ブログ

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。

 

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選

進学校の生徒も油断大敵! (1)

 

今回のテーマは「進学校なのに落ちてしまう人の特徴」です。

進学校だからといって、油断していませんか?

油断していると?案外落ちてしまう・・・

あるあるなんです。

 

今回、武田塾 長岡校が詳しく解説していきます!

 

 

落ちる受験生の特徴3選①高校受験で満足している

進学校に行く時点で高校受験としては成功しています。

しかし、大学受験は高校受験と同じノリでは無いんです。

 

高校受験と大学受験の求められる知識ややるべきことは量が大きく違います。

 

いかに早く、その違いに気がつけるかどうか大事です!

 

ishinage458A3649_TP_V4

 

高校受験は偏差値60後半~70の高校であれば、
学校の定期テストや塾の勉強をしっかりやっていれば、パスすることが多いです。

 

定期テストの点数や塾に行くだけでは戦うことができないのが大学受験である

高校の授業で習う知識はオマケだと思ってください。

 

大学受験は自学自習しないと受からないです。

 

高校受験の経験はここで一度リセットしましょう。

 

大学受験はフィールドが違います。全国大会になるわけですΣ(ʘωʘノ)ノ

県大会ではないと認識しましょう!

 

 

落ちる受験生の特徴3選②部活や行事に熱中しすぎ

進学校や地域代表の高校は、学校行事に全力を注ぐ傾向にあります。

 

特に文武両道型の学校が多いです。

 

同じく部活を秋の大会まで頑張っていたのに・・・

不思議なことに

・難関大学に受かる人

・難関大学に落ちる人

がいます。

 

この違いはなんなのか?

 

違いの特徴はメリハリです!

 

内職や隙間時間をうまく活用して、できるところから進める人は合格を掴めます。

 

反対に、部活を言い訳にして勉強ゼロ! 

学校の課題を処理するだけで終わり!
こういった人は、落ちてしまいます。

 

進学校の中でも差が出るところです。

 

メリハリをしっかりとつけられるようになりましょう!

のめり込みすぎず、切り替えの早さが合否を分けます!

 

 

落ちる受験生の特徴3選③結局受験対策が遅い

高校受験はある程度余裕があり、学校の定期テストぐらいの学力でパスできます。

しかし・・・・それでは遅いです!

 

pose_kuyashii_man

 

中学3年生の夏から高校受験がスタートしますが、大学受験では遅すぎるんです。

 

早ければ早いほど良いです! 

できれば今すぐ。

理想的なのは高校1年生からやってほしいです。

 

毎日6~10時間の勉強をしていなくても、大学には3ヵ年計画が必要です!

 

"3年間を逆算して考えられるか"が重要

"3年間を逆算して考えられるか"

これだけで、部活や学校行事に力を入れようが、現役合格に間に合わせることができますᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

やれることはもうやろう

高校1・2年生のうちに英語・数学の貯金をつくることで、現役合格か浪人かの差になります。

 

ここで注意したいことが逆に急ぎすぎた人が落ちるパターンもあります。

もちろん遅いのは大前提としてダメです;(´◦ω◦`):

 

 

基礎ができていない人の特徴

基礎ができていない人の特徴としては早すぎるということ。

入試の演習をやりたがる人も多いです。

 

4415_5

進学校に多いパターンとして、

・予備校の上位コースを選択
・周囲の難易度に合わせた参考書を使用

など、自分のレベルと釣り合っていないことをする人は落ちる傾向にあります。

 

「○○高校に行っているなら△△難関コース!」と、予備校側の提案もそうなりがちです。

高校1・2年生にやってほしいのは基礎です!

英語で言えば、単語・文法・解釈の基礎を
高校1・2年生で仕上げられたら高校3年生になってから楽です!

高校3年生になって、いざ本気で受験となったときに、
理科・社会や間に合っていない科目に集中できるかで大きく変わります!

 

 

今回のまとめ

・進学校の生徒は高校受験基準で大学受験を考えてはいけない!

・部活や学校行事に力を入れても勉強のバランスを意識

受験対策が遅れないように英語・数学の貯金を作っておこう

 

 

武田塾長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

全員新潟大学医学部医学科生です!!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる講師の先生方なんですよ♪

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

講師の先生方はただただ簡単に解き方を教えるのではないです。

 

・どうやったらこの答えになるのか

・問題を見た時、どう考えたらよいのか

・問題を解く上での注意点

など、とにかく全てを深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます( ˙꒳​˙ᐢ )

 

 

無料受験相談☆フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾↑

 

202106

2021062

6

 

 

「冬だけタケダ/かけこみタケダを受講希望」とお書きください。

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

 0258-89-6578

 

 

武田塾 長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

受験相談はこちらで行います!!

武田塾長岡校受験相談

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【~高2生対象】冬だけタケダ2022始まります!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   武田塾 長岡校よりお知らせです。   今年もこの時期がやってきました。 11月1日(火)より、武田塾の~高2生対象の冬期講習であります "冬だ ..

【高3生・既卒生対象】かけこみタケダ2022始まります!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   武田塾 長岡校よりお知らせです。   今年もこの時期がやってきました。 11月1日(火)より、武田塾の高3生・既卒生対象の冬期講習であります ..

【受験生におすすめの食べ物・飲み物】体を温めて免疫力アップ!

こんにちは、武田塾長岡校です。   今回のブログは 【受験生におすすめの食べ物・飲み物】体を温めて免疫力アップ! です。   受験生におすすめの食べ物・飲み物をご紹介していきます。 ..

数学Ⅰ・Aの参考書をご紹介します【武田塾長岡校】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今日はとってもいいお天気の長岡市☀ 武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分! 長岡市で塾・予備校をお探しの方はぜひ一度武田塾長岡校の無料受験相談へ。 「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる