【合格実績】名古屋大学情報学部に一般入試で合格!

奈良西大寺校・

DSC_0786

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

本日は第一志望の国公立大学の合格を勝ち取った生徒の紹介です!

生徒紹介

郡山高校に通っていた清水君。

雪辱を果たし、第一志望の名古屋大学情報学部に合格しました!

元々の偏差値はセンターに限れば60まで届く、有望な生徒でした。

しかし、現役時代は受験の情報を集め、二次に向けて対策する時間や方法が足りなかったという生徒です。

武田塾に入ったきっかけは?

長時間にわたる授業があまり好きではなかったことと、

他人に流されて考えなしに行動するのは良くないと思ったので、

浪人する友達のほとんどが大手予備校を選ぶなか、思い切って武田塾を選びました。

人の行く 裏に道あり 花の山」という格言があります。

大多数の人間は選ばないような選択の先にチャンスがあるという意味です。

武田塾の実力はまだ充分には認知されていません。

しかし、私は武田塾がこれからますます実績を積んで大きくなると信じています。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

数学は、以前までは行き当たりばったりの勉強をしていたので、

成績は名古屋大学の合格水準からは程遠いものでした。

武田塾で勉強を始めてから、入試数学というのは基礎を固めた上に

「定石問題」というパターン化された問題の解法を積み重ねていくものなのだと気がつきました。

武田塾ではそのことを意識したカリキュラムが用意されているので、

カリキュラム通りに学習を進めていけば自然と実力がついていくと思います。

担当の先生はどうでしたか?

2人の先生に指導していただいたのですが、両人とも熱心で、芯がしっかりしていたと思います。

指導にブレがなく、学習の見通しを立てやすかったです。

武田塾での思い出を教えて下さい!

私は授業のある時間以外は全て自宅で学習していたので、

登校するのは週に2回、合計7時間程度でした。

そんな中でも、校舎長や講師の方々や高校生たちが気さくに話しかけてくださったことは、

浪人生活の中で私の精神を保つための大きな助けになったと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

理由→言わずと知れた素晴らしい単語帳です。

慶應大などを除くほとんどの大学の入試にはシス単だけで対応できると思います。

ミニマルフレーズまで覚えることで、単語の用法までまとめて身につけられるので、

英文法の問題や英作文を書くときにもかなり役に立ちました。

私はシス単の市販のCDを倍速再生アプリを使いながら何度も繰り返し聴きました。

市販のCDには単語とミニマルフレーズと、それらの訳が収録されているので、単語帳を見なくても学習ができます。

単語は意味と用法と正しい発音を何度も繰り返し確認することが大切なので、CDはマストアイテムだと思います。

 

第2位:聴くだけ倫理、政治・経済

→倫政の参考書の文章が全てオーディオ化されています。

寝転んだり散歩したりしながら音声を聴いていました。

怠け者の私にはかなり合っていたと思います。

 

第3位:”ひとりで学べる”秘伝の物理問題集High

→『良問の風』と同レベルの問題100題が全問Youtubeでの動画解説付きで用意されています。解答を読むのが面倒だったので、動画解説はかなり重宝しました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

文系に進むか理系に進むか、第2志望校以下でも現役進学か浪人してもう一度挑戦するか、

何が絶対に正しいかということはわかりません。

私が浪人してうまくいったのも結果論にすぎないことで、

一歩間違えればまた不合格になっていたかもしれません。

現役時代に受かった滑り止めの大学に進学していたら今頃はコンプレックスに苛まれているかもしれないし、

案外馴染んでしまっているかもしれません。

こうした決断に対して「やってみなくちゃわからない」と考えるのか

「リスクヘッジを優先しよう」と考えるのか、

どちらにせよ自分が納得できる選択をしてほしいと思います。

校舎長からのメッセージ

ここまで読み進めてもらった読者の方なら、彼の真面目さがひしひしと伝わったことと思います。

武田塾の勉強法に共感してもらいつつ、依存することなく、活用してくれていました。

武田塾のルートにない参考書にも+αで取り組んでいましたね。

特訓(武田塾でのテストと個別指導)の後の面談では普段話をすることが少ない分、

勉強のことはもちろん、その他のこともたくさん話しましたね。

パッと見ドライに見える彼ですが、

進学してから校舎に顔を見せてくれる回数は卒塾生の中でも最多(笑)

名古屋での生活についてまた話聞かせてくださいね\(^o^)/

武田塾奈良西大寺校のご紹介

一人ひとりに応じた受験勉強や勉強のお悩みを相談する機会を無料で行っています。

「武田塾について」はこちら

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F(大和西大寺駅「北口」を出て徒歩4分)

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は国公立大学結果発表を待ち、センター試験利用入試で見事合格を勝ち取った生徒の紹介です! 早稲田大学人間科学部の合格を勝ち取り、国公立合格に向け弾みをつけました…

thumbnail

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は国公立大学結果発表を待ち、私立受験を終えた中、見事合格を勝ち取った生徒の紹介です! 生徒紹介 地元の郡山高校に通っていたS君。 もともと高いポテンシャルを感…

thumbnail

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は理系だった現役時代に苦い思いをし、文系に転向(文転)した結果、成績をアップさせた生徒を紹介します! 郡山高校に通っていた既卒1年のS君。 名古屋大学を目指し…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談