地域の高校の評判/進学実績

上宮高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。

今回は、上宮高校です。

 

上宮高校ってどんな高校?

基本情報

上宮(うえのみや)高等学校

02_北東面外観-1024x683
画像出典:www.uenomiya.ed.jp/

 

【住所】

〒543-0037

大阪府大阪市天王寺区上之宮町3-16

 

【アクセス】

近鉄「大阪上本町」駅 徒歩6分

大阪メトロ谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅 徒歩10分

JR大阪環状線「桃谷」駅 徒歩12分

 

最寄り駅の近鉄線ほか、合計4つの路線が利用可能でとても利便性の高い立地です。

 

浄土宗を源流とする大阪最古の私立高校

上宮高校の源流は、1890年(明治23年)に浄土宗の人々によって設立された

浄土宗教校大阪校です。

obousan_nenbutsu

その後、1912年に旧制中学校として国からの認可を受け、

戦後の教育制度の改革を経て1948年に現在の上宮高校となりました。

 

現在は普通科のみ設置されており、

その中で志望校のレベルに応じて3つのコースに分かれます。

パワーコース:難関国公立大への進学を目指す

英数コース:基礎学力を固めつつ部活動との両立を目指す

プレップコース:「高校・大学連携入試」や「指定校推薦入試」を活用する

 

コースは進級時に変更することも可能で、

志望校や希望する進路に合わせて選択することができます。

 

また、設立以来長らく男子校でしたが、2011年、男女共学となりました。

現在は1学年あたり5~600人ほどで、男女比はおよそ3:2のようです。

 

運動部の盛んな高校

上宮高校は戦前から「文武両道」を掲げ、

進学校であると同時に部活でも数々の実績を残してきました。

 

高校野球では、過去9回の甲子園出場があり、平成5年の春の甲子園では優勝しています。

baseball_koushien_kyujou

また、ダンス部は近年全国大会や西日本大会で結果を残していて、

2013年冬の全国大会では準優勝を飾っています。

 

そのほか、ソフトテニス部、剣道部、フェンシング部、陸上部、クリケット部、水泳部、柔道部、バレーボール部など

非常に多くのスポーツで多くの実績があり、かつ近年でも全国大会やインターハイ出場を果たしています。

 

多数の有名人OB・OG

運動部の非常に盛んな高校であることから、

上宮高校OB・OGには有名なプロスポーツ選手が非常に数多くいます。

 

ほんの一例ですが、

・黒田博樹(プロ野球・メジャーリーガー)
・平岡卓(スノーボード・ソチ五輪代表銅メダリスト)
・花野裕祥(バレーボール・日本代表)
・遊澤亮(卓球・オリンピック2度出場)

など、数えきれないほどのプロスポーツ選手を輩出しています。

 

また、スポーツ選手以外にも、

・ほっしゃん。(お笑い芸人)
・司馬遼太郎(小説家)
・有栖川有栖(小説家)
・海部剛史(俳優)

その他、芸能人、アナウンサー、ミュージシャン、政治家など

非常に数多くの著名人OB・OGがいます。

 

上宮高校周辺のエリア情報

上宮高校は、近鉄「大阪上本町」駅の少し南にあります。

周囲には清風高校、夕陽丘高校、夕陽丘学園高校、高津高校など他の高校も多いエリアです。

 

またターミナル駅である「大阪上本町」駅の近くなので

商業施設なども多く、もちろんアクセスも良好な便利なエリアだと言えそうです。

 

上宮高校の偏差値・評判・口コミ

上宮高校の偏差値

上宮高校の偏差値は、56-65となっています。

 

コースごとに詳しく見ていくと、

普通科パワーコース65

普通科英数コース62

普通科プレップコース56となっています。

(出典:www.minkou.jp/)

 

難波(なんば)周辺の高校の偏差値が詳しく知りたい方は、

こちらの記事も参考にして下さい。

 

上宮高校の評判

 

進路については、一番レベルの高いパワーコースでなくても

指定校推薦枠が多く、大学進学に強いことはとても魅力的ですね。

その他、私立高校ならではの施設の充実や

やはり有名な部活動の強さ、実績を評価する声が多かったです。

 

ただその一方で、やはり私立ということもあり

校則が厳しいという声もあるようです。

 

上宮高校の進学実績(2020年度)

国立大学に24名、公立大学に17名、

合計で41名が国公立大学に合格しています。(既卒生を含む)

 

また、私立大学には

関関同立に91名が合格している(既卒生を含む)ほか、

早稲田大学やGMARCHといった

東京の大学に進学する人も一定数いるのが特徴的です。

 

主要な数字を以下にまとめておきます。

 

【国公立大学】

大阪大学 2名
神戸大学 2名
和歌山大学 4名
京都工芸繊維大学 1名
北海道大学 1名
金沢大学 1名
九州大学 1名

大阪市立大学 4名
大阪府立大学 3名
京都市立芸大 1名
兵庫県立大学 1名
奈良県立大学 1名
ほか

国公立大学 合計41名(うち現役生28名)

 

【関関同立】

関西大学 50名
関西学院大学 13名
同志社大学 17名
立命館大学 11名

関関同立 合計91名(うち現役生69名)

 

【早稲田・GMARCH】

早稲田大学 2名
明治大学 1名
法政大学 1名

早稲田・GMARCH 合計4名(うち現役生3名)

 

まとめ

今回は、上宮高校を紹介しました。

 

国公立大学や、関関同立をはじめとする難関私立大への合格実績を持つ傍らで

部活動でも実績が豊富な、まさに文武両道と言える高校ですね。

アクセスや周辺環境も良好です。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

このページを見てくださった中学生・高校生・保護者の方へ

上宮高校の在校生や、受験を考えている中学生の方へ

みなさん、勉強は順調ですか?

武田塾は、自学自習のやり方をみなさんにお伝えし、逆転合格を実現する塾です。

 

・学校の授業や周りの進度についていけていない

・苦手科目をどうしてよいか分からない

・中学までは苦労しなかったのに、高校で成績が大きく落ちた

といったような悩みを抱えておられる方、

あるいは

・受験に向けて早めに動きだしたい

・正しい勉強方法を知りたい

・学校のレベルよりも上の大学に行きたい

というふうに考えておられる方は、まず一度、武田塾難波(なんば)校の受験相談に来てください!

 

中学・高校のお子様がおられる保護者の方へ

武田塾難波(なんば)校は大学受験を控えた高校生・浪人生のほか、中学生も入塾していただくことができます。

 

高校受験であろうと大学受験であろうと、「正しい勉強方法」の本質の部分は変わりません。

それは、

授業を聞いて「分かる」だけでなく、自身の頭で考え問題を解くこと。

忘れることを前提に効率よく復習すること。

まずこれらが最も大事な点として挙げられます。

 

また、武田塾では一言で言えば自学自習のコンサルタントを行うのですが、

その際の考え方はいわゆる「PDCAサイクル」のようなものです。

課題の抽出・原因の特定・改善策の提示・それの実践と評価。

これらのことを毎週行います。

そして最終的には、生徒自らがこれらを自分自身で考えられるようになることが理想だと考えています。

 

これができるようになれば、目の前の受験のみならず、大学生活や就活・就職以降においても間違いなく役に立ちます。

ご興味のあるかたは、まずはぜひ無料受験相談にお越しください。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

高津高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   大阪・難波(なんば)の近 ..

清水谷高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。 今回は、清水谷高校です。   目次 清水谷高校ってどんな高校? 基本情 ..

清風高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の ..

相愛高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。 今回は、相愛高校です。   目次 相愛高校ってどんな高校? 基本情報 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる