ブログ

奈良県から考える 関西の私立 関関同立はどこがおすすめ? 

 

 

関関同画像!!

みなさんこんにちは!!武田塾奈良生駒校です

今回は関関同立に行きたい!という人必見!!!

 

合格難易度から校風・立地・就職など様々な観点から比べてみます!!

では、早速どうぞ↓↓

 

難易度編

まずは入試難易度から紹介します。

 

※筆者の偏見も含みます。英語重点的にお話ししています。

 

第1位

関西大学

 

理由

1.余裕のある充実した日程

2.合格最低点が他の関関同立群と比べ低い

3.問題の難易度がそこまで高くない

※ただし後ほど紹介する立命館大学の英語と比べると難しくなっています。理由としては選択肢の癖が強く、かなりレベルの高い知識が問われます。

 

第2位

立命館大学

理由

1.英語の難易度が一番低いです。

難しいと言われている「一致するもの、一致しないもの、どちらともいえないもの」を選択する問題がありますが、その問題を除けば満点を取る人が続出する問題です。また問われる知識も難しいものではありません。

取れる問題を取れば8割9割取れる問題になっています。

2.共通テスト併用や後期日程のチャンスがある

 

第3位

関西学院大学

理由

1.英語や国語の問題が怠い

英語は文章の難しさ単独で見ると同志社の方が難しいです。ただ設問を見ると例えば8択の中から正しいものを3つ選択する問題などかなり細かいところまで聞いてくる問題が見受けられます。

また、「Not問題」が出題されます。(〇〇ではないのはどれでしょう?)という問題です。非常に解きにくい問題になっており問題のレベルは同志社より上となっています。

ただ文法・語法問題や並び替え問題は解きやすくなっています。

2.日程がそこまで多くない

3.併用入試で英語一点突破が可能

 

第4位

同志社大学

理由

1.合格最低点が高い

2.日程が少ない

3.英語が難しい

かなりレベルの高い単語も問われてきます。ただ同志社は「注釈」が多いのでその分難易度は早慶と比べると低くなります。その点もし注釈を除くと早慶のようにかなりレベルの高い問題になりえます。

また関学同様に8択の中から3つ正しいものを選択する問題も出てきます。

そしてなにより簡単な文法・語法や整序問題がないので他の大学より難しくなっています。

 

校風編

関西大学

キャンパスが大阪にあるため「元気がいい!!ノリがいい!!楽しそう!!」とイメージがあります。

また実際に体育会系の生徒が多いです。そのような雰囲気があります。

そして近くにご飯屋さんが多くあります。ご飯も大盛りだったりします(笑)

大阪にキャンパスがあるため大阪の人が多く陽気な人が多いため学生同士が仲が非常にいいです。

 

関西学院大学

とてもおしゃれな大学となっています。西宮上ヶ原キャンパスはキリスト系の西洋キャンパスと広がる芝がとても印象的です!

学生の特徴としてはとてもオシャレな人が多いです!服装から髪型。関西でよく言われるシュッとしている人が多いです。

イメージとしては神戸などのおしゃれな人をイメージしてください!

 

立命館大学

大学としても色々なことにチャレンジしているため

入学するととても面白い大学だと思います。

 

同志社大学

まずキャンパスが二つに分かれています。今出川キャンパスと京田辺キャンパスに分かれています。文系は今出川キャンパス、理系は京田辺キャンパスです。

まず文系の今出川キャンパスは京都御所の前にある厳かな雰囲気のキャンパスです。

同志社はまじめな人が多いです。またとても自由な校風でよくも悪くも何でもできます。

理系の京田辺キャンパスは大学に特化したキャンパスになっています。そのため大学周辺に町と言われる部分は他の大学と比べて少なくなっています。

元々国公立志望の人が多いのでみな勉強熱心です。

 

 

 

url:

 

 

立地編

 

立命館大学

衣笠キャンパスは観光地が多く、大学内で一番大きいキャンパスになっています。

 

経営学部が入っている新しくできた大阪茨木キャンパス(OIC)になります。

近鉄大和西大寺出発からの阪急に乗り換えおよそ1時間程です。最寄りからも徒歩5分ほどでアクセス良好です!

 

理系メインのキャンパスはびわこ・くさつキャンパス(BKC)は滋賀県にあるキャンパスです。
大和西大寺出発から南草津駅へおよそ1時間程。そこからバスで20分かけて大学に到着します。

バスに関しては立命館大学行のバスが出ているそうです。

 

関西大学

千里山キャンパスは大和西大寺出発からおよそ1時間程です。距離的にもそれほど遠くなく、また立地的に梅田に近くなっています。そのため授業終わりに友達と気軽に遊べるのも魅力の一つです。

高槻キャンパスは大和西大寺出発からおよそ1時間程です。こちらのキャンパスはとても広く部活動で使われるグラウンドなどがあります。

 

関西学院大学

兵庫県の西宮市にあります。山の上にあるためアクセスが少し悪くなっています。近鉄奈良から生駒路線に住んでいる方ならスムーズに行けますがそれ以外の方だと乗り継ぎも多くなります。

 

同志社大学

京田辺キャンパスは奈良から近く1時間以内に行くことができます。ただ最寄り駅を降りてからキャンパスまでの距離が遠く上り坂となっています、、、運動不足は解消されるとは思います、、、

今出川キャンパスは奈良からだと少し遠くなります。通学時間は1時間半から2時間ぐらいかかります。

そのため可能ならばキャンパス近くに一人暮らしをお勧めします!!

 

 

 

就職編

同志社大学

関関同立の中では当然トップクラスになります。
またGMARCHと比べてもかなり有名企業への就職は強いですね。
全国的に戦える大学になっています。

また、様々な有名企業で社長をしている同志社出身の方も多くいます。
就職の入り口だけでなく、入社後も堅調にキャリアの実績が積める大学であるかなと思います。
関西の大学から全国規模の仕事をしたいのであれば私立の場合、同志社にいくことがかなり重要になってくると言っても過言ではないのかもしれません。

立命館大学:

就職に力を入れており就職の講座がとても豊富です。就職にかなり力を入れている学校なので、学校からのサポートはかなり手厚くうけることができます。
しかし、関関同立の中では同志社・関学に次ぐ3番手になっています。

ただ、関学は関西基盤の優良企業の就職が強く、全国的な認知度でいうと立命館は同志社に次ぐ2番手に位置しています。
東京基盤の企業への就職は同志社の次に有利になると考えていいいでしょう。
単純な有名企業への就職であれば関学ですが、東京まで進出をすることを考えるのであれば、ぜひ立命館大学を目指してみてください。

関西大学

就職については、さすが関関同立といったところで、大企業への就職は本当に多いです。
関西基盤の企業の一通りの企業には内定者がいる状態です。
しかし、関関同立の中では有名企業への就職率は最も低く、全国規模の就職には少し弱い部分も見受けられます。

関西学院大学

金融業界にはやたら強いです。
毎年卒業生の15%ほどが金融業界に就職しています。
特に緑の銀行にはかなり強い印象です。
緑の銀行の大学別就職ランキングでは、なんと3位!
早慶の次が関学っておかしくないですか?(笑)

金融以外にも、もちろん有名企業への就職は強いです。
しかし、関西大学と同じく関西基盤の企業への就職に限るといった感じです。

関西大学よりはまだ可能性は高まりますが、全国規模の企業への就職は少し心配ですね。
もちろん努力次第ですが!!

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

 

 

 

関連記事

合格体験記 偏差値38から同志社・関西大学に逆転合格!!

こんにちは!武田塾奈良生駒校です! 最近は寒暖の差が激しいですが、体調管理はしっかりできていますか? 本日は、奈良生駒校の生徒が見事合格を果たしてくれたので、インタビュー形式で紹介していきたいと思いま ..

合格体験記 逆転合格できました。 立命館大学産業社会学部へ!!

  こんにちは武田塾奈良生駒校です!! 合格速報です!!!! 立命館大学 産業社会学部への進学が決まりました!! プロフィール 氏名 田中涼介くん 出身校:高田高校 合格校:立命館大学産業社 ..

短期間で関関同立・産近甲龍に合格したい受験生必見! 「生駒 塾」

※※※注意!!!!attention!!!!注意!!!!attention!!!!※※※   この記事の内容は非常に運要素が強くハイリスクハイリターンです。 筆者ですら堅実な性格ということも ..

合格体験記 偏差値38から同志社・関西大学に逆転合格!!

こんにちは!武田塾奈良生駒校です! 最近は寒暖の差が激しいですが、体調管理はしっかりできていますか? 本日は、奈良生駒校の生徒が見事合格を果たしてくれたので、インタビュー形式で紹介していきたいと思いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる