にはしっかりと第一志望の合格をもぎ取っていきました。

報告を聞いたときは喜び3:安堵7くらいの感情でした。講師と「今日のこの瞬間まで安心できるタイミングなかったですねえ」などと苦労を分かち合う、そんな思い出深い生徒です。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:世界史一問一答

繰り返しやることによってわからない問題が減ることや、即答できる問題が増えていく

 

第2位:古典文法スピードインプット

苦手意識の合った古典ですが、本書に出てくるキャラクターが個性的で楽しみながら学ぶことができた

 

第3位:漢字マスター1800+

学習院や立教では漢字の問題も多く出るので、良い対策になった。

 

来年度の生徒たちへ

たとえ過去問が全然できなかったとしても、焦らずに本番前日まで基礎を固めて最後までやりきりましょう!

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

【合格体験記】一人ではメンタルが耐えられなかった。先生がいたから走りきれた受験生活

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次12月入塾のKくん 私立城西大学附属城西高校   合格校:日本大学文 ..

【合格体験記】入塾前は中学レベル?絶望的な成績から第一志望合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   6月入塾のTさん 都立王子総合高等学校3年   合格校:拓殖大学政経学部    ..

【合格体験記】勉強の習慣化で定期テストも負担減!推薦で四工大へ!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次6月入塾のIくん 私立杉並学院高等学校   合格校:工学院大学工学部 ..

【合格体験記】驚異の偏差値20アップ!苦手な現代文が得意科目に!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次11月入塾のSさん 私立実践学園高校   合格校:聖心女子大学現代教 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる