地域の高校の評判/進学実績

今宮高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。

今回は、今宮高校です。

 

今宮高校ってどんな高校?

80067
(出典:wikipedia /CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=97087860)

 

基本情報

大阪府立今宮(いまみや)高等学校

 

【住所】

〒556-0013

大阪府大阪市浪速区戎本町2丁目7-39

 

【アクセス】

JR大阪環状線/JR大和路線/南海本線/南海高野線「新今宮」駅 徒歩3分

大阪メトロ御堂筋線「大国町」駅 徒歩3分

南海本線「今宮戎」駅 徒歩6分

 

JR・南海・地下鉄と3路線が利用可能で、

かつ駅からの距離も近いという好アクセスです。

 

時代とともに変化してきた歴史ある高校

今宮高校は1906年(明治39年)、旧学制における大阪府立今宮中学校として設立されました。

これは大阪市内の旧制中学校としては4番目の設立で、たいへん歴史の深い学校であることが伺えますね。

 

その後、長い歴史の中で

1948年 男女共学化

1996年 普通科高校から総合学科高校へ改編

1998年 全日制・定時制併設から全日制のみへ

と、時代とともに制度も大きく変化し、現在に至っています。

 

ちなみに、今宮高校は実は女子の比率が多い高校でもあります。

男女比は3:7とも言われ、男子は3人に1人の割合のようです。

後述しますがダンス部が非常に有名かつ活発で、

現在では女子からの人気が高い高校だと言えそうですね。

 

独自のカリキュラム「進学校型総合学科」

現在の今宮高校が総合学科高校であることは既に述べた通りですが、

2020年には更なる改革が行われ、現在では大学進学面をより強化した

進学校型総合学科”というシステムに変わったようです。

 

これはどういうものかというと、

1年次で全員共通の科目を履修した後、

2年時以降はそれぞれの希望する進路に合わせて

理数系列人文系列ヒューマンライフ系列に分かれ、

それぞれのカリキュラムに沿って履修する科目を選べます。

 

理数系列人文系列はいわゆる理系・文系のことで、

これらはさらにスペシャリストコースジェネラリストコースに分かれます。

スペシャリストというのは特化した人という意味で、

この場合は文系や理系に特化したカリキュラム

すなわち私立大学への進学を目指すコースとなります。

 

対してジェネラリストというのは総合的な人といったような意味で、

この場合は全ての科目を満遍なく履修し、

国公立大学への進学を目指すコースとなります。

 

例えば理数系列ジェネラリストコースならば、

国公立大学の理系学部への進学を目指すコース、といった感じですね。

最後にヒューマンライフ系列についてですが、

これは専門学校や就職など、大学進学以外の進路に対応したコースです。

 

ヒューマンライフ系列の特徴は選択科目が多いことで、

スポーツや音楽、美術、歴史、英会話など語学、医療、福祉、そのほか

非常に様々な選択科目から興味のあるもの・進路に役立つものを選ぶことができるようです。

 

今宮高校周辺のエリア情報

今宮高校は、「新今宮」「大国町」という2つの駅が最寄りとなる立地にあります。

JR・南海・地下鉄いずれも利用可能で、アクセスのよい便利な立地です。

 

また、このエリアは通天閣や天王寺動物園、スパワールドなどが近くにあり、

大阪ならではの賑やかな雰囲気のエリアです。

 

東に天王寺、北に難波(なんば)という

大阪市内でも有数の便利な2都市にそれぞれ徒歩圏内ということもあり、

利便性の非常に高いエリアだと言えそうです!

tsutenkaku_osaka

今宮高校の偏差値・評判・口コミ

今宮高校の偏差値

今宮高校の偏差値は、62となっています。

 

これは、大阪府内の公立高校では

28番目(/210校)の数字のようです。

(出典:www.minkou.jp/)

 

難波(なんば)周辺の高校の偏差値が詳しく知りたい方は、

こちらの記事も参考にして下さい。

 

今宮高校の評判・口コミ

 

今宮高校の部活はダンス部が特に活発で、

全国大会では上位常連、2014年夏には全国優勝を飾っているようです。

また、私服もOKで自由な雰囲気の高校のようですね。

 

ダンス部の強さや、私服OKなど校則の比較的自由なところが

今宮高校が女子からの人気が高い理由の一端なのかもしれません。

 

2020年にコースが大きく変わりましたが、

校則の面も近年やや変化があるようですね。

長い歴史の中で変化してきた高校なので、

今後も更に変化し進化していく高校だと言えるでしょう。

 

今宮高校の進学実績(2020年度)

pose_goukaku2_schoolboy

国公立大学には現役で28名、

浪人生を合わせると32名の合格者が出ています。

 

また、関関同立には現役で79名、

産近甲龍には現役で98名の合格者がいます。

 

以下、主要な数字をまとめておきます。

 

【国公立大学】

大阪教育大学 3名
奈良女子大学 1名
和歌山大学 3名
三重大学 1名

大阪市立大学 2名
大阪府立大学 5名(うち浪人3名)
滋賀県立大学 2名
奈良県立医科大学 1名
奈良県立大学 2名
兵庫県立大学 1名
ほか

国公立大学 合計32名(うち現役生28名)

【関関同立】

関西大学 41名
関西学院大学 8名
同志社大学 16名
立命館大学 14名

関関同立 合計79名

 

【産近甲龍】

京都産業大学 8名
近畿大学 63名
甲南大学 6名
龍谷大学 21名

産近甲龍 合計98名

 

まとめ

今回は、今宮高校を紹介しました。

 

長い歴史の中で様々な変革が行われ、

つい最近も「進学校型総合学科」を設置するなど、

今後も時代に合わせて進化していくであろう高校です。

 

今宮高校ならではのカリキュラムで

国公立大学合格者も毎年輩出しています。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

このページを見てくださった中学生・高校生・保護者の方へ

今宮高校の在校生や、受験を考えている中学生の方へ

みなさん、勉強は順調ですか?

武田塾は、自学自習のやり方をみなさんにお伝えし、逆転合格を実現する塾です。

 

・学校の授業や周りの進度についていけていない

・苦手科目をどうしてよいか分からない

・中学までは苦労しなかったのに、高校で成績が大きく落ちた

といったような悩みを抱えておられる方、

あるいは

・受験に向けて早めに動きだしたい

・正しい勉強方法を知りたい

・学校のレベルよりも上の大学に行きたい

というふうに考えておられる方は、まず一度、武田塾難波(なんば)校の受験相談に来てください!

 

中学・高校のお子様がおられる保護者の方へ

武田塾難波(なんば)校は大学受験を控えた高校生・浪人生のほか、中学生も入塾していただくことができます。

 

高校受験であろうと大学受験であろうと、「正しい勉強方法」の本質の部分は変わりません。

それは、

授業を聞いて「分かる」だけでなく、自身の頭で考え問題を解くこと。

忘れることを前提に効率よく復習すること。

まずこれらが最も大事な点として挙げられます。

 

また、武田塾では一言で言えば自学自習のコンサルタントを行うのですが、

その際の考え方はいわゆる「PDCAサイクル」のようなものです。

課題の抽出・原因の特定・改善策の提示・それの実践と評価。

これらのことを毎週行います。

そして最終的には、生徒自らがこれらを自分自身で考えられるようになることが理想だと考えています。

 

これができるようになれば、目の前の受験のみならず、大学生活や就活・就職以降においても間違いなく役に立ちます。

ご興味のあるかたは、まずはぜひ無料受験相談にお越しください。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

上宮高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   大阪・難波(なんば)の近 ..

高津高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   大阪・難波(なんば)の近 ..

清水谷高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。 今回は、清水谷高校です。   目次 清水谷高校ってどんな高校? 基本情 ..

清風高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる