ブログ

夏休みを上手に過ごせなかった人へ!あなたの勉強方法は大丈夫!?

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

 

この夏、みなさんはうまく勉強できましたか?

 

上手くいった人は、夏以降もそれを継続できるように引き続きがんばってくださいね。

夏休み 勉強

上手くいかなかった、思ったより出来なかった。そんな人もいると思います。

過ぎた時間はもう戻せません。

気持ちを切り替えて、残された時間で精いっぱい勉強するべきです。

 

ただし、ここで一度考えてみてほしいことがあります。

夏休みに上手くいかなかったのは、どうしてでしょうか?

もし上手くいかなかった理由が分かっていないなら、

あるいは、分かっていてもそれをどう変えればいいか分からないならば、

秋以降がんばろうと思っても同じミスを繰り返してしまう可能性が高いです。

 

夏休みを上手に過ごせなかった人は、このブログを読んで

うまくいかなかった原因」と、「改善策」を考えてみてほしいと思います!

 

 

原因①勉強をする時間がなかった

mezamashidokei

現役生であれば、

夏休み中も部活動学校の宿題講習などに時間を取られてしまったという人は少なくないと思います。

これは、ある程度は仕方のないことです。

 

ただし!

忙しくて少ししか勉強ができなかった」のか、

用事や忙しさを理由に勉強から逃げてしまった」のかは、

よく考えてみる必要があります。

 

いくら忙しくても、1日に30分や1時間ほどの勉強時間を確保することは不可能ではないはずです。

ましてや、現役生のみなさんはこれから学校も始まり、

思うように勉強時間が取れないことの方が多いはずです。

 

勉強時間を確保するためには

そんな中で勉強をしようと思ったら

すきま時間を有効活用する

どれだけ忙しくても、1日の中で勉強するタイミングを作る

これらのことが非常に大切になってきます。

 

秋に向けて、自分の1日・1週間のスケジュールを考えてみたり

「朝早く起きる」

「学校の宿題は休み時間に終わらせる」

「学校が終わったら絶対に自習室に行く」

「寝る前には必ず単語帳を開く」

などの、勉強習慣を作っていきましょう。

 

原因②勉強がうまくいかなかった

slump_bad_man_study

単語を上手く覚えられなかったり、

英語の1つの長文、数学の一つの問題にやたらと時間がかかってしまったり、

参考書や塾・予備校の内容が難しすぎてついていけなかったり、

そんなことは無かったでしょうか?

 

正しい勉強の方法」や、

自分の身の丈にあった勉強」というのは

意外と難しく、よく分からないものです。

 

いくら周りの友達や受験生が、難しい参考書や問題集に手を出していたとしても

あなたも同じことをやった方がいいとは限りません。

むしろ、いちど基礎に戻った方が実力が伸びる場合も多いです。

 

正しい勉強をするために考えるべきこと

志望校の入試を解くために必要な実力

現時点での自分の実力

この両方を分析することで、今本当に必要な勉強が見えてくるはずです。

 

これからの時期は焦りも出てくると思います。

また、志望校の過去問演習もいよいよ本格的に行うべき時期です。

それでも、もし基礎に抜け漏れがあるならば、それは最優先で勉強するべきです。

 

また、効率の良い単語の覚え方や参考書の活用方法など

正しい勉強方法を知りたいという人は、

YouTubeの「武田塾チャンネル」も是非見てください!

役に立つ情報がたくさんありますよ!

 

原因③サボってしまった

study_smartphone_asobu_man

夏休みに入る前に、

「1日10時間勉強しよう」

「毎日単語を覚えよう」

「この参考書を終わらせよう」

そんな目標を立てていたけれども、達成できなかった。

実際はそんなに勉強できなかった。

こういう人は多いのではないでしょうか?

 

もちろん、過ぎてしまったことは仕方ありません。

ただ、

「サボり癖やあきらめ癖がついてしまっていないか」

「目標を達成できなくても仕方ないという気持ちになっていないか」

という部分には要注意です。

もしそうなら、この先の勉強も決してうまくいかないです

 

勉強する 勉強しよう 勉強したい できれば勉強したい 勉強できればいい 勉強できなくても仕方ない 勉強するのは難しい

 

皆さんの今の気持ちは、↑のどのあたりでしょうか??

気持ちが後ろの方に寄っている人は要注意です。

少し用事やイレギュラーが生まれた程度で「勉強できなかったけど仕方ないや」と思ってしまう姿勢だと、

今後もいろんなことを理由に勉強しない方に流れてしまうでしょう。

まずは、「勉強をする」という強い気持ちを持つことは大切です。

 

そしてその上で、もちろん気持ちの面も大事ですが

「サボらないためにはどうすればいいのか?」

という具体的方法も、一度考えてみてほしいと思います。

 

 

今から逆転合格するなら、武田塾に駆け込め!!

この夏に勉強が上手くいかなかった理由と、どうやればそれを改善できるかは見えてきましたか?

もし自力で改善できそうなら、是非がんばってください。

「自分の力だけじゃ難しいかも…」と思った人はどうすればいいのか?

 

今すぐに、武田塾に駆け込んでください。

 

武田塾は、自学自習のトータルサポートをする塾です。

「残された時間で何をやればいいか」

「限られた時間で効率よく勉強するにはどうすればいいか」

「サボらないように、勉強を習慣化するにはどうすればいいか」

そういった受験生の悩みを解決できるのは、「授業をしない」武田塾だけです。

 

とはいえ、「授業をしない塾で本当に大丈夫なの?実際どんな感じなの?」と思われる方もいるでしょう。

なので、まずは武田塾難波(なんば)校で行っている無料受験相談に一度お越しください!

 

残された時間は多くありません。

一刻も早く行動に移して、合格するためにやれることをやり切りましょう!

 

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

夏休みで躓いた人必見!「秋から武田塾」で逆転合格はできる!?

こんにちは!武田塾難波(なんば)校です。 まだまだ暑い日が続いていますが、カレンダーではもう9月ですね。 いよいよ受験勉強も「後半戦」を迎えます。 みなさんの受験勉強は順調でしょうか? もしも、 うま ..

スマホが受験勉強の「天敵」である理由と、上手な付き合い方について

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。   みなさん受験勉強は順調でしょうか? 勉強の内容もそうですが、勉強を「やる」ことにも色々な難しさがありますよね。 特に、「スマホ」が気になってしま ..

勉強しなきゃ!でもやる気が出ない・・・その時にすること!!

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。   夏休みもいよいよ終わりが近づいてきました。 勉強しなきゃ!でもやる気が出ない・・・ 受験は長期戦なので、そんな時もありますよね。 そこで、今回は ..

武田塾の勉強のやり方って?武田塾の個別指導ってなにをするの?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 武田塾の無料受験相談で、よく聞かれる質 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる