ブログ

和歌山大学ってどんな大学?大学の雰囲気や難易度は?

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

今回は和歌山大学について、「難易度」・「雰囲気」・「和歌山大学の魅力」の3点からご紹介します!

 

和歌山大学ってどんな大学?

 

aerial_1

(和歌山大学公式HPより)

 

和歌山大学は全部で4学部(経済学部、教育学部、システム工学部、観光学部)と、

他の大学と比べて学部数が非常に少ないのが特徴です。

そのため学生数は少なく、校舎面積も他と比べるとかなり狭く感じます...((+_+))

ですが逆に言えば、教室の移動が楽という捉え方もできます。

実際移動はかなり楽ですし、必要なものは揃っているので、特に不便に感じることはないと思いますよ!

 

また通学に関しては、最寄りの南海和歌山大学前駅から徒歩20~25分程度(通学路のほとんどが坂道)ですので、

多くの学生は駅から自転車、もしくは原付・バイクを使って通学しています。

 

また、JR和歌山駅南海和歌山市駅南海和歌山大学前駅からバス通学も可能です。

和歌山と聞いて遠いイメージを持つ方が多いと思いますが、難波(なんば)から50分くらいで通えるので案外遠くないですよ!

実際、和歌山大学に通う学生のほとんどは大阪から通っています!

 

難易度

 

study_man_normal

 

和歌山大学の偏差値は以下のようになっています。

学部 偏差値
教育学部 50.0~52.5
経済学部 50.0
システム工学部 50.0

(観光学部は試験が特殊な形式のため偏差値無し)

 

難易度としては中堅くらいですね。

観光学部を除くすべての学部の2次試験が2科目のみなので、かなり対策はしやすいです。

 

 

雰囲気

 

和歌山大学には受験生の方がよく想像するような賑やかな雰囲気はありません。

一言でいうと、「のどか」って感じです(^-^;

周りを緑に囲まれていることもあってか、野生動物をチラホラ見かけることも...

良くも悪くも非常に落ち着いた雰囲気なので、そういった雰囲気が好きな方には向いている大学だといえます。

 

また、各学部の校舎にかなりの違い(構造や見た目)があるので、

事前にチェックしておくと各学部の雰囲気をつかむきっかけになると思います。

(学部ごとに割と雰囲気が違うので...)

中でも観光学部はかなりオシャレな作りをしているので、一見の価値アリですよ!

 

講義に関して

 

school_class_seifuku

 

和歌山大学の講義の特徴として、講義数が少ないということが挙げられます。

学部が少ないということが理由だと思いますが、

特に一般教養の講義に関しては選択の余地がないほどに講義数が少ないので、

ほとんどの学生が同じ講義を受けることになります。

 

また、数少ない一般教養の講義内容は地域に密着したものが多いため、退屈に感じる人が多いのも事実です。

しかし、地域に密着した講義がたくさん用意されているので、

興味がある人にとっては非常に楽しい講義なのではないでしょうか。

 

講義では和歌山で働く様々な業種の方が事業内容を紹介してくれるので、

他では聞けない話を聞く機会が豊富に用意されている点もかなり特徴的ですね。

 

和歌山大学の魅力

 

yaruki_aru_suit_woman

 

やはり最大の魅力は観光学部です!

そもそも観光学部がある大学は少ないですし、

国立で観光学部が設立されている大学は和歌山大学だけなので、オンリーワンの特徴を持っているといえます。

観光学部目当てで沖縄から来る人も割と多いので、かなり人気の学部ですね。

また、地方から学びに来る人向けに、格安で寮に住むことができるようになっている(一応審査があります)ので、

実家から通えない人は活用することをオススメします!

興味がある方はHPをチェックしてみましょう!

 

さらに、和歌山大学には「クリエ」と呼ばれる、

学生が自由にプロジェクトを立ち上げて、複数人で研究活動を行うための場が設けられています。

クリエでは様々なプロジェクトが立ち上げられており、多くの学会やコンテストで結果を残しています!

(例:ソーラーカープロジェクト・脳情報研究総合プロジェクト・ゲーム制作プロジェクト等)

こちらのクリエは単位認定を受けることができるので、

他の講義の代わりにこちらで活動して単位を稼ぐといったことも可能です!

ただし活動内容は割とハードなので、やる気がある人向けといった感じです(*'▽')

 

まとめ

 

いかがでしたか?

割と尖った特徴を持っているので、万人受けはしないと思いますが良い大学だと思います。

「ここで○○をしたい!」という明確な目標がないと少し退屈に感じるかもしれません。

研究内容は面白いものがたくさんあるので、研究目当てで行くなら満足できると思います!

それでは(@^^)/~~~

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は関西地方の私立大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる