地域の高校の評判/進学実績

奈良高校の偏差値・進学実績・評判・口コミ・生徒の声は?

「奈良高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」

「奈良高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」

 

こんにちは!

逆転合格専門の武田塾奈良西大寺校です。

 

武田塾では、奈良高校など奈良県のたくさんの高校生と共に、逆転合格を掴み取ってきました。

そんな奈良西大寺校だからこそできる奈良高校の紹介をお届けします!

奈良高校 評判 口コミ 大学 進学 実績 京都大学 京大 授業 対策 勉強法 合格 武田塾 takeda 予備校 塾 成績アップ 奈良西大寺 高の原 近鉄奈良 新大宮

(※画像は奈良県立奈良高等学校HPより引用)  

 

奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

奈良高校の基本情報

〒630-8113 奈良市法蓮町836

近鉄奈良駅と新大宮駅から徒歩20分

TEL 0742-23-2855        

FAX 0742-23-4395

奈良高校 公式HPのアクセスはこちらから

 

 

耐震性の問題で2022年3月に平城高校が閉校するタイミングで、

2022年4月から奈良高校は移転し、平城高校の校舎を利用することになります。

 

2022年4月以降の住所は以下の通りです。

〒631-0806 

奈良県奈良市朱雀2-11

TEL 0742-71-5174

FAX 0742-71-2093

高の原駅から徒歩10分、近くにはイオンモール高の原、セブンイレブンがあり、好立地になりますね!

奈良高校 評判 口コミ 大学 進学 実績 京都大学 京大 授業 対策 勉強法 合格 武田塾 takeda 予備校 塾 成績アップ 奈良西大寺 高の原 近鉄奈良 新大宮 大和西大寺 平城高校 閉校 移転

 

偏差値

偏差値   72

奈良県内公立高校でトップの偏差値を誇ります!


気になる高校情報はこちらをクリック↓

奈良高校(偏差値72)

郡山高校(偏差値68)

一条高校(偏差値64〜59

奈良北高校(偏差値62〜60)

 

進学実績、合格実績、進路

県内公立トップ校の合格実績がHPに掲載されていたので、

令和元年(2020年)の一部を紹介します。

驚くべき点は京都大学の合格者数です!

奈良高校 評判 口コミ 大学 進学 実績 京都大学 京大 授業 対策 勉強法 合格 武田塾 takeda 予備校 塾 成績アップ 奈良西大寺 高の原 近鉄奈良 新大宮 大和西大寺

(※画像は京都大学HPより引用) 

【旧帝大】
北海道:9名(現役6名、既卒3名)
東北:1名(現役0名、既卒1名)
東京:6名(現役3名、既卒3名)
名古屋:3名(現役1名、既卒2名)

京都:53(現役35名、既卒18名)

※奈良高校は京大合格者数で毎年全国トップ20位に入るほど、京大合格者を輩出しています!

大阪:51(現役32名、既卒19名)
九州:1(現役0名、既卒1名)

国公立では他に、
神戸54名(現役33名、既卒21名)
大阪市立28名(現役24名、既卒4名)
大阪府立32名(現役23名、既卒9名)
などがあります。

※令和元年(2020年)の合格実績表です↓

奈良高校 評判 口コミ 大学 進学 実績 京都大学 京大 授業 対策 勉強法 合格 武田塾 takeda 予備校 塾 成績アップ 奈良西大寺 高の原 近鉄奈良 新大宮 大和西大寺

 

武田塾奈良西大寺校から難関国公立大学に合格した生徒はたくさんいます!

その逆転ストーリーもどうぞ!

神戸大医学部医学科に逆転合格!一次試験97点UPで共通テスト90%!

偏差値16UP!!名古屋大学情報学部に一般入試で大逆転合格!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

私立の実績をみてみましょう。※「ー」は記載がありませんでした。

【早慶上理】
慶應義塾:4名(現役2名、既卒2名)
早稲田:19名(現役10名、既卒9名)
上智:ー
東京理科大:12名(現役0名、既卒12名)

【関関同立】
関西:149名(現役98名、既卒51名)
関西学院:62名(現役44名、既卒18名)
同志社:243名(現役144名、既卒99名)
立命館:159名(現役88名、既卒71名)

【MARCH】
明治:9名(現役1名、既卒8名)
青山学院:ー
立教:ー
中央:5名(現役0名、既卒5名)
法政:1名(現役0名、既卒1名)

となっております。

さすが県内公立トップ校です!!!

 

難関私大に逆転合格を果たした実績はこちらです!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

 

奈良高校の塾生、卒業生に聞く奈良高校の評価

校則について

・緩い(茶髪の生徒もいるようです)。

・遅刻する生徒が多いが、特に何も言われない。

・多様性を認めてくれる環境。

・移転するまでの仮校舎はプレハブで、歩くとギシギシ音が鳴り、校舎も揺れて集中できない。

 

学習面について

【メリット】

喜び画像

・賢い生徒が多いので、自分も頑張れる。

・先生の質問対応が充実しており、放課後になると職員室前には質問を持った生徒たちの行列ができる。

・ただ、全国模試などで考えると、校内で低くてもそれなりの位置。

 

【デメリット】

悲しみ画像

・やる人とやらない人の差があるので校内格差は広がる。

・英単語帳がなく、小テストもないので、「英単語は自分で覚えて当たり前」になっている。

・授業の進むスピードが速く、復習を各自でやらないと授業についていけない。

・放課後に質問をしたくても先生がどこにいるか分からない。見つけても長時間並ぶ。

・数学の4STEPは答えしか配られず、途中式は参考書が終わってから配布されるため、できない生徒はつまづいたままになることが多い。(粘る生徒は、ネットやアプリを駆使して途中式を入手する生徒が多いようです)

 

奈良高校の生徒たちが苦しむ英語や数学の分野で、爆発的に成績をアップ&逆転合格した生徒たちの紹介はこちら!

数学偏差値15アップ!同志社大学理工学部の他、受験大学全合格!

2ヶ月で英語の偏差値44.0→59.7!大阪府立大学に逆転合格!

 

【その他】

通塾率が高い。1年生でも6-7割の生徒はどこかしらの塾に通っており、3年生になると塾に行っていない生徒がほとんどいない。

・中学時代は馬渕教室に通い、奈良高校進学後はパイプがある東進に通塾する生徒が多い。

・高1の物理基礎の定期考査がとても難しく、平均点が40点にも満たず半分以上の生徒が赤点。

(奈良高校から京大に合格し、奈良西大寺校で勤務するS講師はこのとき20点台で「物理は無理やな」と感じたそうです)

 

 

部活について

水泳部とテニスには県大会の上位者がおり、近畿大会や全国大会に出場する生徒もたまいる。

(澤田講師は水泳部の元部長で近畿大会に出場した経験もあります!)

 

文武両道で逆転合格した実績もあります!

部活と勉強を両立!関西大学商学部に指定校推薦合格でフィナーレ!!

 

教材

奈良高校で使用している参考書には、武田塾のルートと同じ教材もあります。

 

「古文単語330いろはにほへと」

いろはにほへと古文単語画像(300×427)

 

「物理重要問題集」

物理重問

 

「化学重要問題集」

化学重問

奈良高校では「ぶつじゅう」「かじゅう」の愛称で使われています。

学校と武田塾で被っている教材が多いため、

武田塾に入塾した後もスムーズに勉強計画を進められるのと教材の節約にもなりますね!

 

まとめ

奈良高校の授業についていければ、かなり実力をつけられるでしょう!

その中でも奈良高校の先生方は毎日個別で質問対応をして、少しでも生徒たちの疑問を解消しており対応力の賜物ですね!

難関大学の合格者数で立証済みですね!

奈良高校で成績を残すには並々ならぬ努力と理解力が必要とされそうです。

 

ただ、授業についていけない生徒たちがどんどん置いていかれる実態もあります。

どの学校にも共通していますが、一度授業で遅れると追いつくのは容易ではありません。

その結果、入学時は高い学力を備えていたにもかかわらず、日中の授業時間を生かせず、

他高校の生徒たちにも学力で抜かれる現象が起きてしまいます。

1日の勉強時間や理解度も生徒それぞれ異なるのは当たり前なので、集団授業では仕方ないことです。

全員に合わせて行うことができないので、自然な現象ともいえます。

 

生徒たちからの声にもあるように、先生方は部活動もあり、先生を探す時間や行列に並ぶ時間はもったいないですね。

生徒の現在地、目標値(志望校)は各自で異なるため、武田塾で生徒オリジナルのルート(勉強計画表)を進めてもらいたいですね!

 

奈良高校からたくさん武田塾奈良西大寺校へたくさん生徒さんがきてくれています!!

奈良高校生からも支持される武田塾奈良西大寺校!

武田塾に興味を持ったら、

是非学校帰りにでもお立ち寄りください!

お友達と一緒での来校も歓迎です!

 

奈良西大寺校では

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でも校舎で受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

 

半年で偏差値15.8アップ!同志社大学法学部に逆転合格!

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部!大学再受験の大逆転!

2ヶ月で、5教科660点→731点に!大阪大学工学部合格!

 

武田塾奈良西大寺校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

こちらから↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

関連記事

神戸大医学部医学科に逆転合格!一次試験97点UPで共通テスト90%!

超難関・神戸大学医学部医学科に逆転合格!! 伸びしろ無限大! 一次試験97点UPで脅威の90%!! (センター試験711点→共通テスト809点)   こんにちは! 武田塾奈良西大寺 ..

神戸や早稲田の難関大に合格!2浪目に予備校替えで逆転!

浪人した人の成績変化の割合は上がるのが2割、変化なし6割、下がるのが2割と言われています。 浪人を重ねると、成績を上げることが難しく思えますね。 しかし、2浪目でも正しい勉強法で進めると成績は伸びます ..

偏差値16UP!!名古屋大学情報学部に一般入試で大逆転合格!

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は第一志望の国公立大学の合格を勝ち取った生徒の紹介です!   奈良西大寺校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、 早稲田、関関同立、旧帝大、医学部 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる