ブログ

成績が思うように伸びない人必見!成績グラフについて

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

今回は成績が思うように伸びない人向けの記事です。

 

長岡市の塾 武田塾 長岡校が成績グラフについて解説していきます。

 

小見出しを追加 (6)

 

 

長岡市の塾 武田塾長岡校が語る!成績グラフってなに?

成績をグラフ化したとき、こういったことがありませんか?

 

グラフ‗武田塾長岡校

試しに作ってみました。

 

このグラフ。

発案者は清水先生。清水式グラフ!

 

清水先生、このグラフを思いついたワケはあるのでしょうか?

 

「米国株式を見ていたら思いついた!」

 

 

さすが清水先生。

目の付け所が違います✨

 

武田塾チャンネルは毎日更新されています!

ぜひご覧ください👀✨

 

 

さて、このグラフをこんな風に区切ってみるとどうでしょうか。

 

小見出しを追加

 

 

途中で上手くいかないことは絶対にあります。

なので、途中で上手くいかなくても長期的な目で見てください。

 

また、上手くいかなくて精神的につらいときは一人で悩まず、長岡市の塾 武田塾 長岡校にご相談ください。

 

 

なかなか上手くいかない時期があって当たり前です。

小見出しを追加 (1)

 

勉強とは、急に右肩上がりに進められないもの。

低調な時期を我慢して進めることが大事です。

 

とりあえず毎日やってみる。

1日10分から始めてみませんか?

 

 

たとえば、英語。

①単語

②文法

③熟語

④解釈

この4段階で勉強を進めます。

 

模試の英語ともなると、長文が大半です。

精読できるレベルではまだ伸びが確認できません💦

 

「・・・この時期に成績が伸びないな」

どの時期であろうとも辛い問題"成績が伸びない"

 

 

伸びなくて当然精神でいきましょう!!

長文が取れないから短文をやる、そういった短略的な考え方はやめましょう。

 

長文を読むために必要なステップは、積み上げるステップがあるということです。

成長のためにそれらが欠かせないです。

 

サッカーで例えると、シュート・ドリブル・パスなど。

フォームなどを押さえる必要があります。

 

サッカー日本代表の活躍はすごかったですよね!!

地道な練習があってこそ今のような活躍があるわけです。

 

 

地道にフォームを押さえる準備段階だ!!

グラフ

 

英語の場合

問題集一冊目は読めなくて地獄だと思います。

 

しかし精読を徹底すると徐々に読めるようになってきます!

 

「なんか読めるようになってきたかも🙌」

 

この時期は解釈をしっかり学んで、どんどんアウトプットをしましょう。

 

英語の場合

一文ずつ読むのに時間がかかり、長文問題で思い切り戦える段階ではないです。

 

野球で例えるなら正しいフォームが身についてきたけれど、素振りを怠れば本番で打てない状態になります。

②の時期は素振りの時期です。

 

 

やっと突入!完全に覚醒した時期到来✨

グラフ

 

基礎が固まって演習に慣れてくる時期。

いわゆる覚醒の時期に突入します✨

 

「あ!!読める」

 

book_inu_yomu

 

武田塾のルートでいえば、日大レベルを突破するくらいの時期です。

 

英語や数学で解ける問題が多くなってきます。

 

「俺の時代だ!」

「MARCHレベル、どんどん進むぞー」

 

 

と思ったらちょっとスランプ・・・

グラフ

 

「あれ?得意科目になったと思ったのに・・・」

 

 

ちょっとスランプ。

原因例として、

□慣れてきていて、基礎が雑になる

□語彙力やテーマ力の難易度があがる

 

読めなくなってきたり、量が増えることによって多く感じて

「量が多すぎて読めない」

時期になります。

 

精読が雑になっているならば、丁寧に読み直すようにしてください。

そうやることによって、上昇傾向に戻せる時期です。

 

こうなる原因はあるのでしょうか?

 

①理論上当然に起こるスランプ

問題のレベルに応じて、つまずくのは当然です。

難易度に比例して成績アップするのは難しいことです。

 

どんどん強い敵が来たら、1回はやられます。

 

やられるけど、どうやったら勝てるかを考えてみませんか?

ここは踏ん張りどころ。一緒に頑張りましょう!

 

cute_rabbit_fight_12856

 

レベルが上がるごとに対策する。

なにが足りないのかを分析して、補強。

乗り越えていきましょう。

 

 

②基礎の抜け

長文の演習を積み上げていると単語・文法が蔑ろになり、忘れていくものです。

守る姿勢も持っておくようにしましょう。

 

保守の部分も並行して進めれば基礎の抜けは防げます。

 

基礎の抜けで手薄になってしまうと、成績低下の原因になります。

なにをプラスアルファするのかを分析しましょう。

 

 

また、そもそも論になりますが「正しい勉強法」で勉強をしていれば、成績が下がったりスランプというものは避けられます。

 

「正しい勉強法」って何?

自分が今やっている勉強は「正しい勉強法」

そう思ったらいつでも長岡市の塾 武田塾 長岡校の無料受験相談にお越しください☺

当校はJR長岡駅から徒歩1分。

 

フォームからのお問い合わせがスムーズです!

無料受験相談

 

 

ついにスランプから脱出する!!!!!!

グラフ

 

難関大学にも対応できるレベルになってきています。

復習をより丁寧にすれば成績が徐々にアップ!

過去問に挑戦しても、最高点が叩き出せるようになります。

 

質を高く演習していると、徐々に点数も上がってきて

共通テストレベルであれば100点取れることもある時期。

 

もちろん、その中でも模試や過去問での点数において、アップダウンはあるかと思います。

しかし、リラックスしていきましょう。

徐々に上がっていく流れに入りますよ😆

 

23255503

 

そして、この時期の分析が一番重要かつ一番難しいです。

英語の場合、長文の過去問を解いてみたらある程度は点が取れます。

 

しかし、8割で頭打ちになってしまった場合。

7割で頭打ちになってしまった場合。

この場合、何が足りないのかの原因を特定するのが難しいのです。

 

複合要因で、頭打ちの結果が出ているため全部を分析するには時間が足りないです。

 

頭打ちの解決方法はある?

複合要因の中で一番大きい要素を明確にする。

そしてその要素を潰していけばOK。

 

 

合否を大きく左右するポイント

科目を一つ仕上げきったなら、他の仕上がっていない科目に時間を回すのも良いです。

それはこの時期の戦略として非常に重要なこと。

 

・仕上げきった後、共通テストのプレテストも良い点数が取れた。

・12月の過去問演習で良い点数が取れた。

 

そして、「よし!手が回っていない他の科目に取り組むぞ」

 

 

 

仕上げきった科目を放置するとちょっとだけ落ちます。

グラフ

 

一度、高得点が取れたからと言って、本番で確実にその点数が取れるわけではないですよね。

本番で、理想通りの点数を出すのは難しいです(;´・ω・)

だから定期的な復習が必要不可欠!

 

一時的に成績が伸び悩む時期や、逆にガクンと下がってしまう時期もあります。

そこで「もうダメだ。°(´∩ω∩`)°。」と思わないでください!

思う必要はないです。

悲観的になる必要もなし!!!

 

どうやったら成績が上がるのかを諦めずに粘り強く考えてください。

 

そうやって考え方を変えて、実際にやっていくとある日成績が上がっていることに気づきます。

 

 

どんどん先に進みましょう!ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

勉強について悩むことがあれば、いつでも長岡市の塾 武田塾 長岡校にご相談ください✨

 

 

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校の講師陣は全員「新潟大学医学部医学科」生。

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校の講師の先生は、全員 新潟大学医学部医学科生です。

 

武田塾長岡校の生徒だった先生も在籍しています!

 

勉強においてはもちろんのこと、精神面でもとっても頼りになる先生方です。

 

 

講師の先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。(2021年Ver.)

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

長岡市の塾 武田塾 長岡校の講師の先生方は答えだけ、解き方だけを教えるのではないです。

 

✅どうやったらこの答えになるのか?

✅問題を見た時、どう考えたらよいのか?

✅問題を解く上での注意点

 

など、とにかく全てを深く!詳しく!そして分かりやすく教えてくれます☺

 

 

長岡市の塾 武田塾長岡校 無料受験相談実施中!フォームからのお問い合わせがスムーズです。

無料受験相談

↑クリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください!↑

 

202106

2021062

無料受験相談

 

✅武田塾についてちょっと聞いてみたいことがある

✅勉強する上で何となくここが不安なんだけど…どうしたら良いかな?

など、どんな悩み・不安でも大丈夫です✨

 

 

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V4

 

お電話でもお申し込みを受け付けております。

 

お電話での受付:(月)~(土)13:00~21:00

※対応が後日になる場合もあります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

長岡市の塾

武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

 

 

長岡市の塾 武田塾長岡校✨受験相談はこちらで行います!!

受験相談スペース

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”長岡市で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選をご紹介します。   進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選   今回の ..

数学Ⅰ・Aの参考書をご紹介します【武田塾長岡校】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今日はとってもいいお天気の長岡市☀ 武田塾 長岡校はJR長岡駅より徒歩1分! 長岡市で塾・予備校をお探しの方はぜひ一度武田塾長岡校の無料受験相談へ。 「 ..

映像授業の塾・予備校の特徴。スタディサプリ最強説!?

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   雨の長岡市です。 そんな日でも朝から自学自習に来る生 ..

【隙間時間】通学時間も勉強しよう!おすすめ8選をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は通学時間の時の勉強について。   通学時間も勉強しよう!おすすめの参考書をご紹介します。 です。     &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる