塾生の声

【合格体験記】横浜市立大学、明治学院大学、東洋大学

合格校

横浜市立大学 国際商学部 公募制学校推薦型選抜

明治学院大学 経済学部 共通テスト利用

東洋大学 経営学部 共通テスト利用

 

 

 

氏名

H.N

 

 

出身校

長岡高校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の10月

当時の成績:河合記述 横市E判定

 

勉強があまり好きではなく、必要なときにしか勉強しないタイプだったので、学校の定期テストで良い点を取ったことはありませんでした。

数学がとくに苦手で、模試での偏差値は40前後でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

高1の4月からずっと映像授業の塾に通っていましたが、成績は悪く、「このままでは横市に行けない」と思い、どうしようか悩んでいたときに、広告で武田塾を知りました。

授業をしない、という新しいスタイルにひかれ、通いはじめました。

高2の10~3月は映像の塾と並行して通っていましたが、武田塾の方のほうが自分に合っていると思ったので、高3の4月からは武田塾1本に絞りました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

とくに変わったのは数学の成績です。今までは定期テスト赤点ギリギリだったのが、80~90点近くとれるようになりました。

基礎問題精講を何周もしたおかげで、共通テスト前の模試ではⅠAで8割とれるようになり、偏差値も60近くまでのびました。

英語も文構造からきちんと勉強して本物の英語力が身に着いたので、安定して点数がとれるようになりました。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

1年半で3人の先生に担当していただきました。

教室長の江口先生には、主に勉強法に関してお世話になりました。部活が忙しくて塾にあまり来ることができない時期にも、受験勉強開始に向けて計画を立てる際にたくさんのアドバイスをしていただきました。

 

高2の10月から高3の4月まで担当していただいた浦田先生には、英・数ともテスト・宿題の完成度細かいところまで確認していただき、厳しく言われるときもありましたが、そのおかげでだいぶ成績がのびました。

 

高3の7月から受験直前まで担当していただいた嘉陽先生には、過去問の添削もお願いしていました。

とにかく優しい先生で、辛いときに何度も助けられました

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

次週の際は窓際の席にずっと座っていたので、疲れたときに外を見てボーっとしていました。

受験生活は常に閉塞感を感じていたので、外を見たり近くのコンビニに行ったりして気分転換をしていました。

先生方に受験の悩みをたくさん聞いてもらったことも思い出です。

毎回励ましてもらえて本当に助かりました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講(数学)

青チャートより取り組みやすく、周回しやすいです。何周もやって解法をたたきこむのにおすすめです。

 

第2位:関正生の英語長文ポラリス1、2

解説が丁寧で、全訳のあとについている関先生のひとことがすごくタメになりました。

 

第3位:最短10時間で9割とれる共通テスト漢文のスゴ技

さすがに10時間以上はかけましたが、巻末の重要語句を頭にたたきこんで、共通テスト本番は漢文で満点をとりました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私たちよりも高校生活でコロナで制限される期間が長く、共通テストも過去問が少なくて不安だと思いますが、「自分は絶対に第1志望に行くんだ!!!」という強い意志と、第1志望への愛を持って頑張ってください。

最後に愛は勝ちます。

応援しています。

 

 

21-03-01-18-02-42-150_deco

 

 

H.Nさん、合格おめでとう!

 

関連記事

【合格体験記】明治学院大学、二松學舎大学、桜美林大学

合格校 明治学院大学 経済学部 二松學舎大学 国際政治経済学部 桜美林大学 ビジネスマネジメント芸術文化学部   氏名 入澤芽生     出身校 長岡高校   ..

【合格体験記】青山学院大学、東京都市大学、成蹊大学、東京学芸大学

合格校 青山学院大学 社会情報学部 東京都市大学 メディア情報学部 成蹊大学 経済学部 東京学芸大学 教育学部   氏名 五十嵐諒祐     出身校 新潟明訓高校 &nb ..

【合格体験記】日本大学 工学部 電気工学科 【推薦合格】

合格校 日本大学 工学部 電気工学科   氏名 酒井多恵留     出身校 長岡向陵高校   武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:2020年 9月 偏差値:40 ..

【合格体験記】日本大学 理工学部 千葉工業大学 材料工学部 生命化学部

合格校 日本大学 理工学部 日本大学 生産工学部 千葉工業大学 材料工学部 千葉工業大学 生命化学部   氏名 井上拓哉     出身校 小千谷高校   &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる