ブログ

奈良女子大学ってどんな大学?私立大学と間違えられる女子大

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

今回は、国公立大学紹介第2弾、奈良女子大学です。

難易度」・「雰囲気」・「奈良女子大学の魅力」・「奈良女子大学の就職」の4点からご紹介します!

 

奈良女子大学ってどんな大学?

 

Nara_Women's_University_Nara_Japan01s5
(出典:wikipedia /663highland - 投稿者自身による作品, CC 表示 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=25391604による)

 

奈良女子大学のルーツは、1908年(明治41年)に設置された奈良女子師範学校です。

戦後、1949年に奈良女子大学となり、その後、学部の増減などを経て、

2004年に国立大学法人となって現在に至っています。

 

こういった長い歴史を持つことから、

1909年竣工の奈良女子大学記念館(旧本館)、守衛室が重要文化財に指定されていることも有名です。

記念館には演奏可能な状態を保っている中では最古の国産ピアノ(百年ピアノ)が保管されており、今でも演奏に用いられています。

歴史ある大学だからこその特色と言えます。

 

学外施設としては明治時代中頃に建築された奈良町の家屋をセミナーハウスに改装した施設も知られています。

奈良女子大学は、3学部(文学部、理学部、生活環境学部)と他の大学と比べて学部数が非常に少ないのが特徴です。

そのため1学年全体で約450名弱の女子学生で、校舎面積も他と比べるとかなり狭い大学です。

ですが逆に言えば、教室の移動が楽という捉え方もできます。また、各生徒には、ロッカーがあります。

実際移動はかなり楽ですし、必要なものは揃っているので、特に不便に感じることはないと思いますよ!

 

奈良女子大学の難易度

 

RzdQr5PKMQJD5olL4p820BZRbA7GyBx3neva9xWnrjmd3qVgEeXvY1k6wzYJ0kl1

 

奈良女子大学の偏差値は以下のようになっています。

学部 偏差値
文学部 64~65
理学部 56~61
生活環境学部 55~64

 

難易度としては中堅くらいですね。

奈良女子大のHPの、入試関連のページを参照して
受ける学部の科目の勉強をして下さい。

 

奈良女子大学の雰囲気

小規模でアットホーム

三学部しかなく女子大なので、キャンパス自体も広すぎずアットホームな雰囲気だからです。

狭いキャンパスですが、とても可愛らしい女子大感がある正門や、

そこから見える重要文化財である記念館はいつ見ても飽きません。

記念館の中にある100年ピアノは一度見に行ってみてほしいです。

 

また、春や秋のような心地よい季節には、奈良公園から鹿がやってきて、癒されます。

余談ですが、聞いた噂では、奈良公園でモテなかったオスの鹿たちが逃げてきているようですが、たしかにツノのあるオスの鹿ばかりです。

 

キャンパスの環境

map1
(画像:http://www.nara-wu.ac.jp/)

大学内には自然が多くあり、春にはたくさんの桜の木、秋にはきれいな紅葉が魅力的です。

また奈良という立地もありシカも大学内の草を食べに来ています。

さらにアライグマなどの普段あまり見ることのない動物も時々見られます。

そして、奈良女子大学は古くからの歴史があり、昔の校舎であった美しい記念館が大学内の中心に建ち、

近くの大きな池と自然が相まってとても良い環境です。

 

キャンパスの立地も奈良市内ということで、駅から徒歩10分という近さ

また寮や奈良女性専用のマンションなども大学の近くにあり、通学にはとても便利です。

 

また、学生食堂の満足度は全国1位になったこともあるほど、メニュー豊富・毎日美味しいごはんが食べられることも魅力の一つです。

 

奈良女子大の講義に関して

 

school_class_seifuku

先生との距離が近い

キャンパス自体が小さく、学科の人数は30~60人弱ほどしかいないため、

学生間の距離もとても近くみんな仲が良いため居心地がいいです。

それと同じように先生との距離も近く、先生と学生がお互い顔を覚えあっているためコミュニケーションが取りやすいです。

 

また、設計の授業などでは人数が少ないため全員の作品にしっかりと目が届き、

アドバイスがもらえる点なども力をつけるために役立っているなと感じます。

 

自分が効率よく実力を伸ばすために先生との距離が近いことは役立っています。

 

奈良女子大学といえば!学部と就職について

 

yaruki_aru_suit_woman

生活環境学部

奈良女子大学には文学部、理学部、生活環境学部の3つの学部がありますが、文学部、理学部は共学にもあるので、

人間関係や価値観を広めるためにも共学で学んだ人の方が様々なことに触れているのではないかと思います。

 

生活環境学部は設置されている大学が少なく、

女子大ならではのジェンダーの話などもあり、

人数の少なさ、女子だけで構成されていることもちゃんといい方向に働いていると思います。

学べる範囲も広く、自分の興味のある分野をその中から選べばいいため、選択の自由がきくところも魅力です。

 

キャリアサポートルーム

img_01

キャリアサポートルーム内にはパソコン、就活関連の書籍・雑誌、セミナー情報などが置かれており、

求人票はネットで自宅から閲覧することも可能です。

さらに、キャリアアドバイザーが、面接対策、履歴書添削はもちろん、

やりたい仕事をどうするか…といった漠然とした相談にも対応してくれます。

 

相談時間は1人1回50分と長く取られており、細かい部分まで丁寧に対応してくれるのが特徴です。

こういった支援体制により、卒業生の主な就職先には

JTB、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、富士通といった

有名企業がずらりと並んでいます。

 

まとめ

いかがでしたか?

奈良女子大学の良さが分かったと思います。

「ここで○○をしたい!」という明確な目標がないと少し退屈に感じる授業もあります。

春に鹿と一緒にキャンパスライフを送りませんか??

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

和歌山大学ってどんな大学?大学の雰囲気や難易度は?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 今回は和歌山大学について、「難易度」・ ..

同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は関西地方の私立大学 ..

甲南女子大学ってどんな大学?女子大ってどうなの?【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 前回は、同志社大学の紹介をしました。 同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】 今回は大学紹介の第2弾、 関西地方の私立大学 ..

畿央大学ってどんな大学?就職率がなぜ高い??【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 今回は、大学紹介第3弾、畿央大学です。 畿央大学の雰囲気、校風から難易度まで他の私立大学との比較を交えつつ話していきたいと思います。   目次 畿 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる