ブログ

塾・予備校には高1・高2から通い始めた方がいい?【大学受験】

こんにちは!

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

さて、大学受験で塾・予備校に通う人は多いですよね。

 

でも、いつから通い始めるのがいいの?

高3から通い始めればいいの?

高1・高2から通い始めると良いことがあるの?

 

今回はそれを考えてみたいと思います!

 

いつから塾・予備校に通う人が多いの?

school_yobikou

ある調査では、大学受験をする高校生のうち

4割以上が塾・予備校に通っているという調査結果が出ました。

 

また、そのうち

1年生から通っている高校生は約35%

2年生から通っている高校生は約25%におよんでいます。

 

つまり、大学受験のために塾・予備校に通う高校生の

半分以上は高1・高2から通い始めているという事になります!

 

「塾や予備校は高3になってからでいいか」

という考え方の人も多いと思いますが、

実は高3になる前に塾・予備校に通い始める人が多数派なんですね。

 

ちなみに、高校生で塾・予備校に通わない人は約6割いるようですが、

その後浪人をして、結局予備校に通い始める人も多いようです。

 

次に、高1・高2から塾や予備校に通うことのメリットを考えてみたいと思います。

 

高1・高2から塾・予備校に通うメリット

pose_goukaku2_schoolboy

現役で大学合格しやすくなる

なんといっても一番のメリットはこれだと思います。

 

高1・高2から計画的に受験勉強を進めていくことで、現役で大学に合格できる確率は大きく上がります。

 

「浪人してでもこの大学・学部に行きたい!」

それぐらい行きたい大学がある人は、なおさら早めに受験勉強をスタートした方がいいでしょう。

 

受験勉強と学校や部活を両立させやすくなる

現役生のみなさんは、

部活動はだいたい3年の夏ごろまで、

学校の行事やテストはそれこそ卒業するまで続きます。

sports_soccer_through

 

学校や部活と受験勉強を両立させるのは、決して簡単なことではありません。

 

「あれがあるから、これが忙しいから…」と自分に言い訳をして

なかなか受験勉強に手が付けられない受験生も数多くいます。

 

しかし、あらかじめ高1や高2から塾・予備校に通い始めておけば

学校・部活・勉強の3つを両立させる練習をすることができます。

 

「テスト前」「学校行事前」などのような

忙しい時期にどう勉強するか、どう時間を作るかということも経験しておけます

 

時間には限りがあります。

特に現役生はやることが多く、どうしても勉強時間が限られてしまいます。

そんな中でもしっかり受験勉強ができるように、

早めに勉強習慣を作り始めましょう!

 

勉強のやり方が上手くなる

特に武田塾のような、

「勉強のやり方を教える塾」に早いうちから通っておけば、

勉強のやり方そのものも上手くなります。

 

勉強のやり方といってもいろんな要素があります。

 

単語はどうやって覚えるのがいいのか。

問題集はどれぐらいやり込むのがいいのか。

復習はどうやればいいのか。

分からない問題はどうやって解決するか。

どれぐらいのレベルの参考書を使うのがいいか。

ノートやルーズリーフは使った方がいいのか。

どの科目から勉強すればいいのか。

いつまでに何をやれば合格できるのか。

 

などなど、勉強のやり方の悩みはいくらでもあります。

3年生になってからこれらの悩みと戦っていては、

いくら時間があっても足りないでしょう。

 

しかし、早いうちから勉強のやり方そのものが上手くなっておけば、

3年生になってから非常に効率の良い勉強をすることができます!

 

武田塾がどんな塾かは、

こちらの記事も参考にして下さい。

 

高1・高2から塾に通った方がいいのはどんな人?

study_man_normal

国公立大学や難関大学を目指す人

国公立大学志望で共通テストと二次試験を受ける人や、

関関同立あるいは早慶のような有名難関大学に行きたい人には、

高1・高2から塾に通うことをおすすめします。

 

難関大学に合格するためには、

3年生までにある程度の基礎固めを完了させ、

3年生は主に問題演習や過去問対策に取り組むのが望ましいからです。

 

基礎固めは勉強において最も重要ですが、一番時間のかかる部分でもあります。

 

なので、なるべく早めに基礎を完璧にするために

高1・高2のうちから塾・予備校で勉強すると良いと思います。

 

浪人はしたくない人

浪人はしたくない人、

現役で大学に合格したいという人は

早めに塾・予備校に通い始めるのがいいと思います。

 

現役生は何かと忙しく、やることも多いです。

はじめての大学受験で思い通りに行かないことも多いです。

 

受験勉強の時間はいくらあっても十分ということはありません。

早めに受験勉強をスタートして周りに差を付けましょう!

 

定期テストの点数がよくない人

test0

高1・高2のみなさんの中には、

高校の勉強が思ったよりも難しくて、

定期テストの点数が悪かったり、授業についていけない人も多いと思います。

 

特に英語や数学で躓いてしまう人や、

苦手意識を持ってしまう人はとても多いです。

 

高校の勉強は中学と比べてはるかに難しいので、それも仕方ありません。

しかし、苦手をそのままにしておくと受験勉強の時にかなり苦労することになります。

 

反対に、学校の授業にしっかりとついていき、

定期テストでも良い点数を取ることができれば、

受験勉強もかなり有利な状態でスタートできます。

 

学校の定期テストは、勉強の状況を知るための良い目安です。

もし定期テストの点数が良くないのであれば、

塾や予備校で勉強することを考えてみましょう。

 

塾・予備校には高1・高2から通い始めた方がいい?【大学受験】まとめ

今回は、大学受験で塾・予備校にいつから

通い始めるのがいいのかを考えてみました。

 

塾や予備校に通うことを考えている人、

いつから通い始めるか迷っている人は、

ぜひ武田塾難波(なんば)校の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾難波(なんば)校の無料受験相談では、塾選びや勉強のやり方、

そのほか勉強の悩み全般にお答えしています!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

武田塾ってどんな塾?3つのポイントで徹底解説【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   日本初!『授業をしない塾』。それが ..

難波(なんば)エリアにある大学受験の塾・予備校まとめと、おすすめ5選!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   このブログでは、難波(な ..

武田塾難波(なんば)校ってどこ?校舎の様子は?合格実績は?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   この記事では、武田塾難波(なんば)校について 立地(アクセス) 校舎の様子 合格実績 の3つの項目で、徹底紹介して ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる