ブログ

【過去問】2周目の意味はあるの?解き方やマインドについて

あけましておめでとうございます!武田塾 長岡校です。

今年もよろしくお願い申し上げます🎍

 

さて、今回は過去問についてのブログ記事です。

 

【過去問】2周目の意味はあるの?解き方やマインドについて

です。

 

 

【過去問】2周目の意味はあるのかな?

私立大学を志望する人はこの時期、考えるかもしれない

それは

「過去問の2周目をやる意味はあるのかな?」

ということ。

 

早稲田大学志望で、過去問を5年分購入。

2周目はやる意味・解く意味はあるのでしょうか?

 

過去問を解く上で、よくある質問

英語の長文や現代文は1度文章を読んだら簡単に解けた。

この場合、2回目解く必要はあるのか・・・?

 

基本的には、2周目にこそ価値があり伸びるパターンが多いです。

なぜ、2周目に価値があり伸びるのでしょうか?

やり方や理由をご紹介します。

 

 

 

 

まず、第一に受験生が2周目をやって手ごたえを感じる科目というのは暗記系の科目なんです。

 

暗記系の科目(日本史・世界史など)過去問の内容が繰り返し使われます。

2周目の価値が感じやすいです。

 

では、暗記系の科目の2周目では、できなかった部分"だけ"をやればいいのでしょうか?

それとも、それだけではなく

できた部分を含めて全てやるのがいいのでしょうか?

 

基本的に、皆時間が無くて焦っているものです。

なので、できなかった部分だけをやりましょう!

 

23270522

 

暗記系の科目の2周目は分かったけれど、読解や長文はどのようにしたらいいのか気になるところ。

 

共通テストの英語長文を例に出して、確認してみましょう( ◜ᴗ◝)

 

英語長文の過去問を2周やる意味

形式問題に対して「自分の解き方」が固められているかどうかをチェックするのが大事です。

 

英語長文では、各大学もそうですし各学部によっても傾向があります。

 

それらの問題を解いた時に

「こういう解き方をすればよかった・・・( ; ›ω‹ )」

そういった反省点が、必ず出てくるもの。

2周やったからこそ、見えてくる反省点があります。

 

そして、それだけではなく大学・学部毎の問題の傾向を掴むことができます。

ということは?できる対策も見えてきます!

 

過去問以外で反省点を実践する場がないのが現実です。

 

過去問1周目は試行錯誤しながら問題を解いているかと思います。

無駄な読み方も多く、関係ないところで答えを導き出していたり、選択肢の切り方が下手だったり。

基本、過去問1周目はミスが多いものです。

 

ojigi_animal_usagi

 

しかし、復習をして、解説を読んで過去問2周目をするとしたらどうでしょうか?

ただ、同じように解いても意味がないですよね。

合格者の理想的な解き方をしましょう!

 

過去問2周目で意識してほしいこと

1周目と同じ解き方はSTOP!

合格者と同じ解き方をしましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

合格するために必要なのは、「自分こそが合格者」という風に、合格者のイメージをすること。

 

過去問2周目は合格のためのリハーサルだと思うようにしましょう。

"合格者のマインド"で望むことによって、過去問2周目を本番のリハーサル状態にできます!

 

どの選択肢が正解だったのかが分かるのが過去問2周目。

 

〇×をやって、〇をいっぱい取ろうという話ではないんです♪

大事なのは、本番でいかに最高点を叩き出すか!

 

cute_rabbit_fight_12856

 

過去問2周目の選択問題について

繰り返し解くことで、各大学の出題傾向が見えてきます👀✨

 

2周目なので、正解することは当然だと思うようにしましょう。

抜けや漏れがないか確認することも重要なことです。

 

それをやることで、各大学の間違いの選択肢のパターンを勉強しましょう。

 

「この選択肢はココがおかしいからこう切るんだ!」という風になるのが理想的です。

 

1回目では正解していた問題であっても

2回目で解いてもう1回正解。

1回目と2回目では、その時の見え方は1回目と変わっているはずです!

改めて見返して、確信を持って見ることができますねᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

例えば・・・

□本文中に書いていないことを選択肢に作ってくるタイプ

□しっかり本文中の単語も絡めて使ってくるが、内容を変えてきたり、真逆の内容にするタイプ

 

どっちの作りでより多く作られているのか?

2周目で傾向を掴めば本番の選択肢問題は楽勝

 

この域に達していれば、本番でも同じように

「やっぱりこういう選択肢を作ってくるんだなぁ」

「これが正解!」ときっちり判断できます。

 

ここまで、本気で受かるためにやれば完璧ですね。

 

理想的な解き方をできるようにするために注意すること

①1周目解いたあとの復習が大事!

復習をしていないと、2周目をやっても結局1周目と同じやり方になってしまいます。

 

②2周目をやる時の目的意識も重要

「過去問は2周目もやるのが大事なんだ」

そう思っていても、ぼーっとやってしまっていたらどうでしょうか?

結局、1周目と同じになってしまい、進歩がありません。

 

過去問の2周目を無駄にしないために気を付けたいこと

①1周目の復習は徹底的に!

②2周目の目的は明確化!

 

ただ闇雲に「過去問は2周目が大事」となるのではなく、

目的意識を持って2周目に入るようにしましょう。

 

 

過去問についてはもちろん、勉強において気になることや悩みがあったらいつでも武田塾 長岡校を思い出して下さいね♪

一人で悩む必要なしです٩(´꒳`

ただいま「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」お申込み受付中です。

 

武田塾長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

全員新潟大学医学部医学科生です!!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる講師の先生方なんですよ♪

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

講師の先生方はただただ簡単に解き方を教えるのではないです。

 

・どうやったらこの答えになるのか

・問題を見た時、どう考えたらよいのか

・問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます( ˙꒳​˙ᐢ )

 

 

無料受験相談☆フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾↑

 

202106

2021062

6

 

 

「冬だけタケダ/かけこみタケダを受講希望」とお書きください。

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

 0258-89-6578

 

 

武田塾 長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

受験相談はこちらで行います!!

武田塾長岡校受験相談

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

早慶の穴場学部が知りたい??? 5学部ご紹介します!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は武田塾チャンネルより。 早慶の穴場学部5選!       前提として、早慶に受かるのはカンタンではない 簡単に早慶に ..

成績が思うように伸びない人必見!成績グラフについて

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。     今回は成績が思うように伸びない人向けの ..

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。   進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選   今回の ..

数学Ⅰ・Aの参考書をご紹介します【武田塾長岡校】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今日はとってもいいお天気の長岡市☀ 武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分! 長岡市で塾・予備校をお探しの方はぜひ一度武田塾長岡校の無料受験相談へ。 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる