武田塾 難波校の周辺の塾・予備校 【駿台予備校 大阪南校】

難波校・

こんにちは。武田塾 難波校です。
武田塾 難波校の周辺の塾・予備校紹介です。
今日は駿台予備学校 大阪南校です

 校舎案内

駿台予備校 大阪南校

〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1-26-31

大阪メトロ御堂筋線・四つ橋線「なんば」
近鉄・阪神「大阪難波」
JR環状線/大和路線「JR難波」
南海本線「難波」各線から徒歩約5分

DSC_0207

駿台予備学校 大阪南校とは

■駿台で唯一!(注)高卒受験生のための「高卒生専門校舎」
大阪南校は高卒生のみの校舎です。
同じ悔しさを経験した仲間たちと切磋琢磨して、学習できます。
(注)2019年まで。現在は大阪校も高卒生専門校舎

■自習室の座席が1000席以上!
自習室の席数が豊富にあり、ゆったりとした環境で学習できます。
ブース型自習室、教室型自習室、アロマ自習室、講堂自習室などタイプ別の自習室を用意しています。自分にあった自習室を選んで学習できます。

■関西で唯一ロッカーがあります!
テキスト、過去問など受験生は荷物が重くなりがちです。
遠方から通学する学生のために、ロッカーを貸し出しています。(有料)

 

駿台予備学校 大阪南校 コース

① 高卒コース

② 特設単科講座

があります。
では、1つ1つ見ていきましょう。

①について高卒コース

2019年度までは、高卒生のみであった。
理系コース
医系コース
文系コース
の3つがある。
出来た当初は、東大コースがなかったため、今でも全体で30名弱の生徒しかいない

②について特設単科講座

概要 

主に通年で開講されていて、駿台の校内生だけでなく、校外生も受講可能な講座

特徴
 
駿台校内生は割引料金で受講できる。
人気・実力ともに高い実力派講師のオリジナリティ溢れる授業が展開される、と駿台側は謳っている。
社会や小論文に関しては人気講師のオリジナル講座というよりは本科のカリキュラムの補助という位置付けらしい。
テスト演習を行う講座も多く、他の通期授業より実戦的。ここで演習して苦手を見つけ、夏期講習等で苦手克服に時間を使う人も多い。
認定が不要で受けたい講師の授業を受講できるのが魅力。

駿台×ICT(情報通信技術)

・タブレット環境・・・駿台生全員にタブレット貸出
・SUNDAI-LME・・・授業と連動した実践強化オリジナルアプリ
・過去問・大問別検索・・・苦手な分野を集中攻略
・manabo・・・タブレットから質問可能アプリ

 

個別試験対策

志望校別対策授業に加えて、Z会添削指導が組み込まれています。

駿台×Z会で記述・論述力を高める添削指導を実施

 

以上が、駿台予備校 大阪南校の特徴でした。

次に、

武田塾についての紹介をします。

武田塾とは!!

 

 job_juku_koushi

 

まずはじめに、そもそもなぜ授業をしないのか?というところに疑問を持たれるかと思いますのでそこから説明させていただければと思います!

世間一般的に予備校や塾といえば受験のためにわかり易い授業を受け勉強の内容を理解し成績をあげるところというイメージがあると思います。しかしながら武田塾では一切授業がありません。

というのも実際に偏差値をあげるためには「わかる・やってみる・できる」という3つのステップをこなしてはじめてあがるものであり、授業だけでは最初の「わかる」という部分までしか到達できません。

例えば数学のわかり易い授業をうけ、問題の解き方を学び理解できたとしても、いざ自分で問題を解いてみようとしたときになかなか思っているようには解けないというような経験はないでしょうか?。自力で解くためには実際に自分で問題を解いていくという「やってみる」、何度も繰り返し問題を解き確実に解けるようになる「できる」という段階までいかなければなりません。

しかし受験生のなかには授業を受け、理解し、それで満足してしまい「わかる」の段階で放置し、次のステージに進む人が数多くいらっしゃいます。勉強は「わかる」のあとに「やってみる」である復習をし「できる」までもっていくのが重要なのです。

それでは授業を受け、復習を完璧にこなしていけばいいのではないか?と思われるかもしれませんが、例えば集団授業の場合だれか一人に合わすわけではなくある一定のペース、レベルで行われます。周りの受験生と同じペースで同じ方法で勉強をしていても、いつまでたっても周りの受験生よりも上にいくことができません。

そこでなにか効率的な学習方法はないのでしょうか?

それは自分のペースで進めることができる自学自習なのです。

具体的には授業では1週間に一章ずつしか進まない英文法の授業でも、参考書を用いた自学自習だと自分のペースで行えるので授業よりも圧倒的に効率よく進めることが可能になっています。 武田塾では生徒一人一人に合ったカリキュラムによって自学自習を無理なく効率的に進めることができ、一人一人徹底管理することにより逆転合格を可能としています。

 

ではいったい武田塾ではどのようなことをしているのか??

 

07d9f195db2c80741de8aa7f67127701_t

 

一人一人に合ったカリキュラムや効率的な自学自習方法、また自学自習の徹底管理とはどのようなものなのかについて紹介していきたいと思います。

武田塾では毎回何時から何時まで自習しに塾にくるか、その自習時間になにをするかなどすべて指定するために何をどう勉強すればいいかで悩むことがありません。また、自習が終わればその都度ペース通りに勉強できているか、その勉強法が間違っていないか、なにか悩みや困ったことがないかなど確認するために一切の不安をなくしていきます。

例えば武田塾には様々なコースがありますがその中の一つに、宿題を提示し一週間ごとにテストを実施し、できなかった問題はなぜできなかったのか生徒と先生が一緒に考え、完璧にできるようになるまで繰り返し、完璧になってようやく次の段階に進むことができるので常に自分のレベルに合った勉強を確実に進めていくことができるというコースがあります。

このように生徒一人一人を徹底管理し、その子に合わせてサポートしていくというのが武田塾の基本的な指導となります。また、武田塾にはルートと呼ばれる参考書の道筋があり、教科別大学別で具体的に何を、どれくらいのペースですればいいのかわかるので、そのルートに乗り勉強をこなしていくことが合格への最短ルートとなります。

 

まとめ

skeju

今回は武田塾とはいったい何なのかについてお話させていただきました。

武田塾では自学自習が合格への最短ルートだと考えています。自学自習なので一人でできるならそれにこしたことはありません。ですがやはり一人だと自分に甘くなってしまったり、気が抜けてしまうこともあると思います。

一人だと難しい!管理してほしい!合格までの最短ルートが知りたい!という方はぜひ武田塾にご連絡ください。 具体的な勉強方法についての質問や受験についてなどいつでも無料相談を受け付けております!

お問い合わせ心よりお待ちしております!!


以前、アップした記事がありますのでご覧ください。
【武田塾 難波校】武田塾の個別指導ってなにをするの?勉強法について
武田塾の受験相談について説明します!【武田塾 難波校】

 

 




武田塾の無料受験相談

武田塾では受験生のお悩みを全て解決する相談会、
「無料受験相談」を開催しています。

武田塾の無料受験相談では、
E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、
第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。

第一志望校合格へ向け、
いつまでに、
どの参考書のどの部分を、
どのような方法によって収得するか。

これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。
こちらからお日にちの予約ができます。

無料受験相談

なんば駅・大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

武田塾についてより詳しく知りたい方は、
こちらの記事もぜひご覧ください。
↓↓↓
武田塾ってどんな塾?4つのポイントで徹底解説【武田塾 難波校】

武田塾難波校の校舎については、
こちらの記事もぜひご覧ください。
↓↓↓
武田塾 難波校ってどこ?校舎の様子は?大学実績は?講師は?

武田塾難波校の2020年度の合格実績については、
こちらの記事もぜひご覧ください。
↓↓↓
武田塾難波校1期生 合格体験記まとめ【皆さんよくがんばりました!】
---------------------------------------------------
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)

校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/
----------------------------------------------------
<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩1分

地下18番出口を出てすぐ!
「御堂筋」と「千日前通り」という
2つの大通りに面する抜群のアクセスです。

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは。武田塾 難波校です。今日は、武田塾 難波校の周辺の塾・予備校を紹介していきます。四谷学院 なんば校です。 四谷学院 とは 予備校四谷学院は、40年以上の実績がある四谷学院が運営する『大学受…

thumbnail

こんにちは、武田塾難波校です。今日は、元武田塾生で現在は講師で活躍している山田先生に 受験当時のことをお聞きしました! 武田塾を選んだのは?? 武田塾は、授業をしないという特訓方法が自分にあっていると…

thumbnail

こんにちは、武田塾難波校です。今日は、元武田塾生で現在は講師で活躍している川口先生に 受験当時のことを聞いてみました。 武田塾を選んだのは?? もともと、他の個別塾に通っていました。しかし、そこの塾は…

thumbnail

こんにちは。武田塾 難波校です。 今回は、2020年度の卒業生である難波校1期生の合格実績と合格体験記をまとめた記事になります。 是非、気になった記事やみなさんの志望校の合格体験記をご覧ください! 合…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 難波校へ