ブログ

元武田塾生!川口先生に聞いてみた【勉強法・志望校の選び方】【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。

今日は、元武田塾生で現在は講師で活躍している川口先生

受験当時のことを聞いてみました。

川口さん

 

武田塾を選んだのは??

もともと、他の個別塾に通っていました。

しかし、そこの塾は受験対策というよりも学校の授業で分からなかったところをサポートするような塾で、
周りにも受験生はほとんどいませんでした。

そのため、高校3年になったら他の塾に変えようと思っていました。

色んな塾のホームぺージを見ましたが、
武田塾の【自学自習】を中心とした勉強の仕方に興味がわきました

体験で1度特訓を受けて、
武田塾の個別対応という点と、
自学自習が中心という点が私にあっていたので武田塾に入塾しました。

 

武田塾に通ってみて勉強は変わりましたか??

勉強をする習慣が身につきました。

 

入塾する前は、「今日は○○をやる!」と決めても、
100%達成することができませんでした。

また、そのように1日の目標を達成できなくても
「まあいっか。」と思い、勉強がなかなか進みませんでした。

しかし、武田塾の1週間の宿題を作成してもらったことで、
1日にやることがすごく明確になり、目標を達成しやすくなりました

さらに、特訓の前にあるテストは80点以上が合格となっており、
しっかり宿題をしてこなければ不合格となってしまうので、
宿題をサボれない環境になりました。

このような環境で勉強を続けた結果、
初めは仕方なく続けていた勉強も、
自ら勉強できるようになり、
勉強をするという習慣が身につきました。

 

志望校の決め方は、どのようにして決めましたか??

中学生の頃から将来の夢は決まっていたので、
「○○大学に行きたい!」という思いはありませんでしたが、
大学に行くほうが将来のために良いということを知り、受験しようと考えました。

 

大学受験を考えていなかったので、
大学のことはあまり知りませんでした。

そのため、いろんな大学の情報を調べ、自分に最適な大学を探していました。

しかし、ひとりで調べてもどの大学がいいのかがよくわからなかったので、
高校の先生や塾の講師・塾長などと相談しながら志望校を決めました。

難波 講師

今、受験を考えているみんなに一言

1週間の宿題を毎回しっかりとこなせていれば、自然と成績も上がります。

何よりも自学自習中心の勉強なので、
自ら勉強に向かう習慣が身につきます

一方、勉強をサボるということも容易にできます。
自学自習の中心としているからこそ、
サボることも自ら勉強をする習慣をつけることも可能です。

 

勉強をサボりたくなったとき、

なぜ、武田塾に通っているのか

今後、自分はどうなりたいのかを自分に問いかけてみてください。

きっと、どう行動すればいいのかがすぐにわかるはずです。

自分の気持ちをしっかり持って行動しましょう。

 

川口先生の他のブログ

大学紹介

川口先生は、現在畿央大学に在籍しておられます。

畿央大学ってどんな大学?就職率がなぜ高い??【武田塾 難波(なんば)校】

看護について

看護師と准看護師、助産師について 【武田塾 難波(なんば)校】

国際看護師ってどうしたらなれる??【武田塾 難波(なんば)校】

大学では看護について学んでいます。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

畿央大学ってどんな大学?就職率がなぜ高い??【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 今回は、大学紹介第3弾、畿央大学です。 畿央大学の雰囲気、校風から難易度まで他の私立大学との比較を交えつつ話していきたいと思います。   目次 畿 ..

看護師と准看護師、助産師について【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 今回は、看護学部に通っている武田塾難波(なんば)校の講師に、看護師と准看護師、助産師について聞きました。 最近の受験相談や塾生からの質問もあったのでまとめまし ..

国際看護師ってどうしたらなれる??【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 看護学部に通っている講師からの質問第2弾です。 国際看護師という名前はたまに聞きますよね。 「青年海外協力隊」や「国境なき医師団」という言葉も、テレビニュー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる