ブログ

入試本番に弱い人は何をすれば良いのか??【原因と対策】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。

12月に入り、入試本番も近くなってきました。

思うように勉強が進んでいなくて不安になっている人もいると思います。

さて、今回は『入試本番に弱い人はどうすればいいのか』についてお伝えしていきます。

 

 

 

入試本番に弱い人とは?その原因は?

入試本番に弱い人とは?

入試本番に弱い人は、真面目で完璧主義の人に多いと言われています。

「真面目」と言われて、心当たりのある人は多いのではないでしょうか?

また、完璧主義というのはあまり普段人から言われることは少ないかもしれません。

しかし、

・過去の失敗を引きずってしまいがち

・ゲームなどで、完璧な動きが出来ないと気が済まない

・人がミスをしたり失敗したりするのが許せない

・自己評価が低い(本当の自分はこんなはずじゃないと思っている)

こういった特徴が当てはまる人は、完璧主義な傾向があるかもしれません。

自分の性格を一度考えてみましょう!

 

noiroze_juken_man

入試本番に弱い原因

本番に弱い人の主な原因は

・緊張している姿を想像していない

・完璧主義になりすぎている

です。

 

「緊張しないようにする」というのはなかなか難しいです。

もし受験に失敗しても大したことが無いのならば、ノープレッシャーで受験に臨むこともできるでしょう。

しかし多くの人はそれまでに1年以上準備してきたことを、一発勝負で出し切ることになります。

緊張するのが当たり前です。

 

「本番なんだから緊張しても仕方ない、わからない問題もあるだろう。」

くらいに考えておくと良いです。

 

また、完璧主義になりすぎることも緊張につながってしまいます。

わからない問題が出てきた時に、自分を追い詰めてしまうのです。

そうなるとますます余裕がなくなり、自分の力が発揮できなくなります。

多少のミスは気にせず、楽観的に挑みましょう。

b2a07ce9e24a798a7886e5d0e73ded79_t

 

入試本番に弱い人のための対策

次に、入試本番に弱い人のための対策ご紹介します。

1.自分の感情を客観視する。

繰り返しになりますが、「緊張しないようにしよう」のはNGです!

自分の緊張を抑えようとすると余計に緊張してしまいます。

 

そんな時には、まず自分の感情を客観的に捉えることが効果的です。

「今自分は緊張しているなぁ」と認めてしまった方が気持ちも楽です。

(専門用語で「メタ認知」と言います。)

これは緊張している時以外にも、怒っていたり、凹んでいたり、悔しがっていたり、色んな場合に有効です。

「今自分はこういう状態なんだ」

と、一歩引いたところから自分自身を見てみましょう。

 

2.良い意味で開き直る

自分が緊張していることを認めてしまったら、あとはいい意味で開き直りましょう。

「今の自分に出来る限りのことをやる」

というぐらいの気持ちで行くのがおすすめです。

多少の緊張感は、実はパフォーマンスを上げる効果もあります。

緊張を味方に付けましょう!

 

3.今までの勉強を思い出す

これについては、本番までにどれだけ勉強を積み重ねられたかが全てです。

 

入試本番で不安になってしまうのは当然です。

でも、そんな時に

「自分はあれだけ勉強してきた」

「あの英単語帳の単語なら全てわかる」

「あの参考書は誰よりも読み込んだ」

 

こういった実績があることで、自信を持つことができます。

 

入試は最終的には個人戦です。

自分の知識と経験以外に頼れるものはありません。

そのことを意識して毎日の勉強に取り組みましょう。

 

入試本番になって

「もっと勉強したら良かった」

と思わないように、

「これだけ勉強してきたんだから絶対に結果は出る」

と思えるように、頑張りましょう!!

 

4.自分のミスのパターンを知る

入試を受けるみなさんは、模試を受けたり過去問を解いたこともあるはずです。

その時のミスを思い出しましょう。

 

「マークがずれていたり抜けていた」

「時間が足りなくて見直しができなかった」

「解法は分かったのに計算ミスをした」

「『当てはまるもの』と『当てはまらないもの』を見間違えた」

 

などなど、色々とミスの心当たりがあるはずです。

そして、本番ではそうはならないように気を引き締めましょう。

 

また、これに関しても、日ごろの勉強の中で

ミスを少なくするための勉強ができることが望ましいです。

 

・共通テスト過去問を解く時はマークシートを用意する

・どんな問題を解く時も必ず制限時間を作る

 

こういった日々の積み重ねによって、本番でもミスを予防することができます!

juken_goukakuhappyou_happy

 

入試本番に弱い人は何をすれば良いのか?まとめ

入試は当日の一回、本番の一回で決まってしまいます。

皆さんは、今まで自分の進路へ向けて努力をしてきました。

その努力を本番でも出し切りたいですよね。

もちろん心配になったり不安になったりすることもあると思います。

でも、余計な心配はしない方が良いです。

あとは、本番を乗り切るだけです。

メンタルを上手くコントロールできるようになって、納得のいく結果を残しましょう。

 

あと少しです。体調に気をつけて頑張ってくださいね。

 

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

苦手を克服して同志社女子大学に逆転合格!【武田塾難波(なんば)校 合格体験記】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   難波(なんば)校一期生か ..

偏差値40以下から京都産業大学に逆転合格!【武田塾難波(なんば)校 合格体験記】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   2022年も、難波(なん ..

夢は税理士!大阪学院大学に逆転合格【武田塾難波(なんば)校 合格体験記】

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。 難波(なんば)校、一期生からの合格者です。   今回は、税理士になるという夢を叶えるために逆転合格を果たした生徒の合格体験記です。 是非、最後までご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる