塾生の声

【合格体験記】青山学院大学、東京都市大学、成蹊大学、東京学芸大学

合格校

青山学院大学 社会情報学部

東京都市大学 メディア情報学部

成蹊大学 経済学部

東京学芸大学 教育学部

 

氏名

五十嵐諒祐

 

 

出身校

新潟明訓高校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2019年7月

当時の成績:大東亜レベル(2019年度受験は全落ち)

 

現役時センター試験点数:597点

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeで武田塾チャンネルを見た母に武田塾がおススメする参考書をすすめられたが、自力だけで計画を立てて実行するのはなかなか難しいと思い入塾しました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

7月に入塾しましたが、恥ずかしい話最初は宅浪時の怠け癖や生来の「やらなきゃいけない事からつい逃げてしまう」性格も災いし、個別特訓や確認テストを不真面目に受けるだけの状況が続いていました。

そんな状況を見かねた教務の方が親との話し合いを行い、私とも細かな面談を繰り返した結果、このままではだめだと思うに至りました。

そして、しっかりと勉強しようという気持ちへ切り替えることができ、また、それを維持するために自習時間の管理まで武田塾に任せるようになりました。

そこからは4日2日ペースで宿題を完璧に仕上げるようになり、どんどん学力が上がっていきました

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生にはとても親身になって教えていただき、特に今までちゃんと勉強したことのなかった数学は確実に点数のとれる科目となり、本番でも得点源になりました。

 

一時期サボってしまったときがあったにも関わらず厳しい言葉をかけてくれ、時にはジョークを言ってなごませてくれたことは受験に向けてモチベーションを保ち続けられたので感謝しています。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

一冊一冊の参考書を丁寧にやることで力を付けるという勉強方法を身に付けることができたのが最大の思い出であり収穫です。

 

特に数Ⅲは現役の時から苦手意識を持っていたにも関わらず、プライドが邪魔をしてなかなか基礎から固めなおすということが出来ませんでした。

 

しかし、武田塾が勧めるルートの通りに勉強したところみるみる力がついてきて青山学院大学に合格する決め手になるほどの実力がつきました

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:初めから始める数学Ⅲ Part1,2

コメント:これで公式や考え方を理解することにより数Ⅲアレルギーは解消されました。

 

第2位:教科書よりやさしい日本史

コメント:これをしっかりやることで日本史の大まかな流れをつかむことができました。

 

第3位:入門英文解釈の技術70

コメント:解釈をなめていた自分でもちゃんとやったら文章の言いたいことがつかみやすくなり、長文がとても読みやすくなりました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の勉強方法をきっちりこなすだけ今考えている大学よりずっといい大学に入ることができます

面倒くさがらず頑張ってみて下さい。

 

1606790878388

 

五十嵐諒祐さん、合格おめでとう!

 

関連記事

【合格体験記】明治学院大学、二松學舎大学、桜美林大学

合格校 明治学院大学 経済学部 二松學舎大学 国際政治経済学部 桜美林大学 ビジネスマネジメント芸術文化学部   氏名 入澤芽生     出身校 長岡高校   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる