ブログ

浪人生必見!共通テスト出願はもう済んだ!?【2022年版】

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。

 

9月に入りましたね。

この時期は受験生にとって、とても大事な時期です。

なぜかというと、共通テスト出願の時期が迫っているからです!

共通テスト出願は、高校に通っている現役生なら特に心配はないのですが、

浪人生は自分自身で手続きを済ませる必要があります!

 

なので、特に浪人生の方はこの記事を参考にして準備を完璧にしてください!

 

 

 

共通テスト出願書類の入手方法【2022年度】

共通テスト 共テ 書類

そもそも、共通テストの出願書類はどこで入手できるのでしょう?

共通テストのホームページには、

・大学で入手する

・資料請求する

という2つの方法が紹介されています。

 

大学で入手する場合ですが、

受験案内は,令和4年9月1日(木)から,共通テストを利用する大学の入試担当窓口で無料配付します。
受験案内を取りに行く際は,事前に大学の入試担当窓口にご連絡をお願いします。

とのことです。(出典:https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq.html)

国公立大学はもちろんのこと、私立大学でも今はほとんどの大学で共通テスト利用が可能です。

しかし、実際に書類があるかどうか、残りがを確認する意味でも事前に電話した方がいいでしょうね。

 

 

また、資料請求はテレメールというサイトから行うことができます。(要送料)

請求可能な期間は8~9月です。ギリギリにならないよう、なるべくすぐに請求しましょう!

 

共通テスト出願期間【2022年度】

mark_shimekiri

次に、共通テストの出願期間についてです。

 

出願期間

9月26日(月)~10月6日(木) ※消印有効

消印有効というのは、10/6に郵便局に持っていけばセーフという意味です。

ポストに入れないで、郵便局の窓口に持っていきましょう!!

郵便局の中の「郵便」窓口で、「簡易書留」をお願いすれば間違いありません。

 

出願費用

共通テストの受験には、検定料が必要です。

money_saifu_man

3科目以上の受験…18,000円

2科目以下の受験…12,000円

※地歴公民については、何科目受験しても「1科目」扱いになります。

成績通知表の送付を希望する場合は、受験料とは別に800円が必要になります。

 

ちなみに検定料の払い込み可能期間は、9/1~10/6です。

ゆうちょ銀行・または各銀行の窓口に「払込書」を持っていきましょう。

払い込みが済んだ時に貰える「証明書」は、なくさないように大切に持ち帰りましょう。

 

共通テスト出願のために必要な書類

①志願票

②検定料受付証明書

③出願資格を証明する書類※

 

 

①志願票は、出願書類の中に入っています。

案内に従って、特に受験科目を正しく記入しましょう。

 

ちなみに、出願時に記入した科目をあとから変更することはできません!

自分の志望大学や、受験するかもしれない大学の必要科目をよく調べておきましょう。

特に、社会の地歴A・Bの選択や理科①と理科②の選択などは、必ず間違いのないように確認しておきましょう!

 

②検定料受付証明書は、検定料を払い込んだ時に貰う控えのことです。

検定料を払った時に、必ず無くさないように持ち帰りましょう。

 

③出願資格を証明する書類※についてですが、

まず、現役生は必要ありません。

既卒生は「卒業証明書」、

高卒認定の人は「合格証書」または「合格見込成績証明書」などが該当します。

また、海外の高校などを卒業している人は、その高校に問い合わせて証明書を郵送してもらいましょう。

共通テスト 共テ 書類

 

この③の書類は、場合によっては発行~郵送~手元に届くのに1週間ほどかかることもあります!

必ず早めに手続きをしておきましょう!

また、共通テストとは別に大学への出願用に、あらかじめ何部か発行しておくのがおすすめです。

 

共通テスト出願のためにやるべきこと

次に、共通テスト出願のためにやるべきことをまとめました。

todo_animals

現役生編

とにかく学校の指示に従いましょう。

必要な書類も学校が準備してくれますし、期限についても学校の指示があるはずです。

検定料の払い込みは必要ですが、最終的には書類を学校に提出すればOKです。

 

学校を休んだりした場合は担任の先生からの連絡があるはずです。

学校の先生に言われたとおりにして、やるべきことはすぐに終わらせましょう!

 

浪人生編

浪人生は、自分自身で書類の準備と発送を行う必要があります。

 

検定料の振り込みについては、なるべく自分自身で済ませましょう。

親にお願いする場合でも、出願スケジュールは自分自身できちんと把握して、

「いつまでに必要」ということをはっきりと伝えておきましょう!

 

そして出願資格証明書ですが、これもなるべく早めに母校などに連絡し、手に入れておきましょう。

ギリギリになって連絡して、「1週間後に届くから間に合わない!」

なんてことにならないよう、早め早めを心がけましょう。

calender_man

また、親や塾の先生にもよく相談して、

書類の不備がないか確認してもらうことをおすすめします。

受験科目のミスで第一志望の国公立を受けられなくなった!なんてことになったら泣くに泣けません。

そうならないように、とにかく間違いのないようによく確認しましょう。

 

 

まとめ 浪人生必見!共通テスト出願はもう済んだ!?【2022年版】

今回は、共通テストの出願についてまとめました。

 

受験生はどうしても勉強のことで頭がいっぱいになってしまいがちですが、

出願をしないと共通テストは受験できません。

 

特にこの時期は受験勉強も佳境に入りますし、

学校推薦型選抜や総合型選抜のことも考えたり、

あるいは模試の受験など色々と考えることがあります。

 

だからこそ、やらないといけないことは早めに済ませましょう!

そして不安要素をなくして受験勉強に集中していきましょう!

 

また、肝心の共通テスト対策については、他の記事も是非参考にして下さい。

 

そして最後の最後に…

受験大学や科目選び、あるいは勉強方法で悩んでいる人は、なるべく早く武田塾の無料受験相談に来てください!!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

で、結局共通テスト対策って何をすればいいの?やるべきこと5選!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   2021年1月から、従来のセンター ..

夏休みで躓いた人必見!「秋から武田塾」で逆転合格はできる!?

こんにちは!武田塾難波(なんば)校です。 まだまだ暑い日が続いていますが、カレンダーではもう9月ですね。 いよいよ受験勉強も「後半戦」を迎えます。 みなさんの受験勉強は順調でしょうか? もしも、 うま ..

夏休みを上手に過ごせなかった人へ!あなたの勉強方法は大丈夫!?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。     この夏、みなさんはうまく勉強できましたか?   上手くいった人は、夏以降もそれを継続できる ..

センター試験と大学入学共通テストを比較してみた 【英語編・2021最新版】

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる