ブログ

畿央大学ってどんな大学?就職率がなぜ高い??【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。

今回は、大学紹介第3弾、畿央大学です。

畿央大学の雰囲気、校風から難易度まで
他の私立大学との比較を交えつつ話していきたいと思います。

ダウンロード

 

畿央大学ってどんな大学?就職率がなぜ高い??【武田塾 難波(なんば)校】

畿央大学の歴史

250px-Kio-university
(出典:wikipedia /Kawaguchi - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3271391による)

 

1964年1月に、畿央大学の前身となる
学校法人冬木学園が設立されました。

その後、高等学校、短期大学、幼稚園が設立され、
2003年に現在の畿央大学が設立されました。

当時は健康科学部のみでしたが、3年後に教育学部も設立されました。

大学設立後も様々な学科・コースが開設されていき、
2012年には助産学専攻科、現代教育研究所が開設されました

現在は多種多様なコースが開設されています。

このように畿央大学は他大学と比べて比較的歴史が浅い大学です。
そのため、「畿央大学」という名前を知らない人もたくさんいます。

 

畿央大学の校風

畿央大学では、

「徳をのばす」「知をみがく」「美をつくる」

を教育の基本理念に置き、

高潔な人格と幅広く高度な学識・技術を身につけ、
地域社会および国際社会の発展に創造的に貢献できる
有為な人材を育成することを目的としています。

 

畿央大学はどの学科においても
人と関わり、いのちと向き合う職業人の育成を目的としており、
学生たちにいのちの尊さや生命倫理について深く理解させるため、
教養科目の「生命倫理」を全学必修としています。

テキストは畿央大学教員の共同執筆で出版した
『学生と考える生命倫理』を使用し、
この中では現代社会で遭遇する生命倫理の諸課題をそれぞれの専門の教員が語っています。

授業は学科毎にオムニバス形式で実施し、
各学科に特有の課題も取り上げると共に研究倫理についても教授しています。

この科目以外においても生命倫理を基盤とした教育は、
畿央大学の教育の根幹として位置づけられています

taiji

 

畿央大学の雰囲気

畿央大学は学部・学科の種類が少なく、
どの学科にも専門性があります

そのため、将来の夢が確実に決まっている学生がほとんどです

なので、同じ夢を持つ学生が周囲にたくさんいるので
お互いに励ましあい、高めあうことができます。

また、どの授業も専門的であり、
将来の自分のためになるような授業がたくさんあります
なので、自ら学びたい授業が見つかります。

畿央大学は他の大学とは違い、学生が少ないです。
しかし、クラブ・サークルはすごく活発的で、
1回生のクラブ・サークル加入率も80%と非常に高いです。
種類も豊富で、スポーツ系から文化系まで様々です。

enjin_sports_man

施設は街中に建てられているため、比較的小さめです。

しかし、そのことによって窮屈には感じませんし、
ひとつひとつの部屋も設備が整っており、快適に授業を受けられます。

 

食堂には週替わりの定食があります。
その時には、毎日行列ができるほどです。

近所に住まれている方も大学の食堂によく食べに来られています。

畿央大学は医療関係の職業を目指している学生が多いです。
そのため、定期的に大学の近所に住まれている方を招待して健康測定を開催したりしています。

kenkoushindan_monshin

他にも毎年様々な取り組みをしており、学生と地域の方々が密接に関わっています。

 

畿央大学の難易度・就職率

畿央大学全体では「産近甲龍」と「摂神追桃」の間ぐらいだといわれています。

偏差値で言えば45~55だと言われています。

しかし、他大学のような総合的な大学ではないので、他の大学と比較するのは少し難しいです。

 

畿央大学は就職率が高い大学です。
今回は看護学部をピックアップしたいと思います。

畿央大学・看護学部は国家試験の現役合格率が過去に100%が何度も出ています。
また、その他の年も98.9%と非常に高い合格率です。

助産専攻科もありますがそちらは
国家試験合格率・就職率ともに8年連続100%を達成しています。

nurse1_1_smile

また、提携している病院が多く
就職先の病院は奈良はもちろん、
大阪、京都、兵庫、三重と就職先が近畿のほとんどにあります。

6割以上の卒業生が国公立・公的病院へ就職しています。
その他の4割の学生は進学したり、
訪問看護ステーションや施設、保健所、企業、自治体などで活動しています。

 

まとめ

今回は受験生向けに簡単な畿央大学の紹介を書いてみました。

最初にも記載したように畿央大学は歴史が浅く、
大学名を知らない人がほとんどです。

しかし、就職率は高く、専門性もあるため、
確実な将来の夢を持った学生にはピッタリです。
また、現在もコースが新たに開設されているため、
今後の畿央大学の発展にも期待できると思います。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は関西地方の私立大学 ..

和歌山大学ってどんな大学?大学の雰囲気や難易度は?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 今回は和歌山大学について、「難易度」・ ..

甲南女子大学ってどんな大学?女子大ってどうなの?【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 前回は、同志社大学の紹介をしました。 同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】 今回は大学紹介の第2弾、 関西地方の私立大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる