ブログ

武田塾の勉強のやり方って?武田塾の個別指導ってなにをするの?

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

武田塾の無料受験相談で、よく聞かれる質問が2つあります。

武田塾の勉強のやり方って?

武田塾の個別指導ってなにをするの?

今回は、この2つの質問にお答えしたいと思います!

武田塾に興味のあるかたはぜひ参考にしてください。

 

 

 

武田塾の勉強のやり方って?

武田塾の勉強のやり方というのは、

とてもひとつのブログでまとめ切れる量ではありません…。

なので、その全てをここに書き残すことは出来ないのですが、

武田塾が最も大切にしていることのひとつをここではご紹介します。

 

勉強で最も大事なことは「復習」

断言します。

武田塾ほど、「復習」を大事にしている塾・予備校は、ほかにはありません。

text_study_fukusyu

学校の先生も、授業をする大手予備校の講師でさえも、授業の最後にこう言います。

「復習をしてください」

「自分でもう一度解き直してください」

復習が大事だと思っているのは、何も武田塾だけではありません。

大学受験や教育に携わる人なら、身に染みて分かっているのです。

復習が一番大事」なのだと。

 

どうして復習が大事なの?

「復習した方がいいのは分かるけど、どうしてそんなに大事なの?」

そう思われた方もいるかもしれません。

なので、ここで改めて復習の重要性を説明してみます。

 

①人間は忘れる生き物である

みなさんは、昨日の晩御飯を覚えていますか?

昨日ぐらいなら覚えているかもしれませんね。

じゃあ、おとといは?3日前は?

1週間前まで完璧に言えたなら、とてもすごいことだと思います。

 

晩御飯に限らず、人間は忘れる生き物です。

ある研究によると、1日前に覚えたことのおよそ74%は翌日忘れてしまうと言われています。

つまり、皆さんが頑張って1日勉強した内容も、1日後にはおよそ3/4忘れてしまうのです。

anki_card

 

②大学受験は長期戦である

みなさんは、学校の定期テスト前に、ギリギリ直前まで勉強した経験があると思います。

電車の中や朝のテスト開始までの時間、必死でノートを見返したはずです。

そうやって得た短期記憶で、ある程度なら学校のテストでも点数が取れます。

 

でも、大学受験の入試はそうはいきません

範囲があまりにも広すぎるので、直前の1週間ほどで詰め込もうとしても、とても間に合わないでしょう。

なので、多くの人は1年前あたりから、「受験勉強始めるか」となるわけです。

calender_man

ただ、1日前のことすら3/4は忘れてしまうのに、果たして1年前に勉強したことなんて思い出せるでしょうか?

普通にやっていたら、まずムリです。

そして、そうやって「覚えては忘れる」勉強を1年間続けたらどうなるでしょうか?

まず間違いなく、いい結果は出ません。

それは栓の抜けた湯船にお湯を張ろうとするようなものです。

 

みなさんは直近1年間で受けてきた授業の内容を覚えていますか?

よほど印象的な授業なら、覚えているかもしれません。

でも、それ以外のほとんどは忘れてしまっていますよね。

逆に言えば、授業は忘れてしまうからこそ、みなさんはテスト前に勉強する必要があるのです。

study_night_boy

 

武田塾では、最も効果的なタイミングで必ず復習をする

だから、先に述べたように学校の先生も塾予備校の講師も「復習をしろ」と言うわけです。

それを聞いただけで、「よし、じゃあ復習しよう」と思い、しかも実行できる人もいるかもしれません。

でも、言われただけで行動に移すのは難しいですよね。

むしろ、真面目で勉強のやる気もあるのに

まだこんなに勉強しないといけない。だから復習してる暇なんてない。早く進まないと

と、焦って復習を疎かにしてしまうケースすらあります。

 

だから、武田塾では「復習してね」では終わらせません。

いつ、どの範囲を、どのように復習するのか。

全て明確にし、さらに実行できるまで徹底的にサポートします。

 

しかも、ただ同じ範囲をむやみにやり直すだけでなく、

脳科学に基づいた最も効率の良いタイミングで復習をしてもらいます。

それはどういうものかと言うと、

「完全に忘れてしまう前に、1度だけでなく何度も思い出す」

というものです。

これをやることによって、勉強した内容を「長期記憶」として定着させることができます。

そうすれば、1年後の入試本番でも勉強した内容を思い出すことができるのです。

 

10

 

そして、これをみなさんに確実に実行してもらえるのが、

武田塾秘伝の勉強方法「4日進んで2日復習」です。

 

武田塾の「4日2日ペース」

武田塾では、1週間ごとに毎日の勉強計画を立てます。

その時にまず、最初の「4日」と次の「2日」を分けます。

4日間はまず、どんどん勉強を進めていきます。

分かりやすく英単語で例えるなら、1日100個、4日間で400個を覚えます。

 

※ここで大事なのは、「どうせ復習するから」と手を抜かず、最後までやり切ることです。

「100個全部の単語を即答できる」状態になったらその日の勉強は終了です。

妥協しないで、1日1日やり切りましょう!

 

さて、4日間で400個の単語を全て覚えきりました。

次は2日間の復習日です。

5日目は、400個の単語を全てテストしてみましょう。

そうすると、みなさんは一つの事実にたどり着きます。

「あんなに頑張って全部覚えたのに、1週間足らずでもう忘れてる。」

cat2_2_surprise

全400個のうち、もしかすると100~150個ほど、忘れている単語があるかもしれません。

でも、落ち込み過ぎないでください。

それが「当たり前」なんです。

決してみなさんの記憶力が悪かったり、勉強が向いていないということではありません。

もう一度、その100個~150個を覚え直し、

「400個全部覚えた」というところまでやり切りましょう。

これで5日目終了です。

 

さて、残るは6日目です。

ここでもう一度、400個の単語をテストしてみましょう。

前日に覚え直したはずなのに、それでも忘れている単語があるはずです。

でも、個数は50~100個、もしかしたらそれより少ないかもしれません。

なので、それらをもう一度覚え直しましょう。

 

武田塾 勉強法 やり方

このように、1週間に同じ範囲を合計3回勉強する。

これが武田塾の「4日2日ペース」です。

ここまで勉強をシステム化してやり込むからこそ、武田塾では勉強すればするだけ着実に身に付けることができるのです。

 

さて、1週間は7日なのに、4日2日と来て残りの1日はどこに行ったの…?

そう思われた方は鋭いです。

その残りの1日こそが、次項で解説する「武田塾の個別指導」の日なんです。

それでは次に武田塾の個別指導をご紹介します!

 

武田塾の個別指導ってどんなことをするの?

job_juku_koushi

次に、武田塾の「個別指導ってどんなことをするの??

ということを説明します!

 

武田塾は、「授業をしない塾」です。

その代わりに毎週、

①確認テスト

②個別指導

この2つを行います。

この2つをまとめて、武田塾では「特訓」と呼んでいます。

 

確認テストでは、4日2日で身に付いたかどうかをチェック

①確認テストは、これまで見てきた4日2日の勉強内容が身に付いているかの最終チェックです。

武田塾で4日2日の勉強をしっかりできている生徒は、

みんな確認テストで95%~100%の点数を取ってくれます。

1週間前に勉強したことの95%を覚えているのって、凄いことですよね。

だから、武田塾では1週間に400個単語を覚えたり、1冊の文法書を1ヶ月で習得したりといった、

他の塾では絶対にできないペースで勉強を進めていけるのです。

test_print_happy_schoolgirl

個別指導では、「勉強方法」を重点的に指導する

テストの次に行うのが、武田塾の②個別指導です。

 

テストで100点を取れているなら言うことがないですが、

もし80点しか取れなかったら?

あるいは、50点も取れなかったら?

その場合は、4日2日の勉強方法に何らかのエラーが起こっていたということです。

 

もしかしたら、

・単語帳を見るだけの勉強になっていたかも

・「多分覚えてる、多分わかる」で先に進んでいたかも

・復習日はさらっと見るだけで終わってしまっていたかも

・ペース通りに勉強できず、6日間で1周しか勉強できなかったかも

 

など、様々な要因が考えられます。

 

「今週良くなかったのはどんなところか?」

「じゃあ次はどうすれば確認テストで満点を取れるか?」

ということをしっかりと分析し、次の1週間はより良い勉強ができるように指導します。

 

くどいようですが、武田塾では授業はしません。

なぜなら、結局のところ実力が伸びるのは

授業を受けている時間ではなく、

自学自習をしている時間だからです。

 

だから、武田塾では「どう勉強すれば実力が伸びるのか」を特にみなさんにお伝えしています。

そうすれば、勉強すればするだけ自分の力になります。

毎週の確認テストで良い点が取れますし、「分かるようになってきた」という実感が得られます。

そうなればますます勉強のやる気が出て、自学自習ができるようになります。

このように受験勉強をやることで、武田塾なら「逆転合格」が可能になるのです。

 

 

普通の塾では、

「今日のテストは80点だったね。間違えた20点の問題はこう考えて、こう解くんだよ。分かった?じゃあオッケー!」

といった感じで個別指導が行われます。

確かにその場では納得できるかもしれません。

でも、同じ勉強方法を続けていては、来週もテストで80点しか取れないかもしれません。

しかも、個別指導で先生に直接教えてもらったことは、いつ復習すればいいのでしょうか?

それが本当に身についているか、確認してくれるのでしょうか?

「人間は忘れる生き物」でしたよね。

先生に直接教えてもらって、その場では分かったつもりでも、そのままにしていると忘れてしまうんです。

 

だから、成績を上げるには勉強のやり方をアップデートする必要があるのです。

 

武田塾の勉強のやり方って?武田塾の個別指導ってなにをするの?まとめ

せっかくこのブログを読んでくれたみなさんには、

是非今すぐ、「復習」を組み込んだ勉強を実践していただきたいです!

そうすれば、みなさんの実力は必ず伸びます。

 

今回のブログでは武田塾で大切にしていることをたくさん紹介しました。

武田塾の勉強方法やシステムについてもっと知りたい!という方がおられましたら、

まずはお気軽に無料受験相談にお越しください!

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

武田塾の個別指導って普通の塾とどう違うの?【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 今回は、 武田塾の個別指導って普通の塾 ..

武田塾難波(なんば)校ってどこ?校舎の様子は?合格実績は?校舎長と講師は?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   この記事では、武田塾難波(なんば)校について 立地(アクセス) 校舎の様子 合格実績 校舎長/講師 の4つの項目で ..

武田塾ってどんな塾?3つのポイントで徹底解説【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   日本初!『授業をしない塾』。それが ..

浪人生こそ武田塾に通うべき4つの理由【武田塾 難波(なんば)校】

浪人生こそ武田塾に通うべき4つの理由【武田塾 難波(なんば)校】 こんにちは。 難波(なんば)駅から徒歩1分の「日本初!授業をしない」 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。 &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる