ブログ

看護師と准看護師、助産師について【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。

今回は、看護学部に通っている武田塾難波(なんば)校の講師に、
看護師と准看護師、助産師について聞きました。

最近の受験相談や塾生からの質問もあったのでまとめました。

boy_question

看護師の職業について

看護師として仕事をするには、
「看護師資格」を持っていることと、
「登録」していることが必要です。

看護師資格を取得するには、国家試験に合格しなければなりません。

受験資格は、一般的には

  • 看護系の大学で必要な学科を修めて卒業(見込みも含む)していること
  • 看護系の短期大学や専門学校などで3年以上必要な学科を修めていること
  • 指定された看護師養成所を卒業(見込みも含む)していること

です。

 

看護師の職場は病院などの医療施設だけではなく、
介護施設、保育所、学校、企業、個人宅(訪問看護)など多様です。
そのため、看護師の仕事・役割は様々です

今回は医療施設で働く看護師と訪問看護として働く看護師の役割について説明します。

看護師は、主に患者の心身のケアと、医師の診療・治療のサポートを行います。

入院患者の場合、
日々の全身状態の観察(体温や血圧の測定など)・点滴・採血・創傷処置・
退院するまでのさまざまなケアや支援などを行っており、
退院支援(退院後に在宅で受ける医療や看護サービス)は、
主治医や他職種のスタッフがチームとなって患者をサポートします。

また、患者だけでなく患者の家族とも相談をし、家族のメンタルもサポートしていきます。

 

訪問看護師は、
仕事内容は利用者の健康管理から看取りまで多岐に渡ります。
利用者の状態や家族の希望に応じて、
医療的ケアの視点と、利用者と家族の心情に寄り添う視点の両方を持つことが必要となります。
仕事内容は、利用者の健康状態の観察・助言、
日常生活における看護、家族への支援と相談、
医療処置、医療機器の管理と指導、リハビリ、看取りなどです。

このように同じ看護師でも配属される場所により役割が異なります

 

高齢化社会となっている現在、
患者の人数に比べて看護師の人数が少なく、
一人の看護師にかかる負担が年々重くなってきています。

そのため、看護師の仕事はしんどい、つらいことが多いといわれています。

しかし、その分やりがいを感じることもたくさんあります
例えば、担当していた患者が元気になって退院したり、
ケアをしたときに患者に「ありがとう」と声をかけてもらったとき、
看護師になってよかったと感じることができます。

また、看護師の平均年収は450~500万と言われています。
年齢、働いている医療現場によって異なりますが、女性の多い職業の中では比較的高いです。

このように看護師は「やりがい」を感じることができるステキな仕事です。

00037605_PW36

 

准看護師は何ができる??

准看護師とは、都道府県知事発行の免許を得て、
医師や歯科医師、看護師の指示のもと、
病気や怪我を患っている人の看護や診療の補助をおこなう人のことです。

 

看護師との大きな違いは、
「国家資格ではないこと」
「医師や看護師の指示がないと業務をおこなえないこと」
の2点です。

 

准看護師も看護師とほとんど同じ仕事内容です。
しかし、医師や看護師の指示がないと業務がおこなえないため、
自らの判断で業務をおこなったり、看護師に指示を出したりすることはできません。

また、准看護師は社会人でも働きながら取れる資格であり、
正看護師と比べて早く看護師になれるというメリットがありますが、
正看護師と比べると給料に差があること、
職場がある程度限られる傾向にあることなどのデメリットもあります。

 

現在、厚労省の医道審議会 (保健師助産師看護師分科会)などでも
准看護師を廃止して看護師を一本化する議論が出ています

また日本最大の看護職能団体である日本看護協会でも、
看護師不足により正看護師と准看護師の業務分担が難しくなっていることなどの現状を踏まえて、
准看護師を廃止して看護師の一本化を図ろうとする動きが出始めています。

そのため、将来看護師になりたいと考えているのであれば、
特に10代,20代の人は准看護師ではなく、
国家資格を必要とする正看護師になることをオススメします。

associate-nurse-difference-991x499

 

 

助産師になるためには??

助産師とは妊娠中から出産後までのお母さんと赤ちゃんのケアをする仕事です。

また、出産の時期だけではなく、
助産師はすべての女性の健康を守る仕事でもあります。

例えば思春期の性の悩みや、
年齢を重ねるなかで起きる不調(更年期症状)などの相談に応じたり、
保健指導に携わる助産師もいます。

 

助産師として働くためには、
「看護師資格」「助産師資格」が必要です。

いずれも国家資格であり、
大学・短大・専門学校・養成所を卒業したうえで、
「国家資格試験」に合格しなくてはなりません。

助産師になるには看護師資格を合格した後、
看護系大学院(2年)、看護大学専攻科(1年)、看護短期大学専攻科(1年)、助産師養成所(1年)
のいずれかに行き学ぶ必要があります。
しかし、
大学によっては4年間の間に看護師資格と助産師資格の両方を同時にとることができる大学もあります。

このようにして助産師になることができます。
何よりも赤ちゃんが生まれる、
「生命の誕生の瞬間」に携わることができる仕事です。

母子ともに元気にお産ができた時は助産師という仕事にやりがいを感じる瞬間だと思います。

また、助産師の資格を持っていれば、
助産師→看護師または看護師→助産師など転職をすることもできます。

その面では助産師だけでなく保健師や養護教諭の資格など
他の資格を看護師資格と一緒に取っておくと働いたときに有利になるかもしれません。

content_v1-3bd70511-83bc-4306-a007-0045a6298e1f

 

まとめ

今回は看護師・助産師の職業と准看護師と看護師の違いについて記載しました。

同じ看護師でも職場が違えば仕事内容も様々です。

今回記載した看護師の仕事内容はほんの一部です。

この記事を読んでもらい、少しでも看護師について興味を持ってもらえれば幸いです。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

畿央大学ってどんな大学?就職率がなぜ高い??【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 今回は、大学紹介第3弾、畿央大学です。 畿央大学の雰囲気、校風から難易度まで他の私立大学との比較を交えつつ話していきたいと思います。   目次 畿 ..

甲南女子大学ってどんな大学?女子大ってどうなの?【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 前回は、同志社大学の紹介をしました。 同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】 今回は大学紹介の第2弾、 関西地方の私立大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる