ブログ

今から取り組むべき大学受験対策!問題演習・復習・模試の復習法

こんにちは、武田塾 難波(なんば)校です。
この時期の花粉症はしんどいですね。
花粉症に風邪がくると・・・・
illust_01
もうすぐ、11月。
受験生は、勝負の秋が来ますね。入試がはじまります。
体調管理もしっかりと。
ec52fa42078618f98a5f55eef7eba6f2
今回は、「から取り組むべき大学受験対策!問題演習・復習・模試の復習法」についてです。

skeju

今から本格的な問題演習に取り組む

今からは、国公立の二次試験、私立の入試の対策を中心に行います。

問題演習をはじめる際は、11月の頭に志望校の赤本を購入し時間を計って解いてみましょう。

ただし、11月の時点で高得点を取る必要はありません!

現時点の学力でどれくらいの点数が取れるか、解けない問題は何かをチェックし、目標となるレベルを正確に把握することが目的です。

 

レベルを把握することで、勉強したつもりになったり期限内に勉強が終わらなかったりする事態を防げます。目標の目安は、12月までに二次試験をある程度解けるレベルまでに仕上げることが重要です。

 

また、国公立の二次試験では記述式の問題が出題されます。

記述力は訓練が必要なので、11月から記述式対策を行いましょう。記述式対策は、問題を解くときに採点官がチェックすることを想定する、数学の記述では数式をすべてノートに書く、という対策が有効です。

 

また、過去問は問題を解くプロセスを身に付けることも必要です。プロセスを理解することで、「解答を見ればなんとなく理解はできるけど、実際に問題を前にすると解けない」ということが起こりにくくなります。

 

今、取り組むべき復習勉強法

schedule
復習に取り組む目的は、基礎や学んだことの再確認と、最重要ポイントを確実に定着させることです。

 

復習をするうえで重要なことは、復習をするタイミングです。

人間は覚えたことを1~2日で75%を忘れてしまうため、まずは勉強した当日に復習を行いましょう。分からなかった部分をピックアップしてもう一度解く、または、ざっと見直すだけでも効果があります。

 

そして、1~2日後、1週間後にもう一度同じ問題を解いてみましょう。時間を置いたあとの復習は、以下のように五感を使うと効果的です。

・書く…解けない問題を定着させるのに効果的

・見る…解けた問題を見直し、解き方がイメージできるかを確認

・聞く…英語のリスニング力が鍛えられ、英文を読む力もアップする ・声に出して読む…暗記系科目が覚えやすくなる

このように、復習する方法を工夫することで、より効率的に頭に定着するでしょう。

そして、11月の模試を受験対策に活かす勉強法

img-20191002000001_414_221

11月頃に開催される大学別の模試は、現在の学力を確認できる重要なツールです。

しかし、模試の結果で一喜一憂するのではなく、模試の問題を復習することが合格のカギを握っています

 

なぜなら、大学別の模試は大学入試の傾向を分析して出題しているため、問題の質が良く、復習をすることで学力の底上げが期待できるからです。

そして、模試の志望校判定でE判定だったとしても諦めないことが大切です。 11月の模試でE判定だった場合、本当の実力を知るチャンスです。模試を受けた時点で学力が足りなくても、その後の復習で逆転できる可能性は十分あります!

 

模試の復習をする際は、知識不足だったのか知識はあったが解けなかったのか時間が足りなかったのか、などの原因を振り返りましょう。

そして、間違った問題をすぐに復習すると、印象が強く残るという特徴があります。まったく分からない問題は今後の勉強に組み込み、時間が足りない場合は時間配分を意識して復習しましょう。

武田塾の冬期講習会の時期がきました。
下記に詳しいURLを載せました。
見て下さい。

冬だけ・かけこみ 案内
training_img001

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

一から受験勉強を始め、1年で関西大学合格!【武田塾難波(なんば)校 合格体験記】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   2022年も、難波(なん ..

過去問演習に入るこの時期、何に気を付ければいいのか??

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 今回は、過去問演習をするときの注意点に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる