ブログ

武田塾長岡校が共通テストにおいて大切なことをご紹介します✨

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

いよいよ共通テスト本番!

緊張していますか?

 

今回のブログでは、武田塾長岡校が共通テストにおいて大切なことをご紹介します✨

 

武田塾長岡校が 共通テストにおいて 大切なことを ご紹介します✨

 

大切なこと!体調管理を万全に行う

入試の時期。

この時期は寒さもあり、体調を崩しやすい時期です。

 

インフルエンザも流行しています。

いつも以上に手洗い、うがいをしてください( ◜ᴗ◝)

 

今、

💤夜遅くまで勉強してあんまり寝ていない・・・

💤緊張して寝付けない・・・

そんなこともあると思います。

 

寝れなくても大丈夫です。

電気を消して、あったかくして

横になって目を閉じてください。

 

neru

 

そして深呼吸をしましょう。それだけでも身体は休まります。

緊張感があると思いますが、常に良いイメージを持ってください。

ネガティブになったらなったでそれを無理に変える必要はないです。

が、その感情に引きずられないように自分を俯瞰して見てくださいね。

 

 

また、食事をしっかり摂ってほしいです。

とにかく緊張してしまっていて、なかなか食べられないという人も多くいます。

その場合、食べやすいものから口にしてください。

 

栄養を補給してくださいね⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

脳を使っているので、しっかりエネルギーも補充しなければなりません!

 

 

共通テストに持っていくもの♡持ち物リスト♡

忘れ物がないようにしましょうᕙ( ˙-˙ )ᕗ

前日+当日の朝確認すれば完璧!

 

PAK23_husentomemo20140313_TP_V4

 

□受験票

□「受験上の注意」(受験票と一緒に送られてくるもの)

□学生証もしくは身分証明書

 

□鉛筆(H、F、HBに限る)※しっかり削っていこう

□消しゴム

□鉛筆削り

 

□時計(アラームがある人は事前に消しておいてください)

□携帯電話(電源オフ!)

□交通費

 

□お弁当(食べやすいもの、好きなものが◎)

□飲み物(どんな状況でも水分補給を忘れない!脱水しないためにもこまめに水分補給!多めに持っていくのが良いです)

□おやつ(自分の好きなもの、気分転換できるもの、落ち着くものなど)

 

□ハンカチとティッシュ

□予備のマスク(紐が切れた💦など、万が一に備えて。また気分を変える目的で持っていくのも良いです)

□上着

 

□カイロ(何枚か持っていくと良いですよ)

□ひざ掛けや座布団(試験監督者に申し出る。寒いのを我慢しない!いかに快適な環境を作るかどうか。)

□目薬

 

共通テストでの服装

服装ですが、現役生の場合着慣れた制服が良い!という人が多いです。

ですが、その場合は上着を準備したり重ね着をしてください。

会場の室温に合わせて脱ぎ着できる服を(締め付けのないゆったりとしたもの・着心地の良いもの)選びましょう。

 

 

共通テスト当日!遅刻しないように早めに出発しよう

慌てる必要がない=心の余裕がうまれます。

早く着いていることで会場の雰囲気にも慣れます。

そして、トイレの位置確認をしておきましょう!

いつの時もそうですが、トイレは早めに行っておけば何かと安心です。

 

また、不安なことはそのままにしておくと別の緊張感がうまれてしまいます。

疑問があれば、試験監督者に聞きましょう。

 

いよいよ共通テストスタート!の前に

解答用紙には解答科目(受験科目)、受験番号、試験場コード、氏名のマークと記入欄があります。

 

試験開始直前にマークと記入をすることになります。

 

マークされていなかったり、逆に複数マークされていると0点になってしまいます。

マーク後は必ず確認をして、さらにもう一度確認しましょう!

 

ここでも焦らないようにしてください。

 

thumb_18d1b1872d5ac53f84f19a6f77a00b0b

 

試験終了直後にも解答科目(受験科目)がマークされているかを確認する時間があります。

・間違えてマークしている

・マーク自体を忘れている

そんなときは素直に手を挙げてください。試験監督者立ち合いのもとで修正することができます。

落ち着いて対応しましょう。

 

英語でのリスニング♡注意することは?

英語のリスニングはICプレイヤーを使用します。

ICプレイヤーの操作準備は解答用紙裏面の表示を読み、受験者が行います。

 

ICプレイヤーからイヤホンが抜けたとします。

その場合再度リスニングをできるといった救済措置はないので、気を付けて扱うようにしてください。

 

ICプレイヤーの不具合があれば即座に手を挙げて試験監督者に伝えましょう。

 

共通テスト1日目終了!でも振り返らない。次の試験のことだけを考える

あ、これって間違えてた?

ここはこうだったんじゃ・・・

と思いたくなるもの。

 

ですが敢えて振り返らないというより、絶対に振り返らない意識を強く持ってください!

次の試験のことだけを考えましょう。

 

2日目でも同じです。過去を悔やむことのないようにしましょう。

 

武田塾 長岡校は全ての受験生の皆さんを応援しています!

 

 

祈 合格

 

 

 

武田塾長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

全員新潟大学医学部医学科生です!!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる講師の先生方なんですよ♪

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

講師の先生方はただただ簡単に解き方を教えるのではないです。

 

・どうやったらこの答えになるのか

・問題を見た時、どう考えたらよいのか

・問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます( ˙꒳​˙ᐢ )

 

 

無料受験相談☆フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾↑

 

202106

2021062

6

 

 

「冬だけタケダ/かけこみタケダを受講希望」とお書きください。

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

 0258-89-6578

 

 

武田塾 長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

受験相談はこちらで行います!!

武田塾長岡校受験相談

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【過去問】2周目の意味はあるの?解き方やマインドについて

あけましておめでとうございます!武田塾 長岡校です。 今年もよろしくお願い申し上げます🎍   さて、今回は過去問についてのブログ記事です。   【過去問】2周目の意味はあるの?解き ..

早慶の穴場学部が知りたい??? 5学部ご紹介します!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は武田塾チャンネルより。 早慶の穴場学部5選!       前提として、早慶に受かるのはカンタンではない 簡単に早慶に ..

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。   進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選   今回の ..

数学Ⅰ・Aの参考書をご紹介します【武田塾長岡校】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今日はとってもいいお天気の長岡市☀ 武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分! 長岡市で塾・予備校をお探しの方はぜひ一度武田塾長岡校の無料受験相談へ。 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる