ブログ

神戸大学ってどんな大学?特徴や難易度、就職率などまとめ

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

今回は、神戸大学の大学紹介です。

現役の神大生であり、武田塾難波校で講師として活躍しているT先生

「ランク」・「雰囲気」・「特徴」・「偏差値」・「就職率」

5項目から紹介していだきます!

 

神戸大学ってどんなとこ?

top_img
(出典:https://www.kobe-u.ac.jp/)

神戸大学は1902年に日本で2番目に設立された

官立の神戸高等商業学校をルーツとして、

日清戦争後の急速な経済成長を背景に、必要な人材を教育すべく

東京高等商業学校(現一橋大学)に続く形で設立されました。

 

1949年に日本で最初の経営学部が設立され、

全国で唯一「海洋政策科学部」(前:海事科学部)

を設置している大学でもあります!

 

10学部27学科15研究科からなり、

16000名を超える学生

1200名以上の外国人留学生、

3700名以上の教職員を抱える

全国的にも非常に規模が大きい総合大学として知られています。

 

そのため、多種多様な教育が充実していて

どのような人でも適した学習・研究が可能となっています!!

 

また蛇足ではありますが、

神戸大学には5つの国登録有形文化財があり、

「海賊とよばれた男」や「日本でいちばん長い日」、「火垂るの墓」など

数多くの映画ロケ地としても映画ファンの間では有名みたいです。

そのなかでも社会科学系図書館(下図)は

綺麗な大学図書館として各メディアで取り上げられています。

図書館

 

神戸大学の立ち位置・ランク

順位

【京阪神】

京都大学・大阪大学・神戸大学の三大学の呼称であり、

近畿地方で難易度・知名度ともにトップの国立大学です。

 

関東でいえば、東京大学や一橋大学に相当しますね。

「関関同立」の上位レベルといわれ、各大学のブランド力は絶大です。

 

【難関10大学】

大学受験業界でよく取り沙汰にされる難関大学群で、

全国大学ランキングにも毎年上位に入ってきます。

 

なお、10大学とは旧帝大(北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大)

一橋大学・東京工業大学・神戸大学を加えたものです。

有名予備校で個別大学模試が実施されたり、

大学入試の動向やデータ分析が行われたりしています。

 

【旧三商大】

旧学制では商大(商科大学・商業大学)と呼ばれる教育機関が

三大学しかなかったためこの名称が付けられました。

旧帝大と同じく伝統・歴史・実績がある大学群です。

 

現在の一橋大学、神戸大学、大阪市立大学のことであり、

共通する学科のゼミ同士で討論会や共同研究が行われたり、

三商大戦と称して部活の対抗試合などが実施されています。

 

神戸大学の雰囲気

「世界に開かれた国際都市神戸に立地する大学として、国際的で先端的な研究・教育の拠点」(神戸大学HPより)

と紹介されているように、

世界372機関と学術交流協定を締結してグローバル化に力を入れています。

その影響もあり、留学生が世界中から来日しており

高校では味わえないような貴重な環境で大学生活を過ごすことができます。

 

また、メインキャンパス(医学科・海事科学部を除く)には

阪急「六甲駅」から徒歩15分・

JR「六甲道駅」からバスで10分・

阪神「御影駅」からバスで25分と

非常にアクセスが良い場所に位置しています。

map

標高が高いところに位置しているため

神戸大生は大学に行くことを”登山”、

帰ることを”下山”なんて言ったりします(笑)

 

百年記念館から見える景色は息を呑むほど綺麗で

デートスポットとして紹介されているみたいです。

ここでは高い標高の恩恵を受ける事ができます。

百年記念館 昼

百年記念館 夜

神戸大学の特徴

理工系の分野から社会科学まで含んだ

海洋に関する総合的・学術的な領域を扱う学部として

「海洋政策科学部」(前 海事科学部)が設置されています。

 

これは港町神戸だからこそ研究・学習できる内容ですね!

前身の神戸商船大学から受け継いだ全国唯一の学部となっています。

船

また、難関国立大で後期入試がある珍しい大学ですので、

東京大学・京都大学落ちのレベルの高い受験生が集まることでも有名です!

 

全国的にトップランクである経済・経営学部

留学が出来る国際人間学科グローバル文学科は有名ですが、

近年最も人気が高まっているのは工学部電気電子工学科となっています。

 

神戸大学の学部の偏差値

先述したように前期試験と後期試験では偏差値が大きく異なりますが、

大まかには下表のようになっています。

 

偏差値も大事ですが、問題傾向にも特徴があるため

受験を考えている人は必ず過去問をチェックするようにしましょう!!

学部 偏差値
文学部 62.5~67.5
国際人間科学部 60.0~67.5
法学部 62.5
経済学部 62.5
経営学部 62.5
理学部 55.0~65.0
医学部 55.0~67.5
工学部 57.5~65.0
農学部 57.5~62.5
海洋政策科学部 55.0~60.0

難易度は学部・年度によって変動しますが、標準~難関だと判断できますね!

 

神戸大学の就職や進学

就職率は2019年度 96.2%、2018年度 95.6%と非常に高い水準で推移しています。

 

国家公務員総合職合格者数は変動があるののおおよそ全体で15位以内、

国公立大学10位以内にはランクインしています。

 

医師国家試験合格率も2020年度は92.4%と平均を大きく上回っています。

 

司法試験は令和元年合格率が全体で11位、国公立大学で9位となっており、

法科大学院の累計合格率(平成17年度~30年度)が71.23%5位でした。

 

また、就職活動で度々ウワサされる(!?)学歴フィルター等も問題無く通過できると言われています。

 

このように関西でブランド力を発揮している大学ですが、

全国的にも就職率や国家試験合格率が高く、他大と比べて劣ることはないでしょう!

 

まとめ

名実ともに関西トップの大学であり、

全国的にも影響力のある難関大の一つです!

経営・経済・法が花形学部のイメージがありますが、

全国唯一である海洋政策科学部(前 海事科学部)も魅力的ですね!

 

興味がわいた人は一度神戸大学ホームページも確認してみましょう!

ありがとうございました♪

 

神戸大学受験を考えている人へ

神戸大学に行きたい方、

神戸大学の受験を考えている方、

現役神大生に直接指導してほしい!

大学のいろんな話を聞いてみたい!

という方は武田塾難波(なんば)校にお問い合わせください!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

和歌山大学ってどんな大学?大学の雰囲気や難易度は?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 今回は和歌山大学について、「難易度」・ ..

奈良女子大学ってどんな大学?私立大学と間違えられる女子大

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 今回は、国公立大学紹介第2弾、奈良女子 ..

同志社大学ってどんな大学?関関立よりも難しい?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   今回は関西地方の私立大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる