ブログ

関西外国語大学ってどんな大学?キャンパスや偏差値、入試情報などまとめ

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。

 

今回は、関西外国語大学、通称「関西外大」の紹介ブログです。

キャンパスや学部、就職、入試、そして入試対策までご紹介します!

 

 

関西外国語大学のキャンパス、アクセス、特徴など

中宮キャンパス

〒573-1001 大阪府枚方市中宮東之町16−1

京阪電車「枚方市」駅から徒歩約20分、バス約8分(関西外大中宮キャンパス)
京阪電車「御殿山」駅から徒歩約16分

 

御殿山キャンパス

御殿山キャンパス・グローバルタウン
〒573-1008 大阪府枚方市御殿山南町6-1

京阪電車「枚方市」駅から徒歩約17分、バス約5分(市立ひらかた病院前)
京阪電車「御殿山」駅から徒歩約12分

 

枚方にある2つのキャンパス

関西外大のキャンパスは、互いに徒歩で行き来できる距離にある「御殿山キャンパス」「中宮キャンパス」の2つです。

かつては学研都市キャンパスというキャンパスも使用されていましたが、2018年に閉鎖され、現在の形になりました。

 

中宮は2002年、御殿山は2018年の開学と比較的新しく、非常に綺麗な施設や新しい設備も関西外大の魅力です。

図書館などの自習スペースや食堂は非常に広く学生で賑わっていますし、

御殿山キャンパスにはコンビニやスタバなどのカフェ、中宮キャンパスにはマクドなどがあるのも嬉しいですね。

 

大阪で唯一の外国語大学

関西外大は、大阪にある唯一の「外国語大学」です。

かつては「大阪外国語大学」という大学も存在していましたが、こちらは2007年に国立の大阪大学と統合されました。

 

ちなみに近畿圏だと、ほかにも「京都外国語大学」「神戸市外国語大学」といった外大があります。

が、後述する理由により、近年非常に人気があるのが関西外大なんです!

 

CAの採用数全国ナンバーワン

関西外大 偏差値

関西外大が人気の理由。

それは、CA(キャビンアテンダント)の採用数が例年、全国トップクラスに多いことが挙げられます!

CAさんは特に女子に人気の就職先ですよね。

CAに限らず、航空系・エアラインへの就職に非常に強いのが、関西外大の魅力だと言えるでしょう。

 

ちなみに、CAに限らず国内の大手企業など、関西外大は就職実績も豊富です。

興味のある人は公式HPで調べてみると良いでしょう。

 

豊富な留学制度

もう一つ、関西外大の強みとして挙げられるのが、留学制度です。

なんと世界55ヵ国・地域の395大学との繋がりを持ち、留学先での学士取得(要するに4年課程を修了)も可能です。

また、海外留学ができるだけでなく、海外の大学から留学している学生も非常に多いので、

日常的に国際的交流も可能なんです!

 

更には、大学の成績やTOEFLなどの点数が良ければ、留学などにかかる費用も負担しなくて済みます!(スカラシップ制度)

しっかり勉強に励みつつ制度を利用しましょう!

 

関西外国語大学の学部

関西外大 入試 受験

関西外大には、

「英語キャリア学部」

「外国語学部」

「英語国際学部」

の3つの学部があり、さらにそれぞれに学科やコースがあります。

 

また、「国際共生学部」2023年4月に開設される予定です。

こちらは名称や内容が今後変更になる可能性もあるようです。

 

それでは具体的にひとつひとつ見ていきましょう。

 

 

英語キャリア学部

英語キャリア学部は、英語キャリア学科のみを設置しています。

英語と社会科学を中心に学ぶほか、原則全員が1年間留学するのも特徴です。

 

また、小学校教員コースというものもあります。

こちらは30人という少人数で、英語以外の小学校の各科目についても勉強していきます。

 

外国語学部

外国語学部は、言語やそれにまつわる文化などを学べる学部です。

英米語学科 ②スペイン語学科 の2つの学科があり、それぞれの学部に

<英米語学科>
・国際関係コース
・国際文化コース
・言語コース

という3つのコースが用意されています。

ちなみにスペイン語は、世界に約5億人!というスピーカーが存在すると言われています。

なので、国際的に活躍したいのならば学んで損はない言語だと言えます。

 

ちなみに、2023年4月には「デジタルコミュニケーション学科」も開設されます!

こちらは特定の言語というよりは、情報系やそれ以外にも経営・マーケティングなど幅広く学ぶ学科のようです!

 

英語国際学部

英語国際学部には、英語国際学科のみ設置されています。

特徴としては英語と中国語を習得し、グローバルかつ幅広い学びができることです。

 

国際共生学部 ※2023年4月開設予定

国際共生学部には、国際共生学科のみ設置予定です。

国内外のインターンシップなどを通して実践的な学びができるのが特徴のようです。

 

 

関西外国語大学の偏差値や入試情報

関西外大 キャンパス アクセス

関西外大の学部別偏差値

「パスナビ」によると、各学部の偏差値、あるいは共通テスト利用入試のボーダーは以下の通りです。

 

英語キャリア学部:偏差値 52.5~62.5 共テ得点率 70%~82% 

外国語学部:偏差値 47.5~55.0 共テ得点率 69%~73% 

英語国際学部:偏差値 47.5~55.0 共テ得点率 75% 

※国際共生学部はまだデータがありません。

 

関西外大の学部の中では「英語キャリア学部」、通称「英キャリ」が最も偏差値が高く、レベルの高い学生が集まるようですね。

共通テスト82%というのは、関関同立にも合格できるぐらいの数字です。

 

イメージとしては、全体的には産近甲龍レベル、英語キャリア学部なら産近甲龍以上~関関同立の下位レベル、といったところです。

「難関大学」と言って差し支えないでしょう。

 

関西外大の入試情報

関西外大の入試の大きな特徴は、英語1科目もしくは英・国2科目での受験が可能なことです。

また、英検などの資格・検定試験で点数が加算されるものもあります。

ひとつづつ詳しく見てみましょう。

 

【前期日程〈S方式〉英語1科目型】
・リスニングなし
・英検などで最大20点加点

 

【前期日程〈A方式〉英語・国語2科目型】
・英語はリスニングあり
・国語は現代文と古文
・配点は英語200/国語100

 

【後期日程 英語1科目型】
・リスニングあり

S方式は、とにかく英語一発勝負になりますね。

A方式は国語やリスニングも必要になるほか、やはり配点は英語が大きいです。

 

また、学校推薦型選抜(公募推薦・または指定校推薦)の枠も多いです。

評定の条件(4.0以上)などは無く、選抜方法は調査書等と英語の試験のみです。

ちなみに入試時期は11月末です。

学校の先生と相談して、積極的にチャレンジしてみることをおすすめします!

 

関西外国語大学に合格するための勉強

関西外大 偏差値 対策

さて、最後に関西外大に合格するための勉強について紹介します。

 

1科目受験は楽ではない

英語だけ、あるいは英語国語の2科目だけと聞くと、「楽そう」「とりあえず受験しておこう」という発想になる人もいるかと思います。

 

が、関西外大の入試はそこまで甘くはありません。

英語がバリバリ得意な受験生たちと競って、勝たないといけないからです。

 

英語の総合力が問われる

関西外大の入試問題は、大問ごとに

1.リスニングもしくは長文読解
2.長文読解
3.下線部言い換え
4.文章正誤選択

という形式になります。

なお、全てマーク式で記述問題はありません。

 

3の下線部言い換え問題は、単語や熟語の知識はもちろん、下線部以外も重要なヒントになっています。

また、4の文章正誤選択問題は、少しイメージしづらいかもしれませんが、次のような形式の問題が出ます。

次の各文のうち、最も適当なものはどれか。
a. I like to music.
b. I am like music.
c. I like music.
d. I like is music.

これは非常に簡単な例ですが、

要するにイディオムや文法、そして構文解釈の力が求められるということです。

 

1.2の長文を読むためには、単語や文法は言わずもがな、文章を素早く読み情報を処理する能力も必要です。

リスニングももちろん対策が必要です。

 

このように、関西外大の入試問題は、

「とにかく単語を覚えまくる」

「とにかく長文問題を解きまくる」

のような勉強方法では解けるようにはなりません。

ここがまず重要なポイントです!

 

単語/熟語・文法・解釈・長文 全てを高い完成度に

そこで大事なのが、

「単語/熟語」「文法」「解釈」「長文」といった英語の各要素を、苦手分野を作らないで、全て高い完成度まで仕上げることです。

ちなみに、これらは武田塾のルートでひとつひとつ完璧に仕上げていく項目でもあります。

 

「聞く」「話す」を常に行う

リスニング対策としては、普段の勉強から

「音源を聞く」

「自分で発音してみる」

ということを常に実践してみましょう!

たとえばシス単やターゲットなどでは音声のダウンロードや再生ができますし、

長文問題集も、「solution」をはじめとして音読しやすい作りになっている参考書を使うと良いでしょう!

 

国語はスタンダードな対策を

関西外大の国語は、

大問1.現代文

大問2.漢字

大問3.古文

というスタンダードな形です。

出題形式も王道なものばかりです。

なので、共通テストや過去のセンター試験が解けるようになるための、基本的な勉強を心がけましょう!

 

最後に

今回は、関西外大についてご紹介しました。

 

より具体的に、自分が関西外大に合格するための勉強が知りたいという方は、

武田塾難波(なんば)校の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は関西地方の私立大学 ..

神戸大学ってどんな大学?特徴や難易度、就職率などまとめ

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は、神戸大学の大学紹 ..

【決定版】大阪公立大学まとめ【学部学科・免許資格・キャンパス・入試情報】

こんにちは!武田塾難波(なんば)校です。   今回は、大阪市立大学と大阪府立大学が統合して新しく誕生する、 大阪公立大学の情報をお届けします!   大阪公立大学に興味がある方、受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる