塾生の声

偏差値40以下から京都産業大学に逆転合格!【武田塾難波(なんば)校 合格体験記】

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

2022年も、難波(なんば)校の生徒の合格報告が続々と寄せられています!

今回は、偏差値40以下から勉強をスタートし、

1年で京都産業大学に合格するまで実力を伸ばした生徒の合格体験記です。

2022

 

 

武田塾に入塾する前【京都産業大学 合格体験記】

京産 合格

生徒情報

氏名:C.S

出身高校:大阪市立西高校

入塾時期:高2の1月

入塾当時の偏差値:高2の冬に受けた模試の偏差値が40以下

合格大学:

京都産業大学 法学部

大阪経済大学 経営学部

桃山学院大学 法学部

 

武田塾に入る前の成績は?

2年の冬に受けた模試では偏差値40以下で、さすがにやばいと思いました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

親からはずっと「塾に行った方がいい」と言われていましたが、

私はできれば塾には行きたくありませんでした。

 

でも3年生になる前にもうそろそろやばいと思って、塾をどうするかとなったときに

姉が以前武田塾に通っていたので、なんとなく同じ塾にしました。

 

 

武田塾に入塾した後【京都産業大学 合格体験記】

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは定期テストの勉強しかしていなかったので、

模試では全く点が取れなかったです。

武田塾に入って受験勉強を毎日するようになったので、模試でも少しずつ点が取れるようになりました。

 

最初は英語と国語だけを受講していましたが、

高3の夏からは日本史も武田塾で勉強しました。

入試で使う3科目とも武田塾で見てもらえたので、最後まで勉強できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語と国語を担当して下さった先生は、話しやすくて、単語を覚えることが苦手な私に色々な方法を教えてくれました。

宿題が出来なかった週は、なぜできなかったのかを聞いて

そこから今後のアドバイスをくださるので、来週は頑張ろうと思わせてくれる先生でした。

 

日本史を担当して下さった先生は、とにかく「自分の言葉で説明ができるように」を徹底していて、

毎週口頭チェックされるのはしんどかったけど、

そのおかげで日本史も分かるようになってきたのだと思います。

最初は厳しいイメージがあって怖かったけど、

勉強のアドバイスをたくさんしてくれる優しい先生でした。

 

武田塾の思い出を教えて下さい!

毎週の特訓で解く、宿題の確認テストです。

8割が合格点にもかかわらず、合格できないことが多くて、

宿題をしてこなかった週のテストが不合格な時は理由がはっきりしていました。

でも宿題をしてきたのに不合格だったときは本当にしんどかったです。

その度に先生に勉強方法を色々考えてもらったのも含めて思い出に残っています。

 

 

武田塾で印象に残った参考書ベスト3!

 第1位:システム英単語

単語を覚えるのは苦手でしたが、武田塾で覚え方を教えてもらったので苦手意識もましになりました。

学校の休み時間とか暇なときはよく見ていました。

sisu

 

第2位:日本史用語 2レベル定着トレーニング

担当の先生に「自分で説明できるように」と言われたのでたくさん読みました。

wa

 

第3位:読んで見て覚える 重要古文単語315

なかなか覚えられなくて、何度も繰り返し読みました。

無題

 

校舎長・講師からのメッセージ

徳永先生(日本史担当)

Sさんは日本史が苦手科目だったということもあり、

当初は単語の暗記やそれを他の単語や、時代の流れと結びつけることがあまりできていませんでした。

しかし特訓を進めていくなかで徐々にそのこともできるようになってくれ、受験本番では良い成績を残せていたと思います。

大学生活でも受験勉強で身につけた知識やノウハウを活かしてほしいです!!

 

校舎長から一言

Sさんは入塾当初はなかなか勉強に前向きになれず、

本人もおっしゃっている通り、「仕方なく」塾に通っている、という雰囲気の生徒でした。

 

しかし、講師が毎週の特訓で、時には勉強以外の雑談もまじえつつ

成績を伸ばすための勉強方法を伝えてくれました。

そしてSさんも、教えてもらった勉強方法を素直に吸収し実践してくれました。

学校の行事のため居残りが続き、忙しい時期もありましたが、それでも出された課題はできる限りやり切ってくれました。

 

夏からは日本史も武田塾で勉強をスタートしました。

「人に説明できるレベルまで1冊の参考書を完璧に覚える」という勉強方法で、

日本史の「2レベル定着トレーニング」という参考書とひたすら向き合ってくれました。

 

このような彼女の頑張りが実を結んで、京都産業大学に逆転合格という結果を残してくれました。

非常に嬉しく思っています。

この1年、苦手な勉強と向き合ってきた経験は、きっと今後の彼女の人生の糧となってくれるはずです。

合格おめでとう!今後の活躍を期待しています!

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

武田塾難波(なんば)校1・2期生 合格体験記まとめ【合格実績】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は、難波(なんば)校 ..

武田塾難波(なんば)校ってどこ?校舎の様子は?合格実績は?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   この記事では、武田塾難波(なんば)校について 立地(アクセス) 校舎の様子 合格実績 の3つの項目で、徹底紹介して ..

高2生におすすめ!受験に向けて今からやっておきたい参考書4選!

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     &nbsp ..

塾・予備校には高1・高2から通い始めた方がいい?【大学受験】

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   さて、大学受験で塾・予備校に通う人は多いです ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる