ブログ

甲南女子大学ってどんな大学?女子大ってどうなの?【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。

前回は、同志社大学の紹介をしました。

今回は大学紹介の第2弾、

関西地方の私立大学、甲南女子大学についてです。

甲南女子大学に在籍している講師が、

甲南女子大学の雰囲気、校風から難易度までご紹介します!

 

甲南女子大学ってどんな大学?

基本情報

甲南女子大学

〒658-0001

兵庫県神戸市東灘区森北町6丁目2−23

img_access_02
引用:https://www.konan-wu.ac.jp/

 

大阪・梅田から約30分

神戸三宮からは約20分という

アクセスの良さが魅力的です。

 

甲南女子大学の歴史

1
引用:https://www.konan-wu.ac.jp/

 

甲南女子学園は企業家でありながら教育にも広く力を尽くした

安宅彌吉(あたか・やきち)により、

1920年(大正9年)に「甲南高等女学校」として創立されました。

 

今年には創立100周年を迎えるなど、歴史の深い大学です。

 

甲南女子大学の校風

甲南女子大学は、

「清く 正しく 優しく 強く」

という校訓のもとに建学の理念が掲げられています。

 

そして、建学の理念を基盤に、品格と国際性を備え、

社会に貢献する高い志を持つ女性を育成すること

大学の使命として重視しています。

 

甲南女子大学は、

「全人教育 個性尊重 自学創造」という教育方針ですので、

自分の興味のあることに主体的に挑戦していきたい人向けかもしれません。

 

甲南女子大学の雰囲気

甲南女子大学は、関西圏からアクセスの良い

阪急岡本駅・JR摂津本山駅が最寄りの学校です。

大阪から行く場合は、梅田駅を経由する場合がほとんどですので、

帰り際に梅田によって帰ることもできちゃいます!

 

甲南女子大学は、全学部・全学年が一つのキャンパスに通学しています。

丘の上に立っているのでこぢんまりとはしていますが、

それだけに景色もいいです。

 

また、建築家の村野藤吾によって設計された、

数々の賞を受賞したデザイン性の高いキャンパスも魅力です。

1964年に完成し、登録有形文化財にも登録されています。

 

甲南女子大学のキャンパスライフはどんな感じ?

図書館について

image7
引用:https://www.konan-wu.ac.jp/

 

おすすめポイントは図書館です!

 

独特なデザインの図書館でかっこいいですよね。

この机の他に各階の窓際にも机があるので

いい景色を眺めながら作業をすることができます。

図書館は基本空いているので空きコマや集中したいときにお勧めです。

 

ランチタイムについて

ランチタイムは、併設されているファミマで買うか、食堂で買って食べます。

食堂は割と毎日混んでいます。

限定メニューやご当地フェアが開催されているので楽しいですよ。

たまにキッチンカーが来たり、

お店のポップアップがされるのも嬉しいですね。

(この間は、キッチンカーのホットドッグやクレープ、

本格インドカレーとナンのセットなどがありました。

おいしかったです!)

 

女子大ってどうなの?

学生の方は、やはり女性だけですので

キャンパス全体が華やかな印象があります。

 

一年生の頃から、

他学部他学年合同の授業があるので

先輩と交流する機会があります。

先輩方はとても優しく親切に接して下さいます!

 

ここで、女子大ってどうなの?

と思う方がいるかもしれません。

個人的にはとても楽しいです。

異性の目を気にすることなく学生生活を送れます。
みんなが優しく、学校内の雰囲気もいいですし、気楽ですね。

ただ、出会いはないので人脈を広げたい方は
近くの甲南大学の合同サークルに入れば大丈夫だと思います!!

 

授業について

続いて授業についてですが、

基本定期テストはなくレポートによる査定になります。

1年次には私の場合ですが週に6コマ必修科目があります。

日時も固定されているので運悪く

5限(~17:50)や1限(9:00~)に授業が入ってしまうこともありますので注意して下さい。

 

通学について

通学の際には無料のバスに乗ります。

最寄り駅から(阪急JRどちらも)10分ほど歩いてバス停までいきます。

ただ、登下校時には人が多いのでバスを待つ時間ができてしまいます。

朝も、バスを待つ時間を30分ほど見計らって早めに出なければなりません。

また、登校時はバスが周り次第きてくれますが、

遅刻してしまうと20分おきぐらいにしか来ないので注意が必要です。

 

甲南女子大学の難易度と就職率

study_chienetsu_boy

続いて、甲南女子大学の難易度はどのくらいなのでしょうか。

 

難易度は、学部学科によって多少異なりますが

摂神追桃レベルだと言われています。

偏差値で言えば、45~50ほどです。

 

就職率は、全学部合わせて99.2%となっています。

様々な学部があるので就職先の業種も様々です。

また、甲南女子大学は就職サポートやキャリア教育に力を入れています。

 

キャリアセンターと、キャリアコモンズが開室されており、

キャリアサポートの拠点である「キャリアセンター」では、

就職情報の公開や就職や進路に関する相談受付などが行われています。

 

資料の検索ができる「キャリアコモンズ」では、

講座・ガイダンスなども行われています。

 

また、甲南女子大学のキャリア教育は入学直後から始まるため、

一年次からキャリア教育科目を受講することができます。

他にも、就職活動本番に備える講座として

「インターンシップ準備講座」
「業界・企業研究講座」
「実践講座」

などが開講されています。

 

働くことへの意識を高め、履歴書作成、面接、グループディスカッションなど

実践的な対策を行っていきます。

また、カウンセラーによる個人面談では、

学生の個性を尊重しつつ就職活動の相談に対応しています。

詳しい情報は甲南女子大学の公式ホームページもご覧ください。

 

まとめ

今回は受験生向けに簡単な甲南女子大学の紹介を書いてみました。

関西圏からアクセスも良く、

キャンパス内の雰囲気も華やかな甲南女子大学。

関西の私立大学に興味がある方はぜひ一度オープンキャンパス等に行ってみましょう!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

畿央大学ってどんな大学?就職率がなぜ高い??【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。 今回は、大学紹介第3弾、畿央大学です。 畿央大学の雰囲気、校風から難易度まで他の私立大学との比較を交えつつ話していきたいと思います。   目次 畿 ..

和歌山大学ってどんな大学?大学の雰囲気や難易度は?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 今回は和歌山大学について、「難易度」・ ..

同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は関西地方の私立大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる