塾生の声

【合格体験記】日本大学 理工学部 千葉工業大学 材料工学部 生命化学部

合格校

日本大学 理工学部

日本大学 生産工学部

千葉工業大学 材料工学部

千葉工業大学 生命化学部

 

氏名

井上拓哉

 

 

出身校

小千谷高校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年の8月

当時の成績:偏差値37前後

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

2年生の時に勉強法を調べていて、武田塾の動画を見て入りたくなりました。

入塾の時の偏差値が低くても逆転合格できるという言葉に惹かれました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

受験に必要な教科のみを勉強するようになりました。参考書を使って基礎から学ぶことができたので、模試などでは小問を取りこぼさずにできました。

定期テストの成績は上がりませんでしたが、模試の成績は少しずつ上がっていきました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

ひとつの解き方だけではなく、いくつかの解き方を教えてくれたのでわかりやすかったです。

過去問をやっていて苦手な大問などは解き方やコツを教えてもらえたので本番でわからなくても答えを絞ることができました。

先生が変わるときに医学部の学生が先生と聞いて、途中の計算を吹っ飛ばして一気に答えを出してくるかもしれないと心配していましたが、実際はそんなことはありませんでした。問題を深く理解している人ほど丁寧に説明できると思いました。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

特訓の後で大学の合格を知り、それが初めて合格した大学だったのでうれしかったです。

初めてテストに全部合格したときには達成感がありました。

慶應とかMARCHの大学の話をしているときにモチベーションが上がりました。

受験はしませんでしたが目標が高いとやる気が出てくるので良かったです。

テストをしている最中に下の店からいい匂いがしました。

足もとに赤いゴミみたいなものが落ちていたので拾おうとしたらゴ〇ブリだったことがありました。下に店があるから?

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英語長文ハイパートレーニング

速読トレーニングで文に斜線が引いてあるところがいいです。

 

第2位:合格る計算

学んだことを試験に活かしやすかったです。

 

第3位:速読英熟語

長文の内容が意外とおもしろくてやっていて嫌になりませんでした。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

目標は高く持って基礎をしっかり理解することが大事だと思います。

 

21-03-01-18-05-12-000_deco

 

井上拓哉さん、合格おめでとう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる