ブログ

国際看護師ってどうしたらなれる??【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。

看護学部に通っている講師からの質問第2弾です。

国際看護師という名前はたまに聞きますよね。

「青年海外協力隊」や「国境なき医師団」という言葉も、
テレビニュースなどで聞いたことのある方も多いのではないのでしょうか。

では、詳しく見ていきましょう!!
boy_question

 

国際看護師になるためには??

国際看護師になるには大きく分けて2つの方法があります。

①国際ボランティアで働く

②海外で看護師として働く

この2つの方法について説明していきます。

①国際ボランティアで働く方法

1.ジャパンハート

ジャパンハートは2004年に創立された国際医療ボランティア団体です。

「医療の届かないところに医療を届ける」
という理念のもとに活動されています。

海外だけでなく、国内の離島・僻地病院への派遣業務も行なっています。

ジャパンハートに応募するためには
看護師または助産師免許を取得していること、
臨床経験3年目以上であること、
ジャパンハートの医療従事者会員であることなどが求められます。

また、参加するには短期研修・長期研修があります。

 

2.JICAボランティア(青年海外協力隊/シニア海外ボランティア)

JICAボランティアは、
独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施する事業で、
開発途上国からの要請により、自身の知識や経験を
「開発途上国の人々のために生かしたい」と望む方を派遣しています

 

実務経験は、応募の時点で3年以上、
より専門性の求められる分野では5年以上が望ましいとされています。

参加するには書類審査と面接があります。
また、応募に当たって最低限必要な語学レベルは、
Dレベル以上(英語の場合、英検3級(中学卒業程度)、TOEIC®330点)
となります。

 

3.国境なき医師団

国境なき医師団は、
紛争や自然災害などの医療ニーズの高い地域へ医療を届けるための団体です。

民間の団体であるため、一般の人からの活動資金で成り立っており、
世界28カ国のネットワークで活動しています。
派遣先は、アフリカ、中東、アジア、中南米です。

チームワークや積極性、臨機応変な対応力が必須となります。
看護職種の中でも「手術室看護師」と「助産師」としての項目が分かれており、
これらのスタッフの需要が高いといえます。

正看護師では3年以上の臨床経験
手術室看護師は4年以上の手術室での経験
助産師は2年以上の臨床経験が必要となります。

参加するには、書類審査と面接があり、
面接は英語かフランス語で行われます。

語学のスコアは必要とされていませんが、面接時に語学力を確認するようです。

 

②海外で看護師として働く方法

海外で看護師として働くには、働く国によって条件が変わってきます。
今回はアメリカ、オーストラリア、イギリスの3つの国をピックアップしていきます。

【アメリカ】

日本での看護師資格を持っていれば専攻課程履修をする必要はありません。

しかし、アメリカでの看護学校卒業資格を持っていないと働けないため、
CGFNS(Commission on Graduates of Foreign Nursing Schools:日本の看護教育がアメリカの学校レベルへ相当するか判断する)
を受ける必要があります。

また、就労ビザを取得し、TOEIC725点、TOFEL550点以上の語学力は必要となります。

 

オーストラリア

オーストラリアで看護師になるためには、
現地の看護協会に看護師として登録する必要があります。

オーストラリアでは日本で看護師資格を持っていても同じ資格とはみなされません

そのため、最短1年でコンバージョン・コースで看護学位を取得する必要があります。

また、看護協会へ登録されビザを取得し
IELTS 7.0以上の語学力(TOEIC870~970点、英検1級相当)の語学スキルが必要になります。

 

イギリス

日本で4年制大学を卒業し看護師国家資格を持っている場合は、
合計500時間以上の経験があることが条件となります。

また、イギリスの看護学校の卒業資格
(学士課程3年、大学院1~2年、博士課程3年のいずれか)を取得しなければなりません。

英語力はおよそIELTS 7.0以上の語学力(TOEIC870~970点、英検1級相当)が必要です。

shutterstock_342578123

国際看護師の仕事とは??

ダウンロード
国際看護師の中でも今回は国境なき医師団について説明していきます。

国境なき医師団は
切迫した危機にある人たち
天災・人災のような災害にあった犠牲者たち
交戦状態の犠牲者たちに対して
人種的、宗教的、思想的、政治的ないかなる差別をせずに支援をしています。

彼らは、自らの職業倫理の原則を尊重することを約束し、
いかなる政治勢力、経済的勢力、あるいは宗教的勢力であろうと、
あらゆる権力に対して完全な自立を保持することを約束し、
厳格な中立性と公平性とを守って行動しています。

彼らはあくまでもボランティアであるため、
いかなる見返りを求めず、
自らの使命にともなう危機や脅威を承知したうえであらゆる人を支援をしています。

また、彼らは活動において10の原則を掲げています。

  1. 第一に医療援助活動
  2. 証言活動
  3. 医療倫理の遵守
  4. 人権の擁護
  5. 独立性への配慮
  6. 基本原則:公平性
  7. 中立性の精神
  8. 義務と透明性
  9. ボランティアからなる組織
  10. メンバー一人一人が参加し動かす組織

このように国境なき医師団は
医療技術が進んでいない地域、紛争地域、自然災害のある地域など
あらゆる地域で活動しています。

彼らはいつでもどんな時でも差別をせず、
苦しむ人々に手を差し伸べています

詳しくは国境なき医師団のホームページにより詳しい活動内容が報告されています。

このようなボランティアで働く団体は少し遠い存在のように感じるかもしれませんが、
私たちも彼らの力になることができます。
それは募金によって支援することです。

それぞれの団体のホームページを開くと募金をすることができます。

 

まとめ

いかがでしたでしようか。

このように国際看護師にも
ボランティアで働く看護師、海外で看護師として働く看護師と2種類ありました。

国境なき医師団のようなボランティア活動に興味を持った方は
国境なき医師団だけでなく各団体のホームページにより詳しい活動報告が記載していますので、
ぜひ参考にしてみてください。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

看護師と准看護師、助産師について【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 今回は、看護学部に通っている武田塾難波(なんば)校の講師に、看護師と准看護師、助産師について聞きました。 最近の受験相談や塾生からの質問もあったのでまとめまし ..

畿央大学ってどんな大学?就職率がなぜ高い??【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 今回は、大学紹介第3弾、畿央大学です。 畿央大学の雰囲気、校風から難易度まで他の私立大学との比較を交えつつ話していきたいと思います。   目次 畿 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる