ブログ

センター試験と大学入学共通テストを比較してみた 【英語編・2021最新版】

こんにちは!

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

 

 

今回は、センター試験と大学入学共通テストの英語を比較して、

何が変わるのかということを紹介していきます!

まだまだ共通テストは施行回数も少ないですが、

しっかり情報をキャッチして、自信をもって本番に臨めるようにしましょう!

 

 

大問の構成はどうなるの?

 

school_class_seifuku

【これまでのセンター試験】

Ⅰ.発音・アクセント

Ⅱ.文法・語法 / 文整序 / 空欄補充など

Ⅲ.不要文選択、会話空欄補充など

Ⅳ.長文(資料や図、データの読み取り)

Ⅴ.長文(物語など)

Ⅵ.長文(評論文など)

 

【大学入学共通テスト】

Ⅰ~Ⅵ全て長文

 

大問の数はセンター試験から変わらず6問です。

また、相互数は2012年~2020年のセンター試験がおおよそ4000語であったのに対し、

2021年共通テストでは約5500語と、1000語以上も増加しています。

 

その要因は大問全てが長文問題になったことです。

長文問題と言っても、センター試験に見られた物語や評論よりも

データや図、メールやWEBサイトの読み取りなどといった要素を含む長文がほとんどです。

日常生活に即した題材がテーマとなる文章が多いのも特徴的です。

 

センター試験で言えば、ちょうど大問Ⅳのような問題形式が

全ての大問で出題されるようになったというイメージですね。

 

共通テストの難易度はどうなったの?

 

kyousipanda

共通テストでは、先程も述べたように

・大問全てが長文問題に

・総単語数が大幅に増加

といった影響で、時間的な難易度は間違いなく上がっています。

 

しかしその一方で、文章そのものの難易度は高くありません。

基本的な単語や文法をしっかりと習得していれば、

文章の意味を把握することはそこまで難しくないはずです。

 

大学入学共通テストで問われる力というのは、

英語の基礎的能力はもちろんですが、それに加えて

情報処理能力、すなわち

与えられた大量の情報を整理し、まとめ、必要なものを抽出する力

であると考えられます。

 

まさに今のこの時代、

インターネットを通じて大量の情報に簡単にアクセスできるという状況を反映したものなのです。

 

以上のことをまとめると、

長文そのものの難易度は下がったが、資料の読み解きや情報の整理、

また時間内に多くの問題を解き切ることの重要性が高まった。

このように言えるでしょう。

 

大学入学共通テストの対策は?何を勉強すればいいの?

 

presentation_kaigi_schoolgirl

さて、ここからは大学入学共通テスト対策のために

何を勉強すればいいのかを紹介していきます。

 

まず、長文だけを勉強すれば良くなったのか?

と言われると、そうではありません。

当然ながら、長文の内容を正しく理解するには

単語や熟語、文法、あるいは解釈の知識が欠かせないからです。

これらを固めないで、ひたすら長文問題を解いても実力はなかなか上がらないでしょう。

ただ、発音やアクセントに特化した勉強をしなくて済むのは嬉しいポイントですね。

 

長文を読むうえで一番の基礎となる単語や熟語については、

「目にした瞬間に意味が分かる」

というレベルまでやり込むことをおすすめします。

そうしないと、とても時間内に長文を何本も読み解くことはできないからです。

 

次に、長文対策についてですが

長文そのものの難易度が下がったからと言って楽観するのは良くないです。

長文問題を解く際は、

「正確さ」と「スピード感」

この2つを高めることを意識しましょう!

 

また、「長文を読み、理解するスピード」を鍛えるには

長文問題をたくさん解くのも大事ですが、

シャドーイング」や「音読」、

あるいは「長文のCD音源を聞く

といった対策も有効です。

 

武田塾のルートでも採用している

速読英熟語」は

こういった対策に適しているので、おすすめです!

図2

それ以外にも、CD音源付きの長文問題集などもあるので

それらはぜひ活用しましょう。

まずはCDと同じ速さで読むこと、

そして次にCDと同じ速さで意味が理解できることを目指しましょう。

 

こういった力を鍛える勉強方法にシャドーイングがあります。

シャドーイングについては、こちらの記事も参考にして下さい。

 

最後に、共通テストはまだ施行2年目であり、

過去問の数はそこまで多くはありません。

各予備校が実施している共通テスト模試や予想問題集などを活用して

本番に向けての経験を積みましょう!

 

最後に

 

「共通テストってどんな試験なの?」

「どんな対策をすればいいの?」

「どんな参考書で勉強すればいいの?」

そんな疑問をお持ちの方は、

是非武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

で、結局共通テスト対策って何をすればいいの?やるべきこと5選!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   2021年1月から、従来のセンター ..

シャドーイングってどうやるの?速読やリスニングが出来るようになる!?

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる