地域の高校の評判/進学実績

相愛高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。

大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。

今回は、相愛高校です。

 

相愛高校ってどんな高校?

基本情報

相愛(そうあい)高等学校

Z6WlVQIQ1r4KU3ClbDnGP2vnOlowqOaNI8E7APEx
(出典:wikipedia /投稿者自身による作品 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=9821336による)

 

【住所】

〒541-0053

大阪市中央区本町4-1-23

 

【アクセス】

大阪メトロ御堂筋線/中央線/四つ橋線「本町」駅より徒歩1分。

駅からの直結通路があり、雨の日も傘をささずに登校できます!

 

仏教の精神に基づいた女子高校

當相敬愛」、すなわち

自他ともに仏の子どもである。まさに相敬愛すべし

という言葉を教育の基盤に据えた、

仏教(浄土真宗)の精神に基づいた教育を行っている女子高校です。

毎週、朝の礼拝の時間があるほかに宗教の授業もあるようです。

nigaoe_buddha

普通科と音楽科

相愛高校は、

普通科 約100人(うち、特進コース約15人)

音楽科 約25人

で、全体の人数としては約370人ほどになります。

 

相愛高校の音楽科は非常に有名かつ専門的で、

歌手やプロの音楽家を多数輩出しているようですね。

 

また、生徒によるコンサートも定期的に開催されているようです。

相愛高校に興味のある方は一度足を運んでみてもいいかもしれません。

 

ちなみに、大阪府下で音楽科のある高校は

相愛高校と大阪府立夕陽丘高校の2校のみです。

music_orchestra

大学との連携

相愛高校相愛大学の付属校で、

本町に相愛中学・相愛高校・相愛大学が併設されています。

また、京都の龍谷大学京都女子大学とも提携をしており、

これらの大学への進学者も一定数いるようです。

 

相愛高校周辺のエリア情報

hommachi7

相愛高校は大阪のビジネスの街「本町」にある高校です。

新大阪や梅田、難波、天王寺といった大阪の主要駅からのアクセスは抜群!

駅からも近く、通いやすさは屈指と言えるでしょう。

 

また、周辺はオフィスビルが最も多いですが

飲食店やカラオケなどもあり、また徒歩5分ほどの距離に靭公園もあります。

靭公園は非常に緑が豊かで、バラ園があるほか

あのテニスの大坂なおみが練習していたというテニスコートがあることでも有名です。

sports_tennis_racket_ball

また、本町からひと駅歩くと心斎橋エリアです。

心斎橋商店街やアメ村、堀江、難波(なんば)など若者の街がすぐ近くにあります。

 

総じて、相愛高校はアクセスや近隣の環境の非常に良い高校だと言えるでしょう。

ただし、相愛高校では基本的に放課後の寄り道は禁止されているようです。

 

相愛高校の偏差値・評判・口コミ

相愛高校の偏差値

相愛高校の偏差値は、48-53となっています。

 

もう少し具体的に見てみると、

普通科専攻選択コース48
普通科特進コース53
音楽科53

となっています。

(出典:www.minkou.jp/)

 

難波(なんば)周辺の高校の偏差値が詳しく知りたい方は、

こちらの記事も参考にして下さい。

 

相愛高校の評判・口コミ

 

女子高ということで、制服のデザインというのは気になるポイントかと思いますが

近年デザインが変わってからはおおむね好評なようですね。

 

また、アクセスの良さや設備面の充実、

部活動の実績についての口コミも多く見られました。

 

ただ、私立の女子高ということで

校則が厳しいのでは?という意見もあるようですね。

seifuku_blazer_woman

相愛高校の進学実績(2020年度)

卒業生全117名のうち、104人大学進学を選択しているようです。

大学進学以外の進路は短大や専門学校、就職などです。

 

大学ごとの内訳としては、

<国公立大学>
徳島大学 1名
島根大学 1名
新見公立大学 1名

 

<関関同立>
関西大学 2名
関西学院大学 3名

 

<産近甲>※龍谷大学は提携大学
近畿大学 5名
甲南大学 2名

 

<提携大学>
相愛大学 27
龍谷大学 16
京都女子大学 2名

このようになっています。

 

相愛大学と龍谷大学への進学が多いですね。

この2校に関しては提携大学推薦枠の関係もあり、進学しやすいようです。

 

また、国公立大学関関同立にもコンスタントに合格者が出ているようです。

2019年には埼玉医科大学の医学部医学科

2018年には神戸大学への合格も出ているようです!

 

まとめ

今回は、相愛高校を紹介しました。

 

仏教の精神を基本とした校風や音楽科が特徴的な女子高です。

アクセスの良さは特筆すべきものがありますね。

 

偏差値こそ50前後ではありますが、

提携大学の相愛大学や龍谷大学への進学がしやすく、

またそれ以外の難関大学への合格者も毎年輩出しています。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

このページを見てくださった中学生・高校生・保護者の方へ

相愛高校の在校生や、受験を考えている中学生の方へ

みなさん、勉強は順調ですか?

武田塾は、自学自習のやり方をみなさんにお伝えし、逆転合格を実現する塾です。

 

・学校の授業や周りの進度についていけていない

・苦手科目をどうしてよいか分からない

・中学までは苦労しなかったのに、高校で成績が大きく落ちた

といったような悩みを抱えておられる方、

あるいは

・受験に向けて早めに動きだしたい

・正しい勉強方法を知りたい

・学校のレベルよりも上の大学に行きたい

というふうに考えておられる方は、まず一度、武田塾難波(なんば)校の受験相談に来てください!

 

中学・高校のお子様がおられる保護者の方へ

武田塾難波(なんば)校は大学受験を控えた高校生・浪人生のほか、中学生も入塾していただくことができます。

 

高校受験であろうと大学受験であろうと、「正しい勉強方法」の本質の部分は変わりません。

それは、

授業を聞いて「分かる」だけでなく、自身の頭で考え問題を解くこと。

忘れることを前提に効率よく復習すること。

まずこれらが最も大事な点として挙げられます。

 

また、武田塾では一言で言えば自学自習のコンサルタントを行うのですが、

その際の考え方はいわゆる「PDCAサイクル」のようなものです。

課題の抽出・原因の特定・改善策の提示・それの実践と評価。

これらのことを毎週行います。

そして最終的には、生徒自らがこれらを自分自身で考えられるようになることが理想だと考えています。

 

これができるようになれば、目の前の受験のみならず、大学生活や就活・就職以降においても間違いなく役に立ちます。

ご興味のあるかたは、まずはぜひ無料受験相談にお越しください。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

興國高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。 今回は、興國高校です。   目次 興國高校ってどんな高校? 基本情報 ..

桃山学院高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   大阪・難波の近隣にある高 ..

星光学院高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波校です。 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。 今回は、星光学院高校です。   目次 星光学院高校ってどんな高校? 基本情報 キ ..

大谷高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。 今回は、大谷高校です。   目次 大谷高校ってどんな高校? 基本情報 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる