ブログ

英検2級に2カ月で受かるには…?どんな対策したらいい?

こんにちは!武田塾門前仲町校です

 

夏休みが始まりました…

長い長いこの長期休みに勉強しようと思うけど何をしよう…とお悩みのみなさん

「英検2級に挑戦してみませんか?」

今回は英検二級に最短で受かるにはどんな対策で挑めばいいか…

具体的に考えてみたいと思います。

 

英検2級

 

 

10月の第二回英検は受験生が「英検利用入試」に使える最後のチャンス!

S-CBTなどの機会を除くと10月の英検は12月の願書提出までに結果が返ってくる

=今年の英検利用入試に使えるラストチャンスです!

また、高1・高2生にとってはハードルが高い…と感じられるかもしれませんが

総合型選抜や推薦の募集要件として「英検2級以上」が求められることは多いです。

早めに取得していて損はありません

なにより、英検は一つの目標として目指しやすいので、

ぜひ取得&スコアアップを目指し挑戦していただきたいと思います!

photo-1640482770561-2b08fd61ff8d

↑英検利用入試について詳しく紹介しています

英検2級ってどのくらいのレベル?

武田塾のルートでは日大レベルに到達したら取得できるくらいのレベルだと考えています。

具体的にはシステム英単語の1~1200語肘井学のゼロから英文法をマスターしているくらいです。

そこからは英検の対策を進めていきましょう。

対策のための参考書はこのあと紹介していきます!

 

すでに8月、夏休み…今から開始して間に合うのか!?英検2級…!

武田塾イングリッシュ(武田塾の社会人向け英会話スクール)で紹介された参考書を今回は紹介いたします!

 

とにかく「単語力」語彙の強化に努めよう!

単語と読解の配点が同じなので、しっかり点を取ることが肝要です。

お手持ちの単語帳をまずは完ぺきにマスターしましょう。

お勧めはターゲット1900、システム英単語などの単語帳をしっかり取り組むことです!

 

最低限の英文法

『大岩いちばん初めの英文法』

2週間で中学範囲を復習しながら高校1年生の基礎レベルを完成させます。

英検の文法問題は少ないうえに、決まった出題パターンが続くので

この参考書をマスターすれば

最短で基礎的な文法を身につけることができます。

 

リスニング&ライティング&スピーキングの対策

『最短合格英検二級英作文&面接完全制覇』

👇内容はこんな感じです👇

チャプター1 英検の試験の概要を説明

チャプター2 英作文面接のテーマごとに「模範解答」を網羅している

チャプター3 実践問題

チャプター4 表現集

 

特にチャプター2の模範解答が素晴らしい…!

徹底的にライティングの模範解答を体に叩き込みます!

この参考書のよいところは

・テーマごとに模範解答があるため形を覚えることができる!

・それぞれの英文の音源を無料DLできるのでアプリに入れて音読すれば面接の対策にもばっちり使える

シャドーイングリスニング&ライティング&スピーキングの対策を兼ねることができます。!

(シャドーイングのやり方知らない…という方はこちらの記事を参考にどうぞ!)

 

コツは丸暗記しようとするのではなくシャドーイングしてみる、自然に使えるまでやってみるイメージで取り組んでいただければと思います。

ライティングは模範解答をしっかり覚えれば満点も狙えます。

準1級&1級バージョンも出ていますので、そちらもおすすめです。

過去問を解こう!

最低限の対策を終えたら

英検の過去問と実践問題系の参考書で問題形式になれることが重要です。

『英検2級過去6回全問題集』などに取り組みましょう!

英検を取りたいけど時間がないという場合はルートの途中で英検の過去問をはさみ、英検が終わってからまたルートに戻るようにしましょう

①各技能ごとに合格基準の70%以上をできるようにする

②解いたら必ず復習をして暗記すべきものは覚える

過去問の取り組み方はこのような感じです。

英検受かりたい!2級取りたい!…だけど本当に間に合うのかな…?

…という方はぜひ武田塾の無料相談会にお越しください。

大学受験についてだけでなく

英検や武田塾の説明も、もちろん実施しております。

…が

多くの方は受験相談の際に「今までの結果」「模試の英語の成績」などの資料を一緒にご持参いただき

「あとどのくらいレベルアップすれば英検受かるよ!」

「何したらいいかわからないならば優先順位つけてまずはコレをやるべきだよ!」

など具体的なアドバイスをさせていただいております。

無料受験相談

 

夏はまだまだ始まったばかり・・・!

夏休みがいよいよ始まりました!

季節講習「夏だけタケダ」もまだまだ開催中です…!

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる