ブログ

夏休みで躓いた人必見!「秋から武田塾」で逆転合格はできる!?

こんにちは!武田塾難波(なんば)校です。

まだまだ暑い日が続いていますが、カレンダーではもう9月ですね。

いよいよ受験勉強も「後半戦」を迎えます。

みなさんの受験勉強は順調でしょうか?

calender_man

もしも、

うまくいかない、困っている、焦っている…

そんな方がいたら、このブログを参考にしてください!

 

 

秋からやるべき勉強って?

2

みなさんは、どのようなスケジュールを組んで受験勉強をしているでしょうか?

事細かくスケジュールを組んでいる人もいれば、全然何も考えていない!そんな人もいるかと思います。

 

一般的に、夏までにやるべき勉強

秋からやるべき勉強とは、どのようなものなのでしょうか?

 

夏までにやるべき勉強

夏までは、基礎固めの時期だと言われています。

 

英語であれば単語・熟語文法事項

数学であれば公式定理、あるいはそれらを使った基本的な問題です。

sisu

基礎はいくら固めても固めすぎということはありません。

夏までをどう過ごすか=基礎がどれだけ固まっているかは入試の結果を大きく左右します。

 

秋からやるべき勉強

秋からは、問題演習の時期だと言われています。

71MR24DU7QS

まず、赤本過去問は必ずやらないといけません。

できればなるべく早めに

「問題傾向」
「今の時点での得点」

を明らかにするために、一度取り組みましょう。

そして直前期には、過去問を何年分もやり込む時間を作りましょう。

 

それに加えて、秋以降は問題演習をとにかく繰り返すことになります。

ただ単に基礎レベル以上の難しめの問題に取り組むというだけではなく、

志望校の問題傾向に合わせた問題演習
(マークシートか記述か、文法と長文どっちが多いか、制限時間はどれぐらいか、など)

をしていくことが重要です。

 

基礎が固まっていない場合、秋から何をすればいいの?

これは難しい問題ですが、

基礎固めの完成を最優先させましょう。

 

出来る限り急いで基礎をインプットしたら、あとは志望校の傾向や形式に合った問題演習をやりましょう。

少なくとも2ヶ月、最低の最低でも1ヶ月は過去問演習の時間が必要だと思います。

 

「秋から武田塾」に通い始める人って?

秋から受験勉強に本腰を入れるべく、武田塾に来てくれる生徒は毎年一定数います。

それはどうった人なのかを紹介してみます。

 

夏まで部活動を続けていた

baseball_koushien_kyujou

高校の部活動によっては、夏まで部活があることも珍しくありません。

そういった人が夏から本気で受験勉強を始めようと思った時に、武田塾を選んでくれます。

 

こういった人たちは、体力や根性があり、黙々と勉強することができます。

多くの場合、武田塾で勉強する内容を効率よく取捨選択することで、秋から冬にかけて大きく伸びます。

 

今の塾や予備校で実力が上がる気がしない

今まで別の塾や予備校に通い続けてきたけど、このやり方で合格できるのだろうか?

そんな悩みを抱えて武田塾の受験相談に来られる方も一定数います。

 

勉強法やおすすめの参考書をネットで調べていて、

Youtubeの武田塾チャンネルなどにたどり着く方も多いですね。

 

また、

個別指導塾などに通ってるもののそこは高校受験の指導が中心の塾で、

大学受験の対策ができるのか不安に思っている。

こういった相談を聞くこともあります。

 

こういった方たちは、「正しい勉強の方法」を身に付けることで、それまでの伸び悩みから一気に点数が伸びることも!

 

夏までの勉強が上手くいかなかった

slump_bad_man_study

学校の授業や自学自習で受験勉強をするつもりだったが、上手くいかなかった。

夏までにやろうと思っていた勉強ができなかった。

どうしても目標を先延ばしにしてしまう。

サボってしまう。

 

こういった方々が、最後の手段として武田塾に相談に来られるパターンもとても多いです。

 

こういった方々はかなり緊急度が高いです。

急いで武田塾の無料受験相談に来てください。

無料受験相談

 

「秋から武田塾」で逆転合格はできる!?

無題

いよいよ本題です。

秋から武田塾に通って、今までの遅れを取り戻すことはできるのでしょうか?

逆転合格はできるのでしょうか?

 

結論から言えば、武田塾ならば決して不可能ではありません。

その理由をいくつかご紹介します。

 

参考書学習で最強最速の勉強ができる

 

参考書を使った自学自習は、最強最速の勉強方法です。

 

なぜなら、授業で90分かけて説明される内容も、

参考書を使えばその1/3~1/4の時間で読むことができるからです。

1

今の時代、大手予備校の有名講師が執筆した

たいへん質の高い参考書が世の中には多く存在します。

それらは非常に理解しやすく直接授業を受けるのと変わらない内容です。

しかも、今の自分の実力に一番合ったものを選ぶことができます。

 

残された時間を最大限に有効活用したいなら、

参考書を使った自学自習以上に効率の良い勉強方法は存在しません。

 

無駄なく効率の良い勉強ができる

参考書は、とにかくあれこれ手を出せばいいというものでもありません。

また、ただ先に進めばいいというものでもありません。

 

武田塾は、参考書を最大限に活用して実力を伸ばす方法や

効率の良い、頭に残る復習方法も全てお伝えします。

 

また、1日にやる量や1週間でどれだけ進むかまで、きっちりと計画を立てます。

ここまで徹底的にサポートするので、「何をどうやるか」で迷ったり悩んだりする必要は一切なくなります。

とにかく勉強に集中することができます。

 

ルートに基づいて最優先でやるべき勉強が分かる

残り少ない時間、やれることはどうしても限られています。

 

特に夏までに基礎の勉強が上手くいかなかった人は

この秋以降をどう過ごすか、

どこまで基礎をやってどこから問題演習をするかに悩むと思います。

 

しかし、武田塾では「ルート」という

志望校合格の為に必要な勉強とそのための参考書を全て網羅してあります。

ブログ用カリキュラム素材

もちろん今からルートを全て踏破するのは難しいかもしれません。

しかしそんな場合も、志望校の傾向や受験生の現時点での実力をもとに

「最優先でやるべき勉強」を割り出し、

入試までのスケジュールを提示します。

 

秋以降は特に、必要な勉強というのは千差万別、人によって様々です。

だからこそ、一人一人に全力で向き合い

勉強計画を立てる武田塾なら、ここから逆転することも可能なのです。

 

まとめ

やろうと思っても、なかなか上手くいかないのが勉強です。

夏に思うような勉強ができなかった人。

今のやり方に不安を感じている人。

武田塾で、逆転合格を目指しませんか!?

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

武田塾ってどんな塾?3つのポイントで徹底解説【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   日本初!『授業をしない塾』。それが ..

夏からスタートして志望校に合格したい!逆転合格のためのポイント3つ

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   さて、今回のテーマは 「夏から受験 ..

勉強しなきゃ!でもやる気が出ない・・・その時にすること!!

こんにちは、武田塾難波(なんば)校です。   夏休みもいよいよ終わりが近づいてきました。 勉強しなきゃ!でもやる気が出ない・・・ 受験は長期戦なので、そんな時もありますよね。 そこで、今回は ..

スマホが受験勉強の「天敵」である理由と、上手な付き合い方について

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。   みなさん受験勉強は順調でしょうか? 勉強の内容もそうですが、勉強を「やる」ことにも色々な難しさがありますよね。 特に、「スマホ」が気になってしま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる