ブログ

【面接対策】推薦入試の面接必勝法を紹介!どんなこと聞かれるの?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です

 

今日は教務の川上から面接必勝法をご覧の皆様に届けたいと思います!!

私面接は大の得意!実際に面接官をしていたこともありますので・・・

ちょっとだけ裏話もご紹介していきたいと思います('ω')ノ

 

※溝ノ口校のとんでもなく評判の良いブログが紹介されてまーす(*'▽')

そもそも面接とは

面接とは「選考の一部」と言われ、人物像を判断する際に使われます。

選考する側が選考される側に対して質問をする、質問を受けて受験生は返答する流れが一般的な面接の流れとなりますね(*'▽')

 

面接には大きく分けて2種類あり

1:1で行う個人面接

複数人に対して面接官が複数人または1人で面接を行う集団面接

集団面接に関してはグループディスカッションなどを課す学校(専門学校が多い)もあります。

 

面接に臨む前に準備すべきこと

①志望理由書

まずは面接の前に”志望理由書”を提出させる学校が多いですね!

志望理由を提出させることを書類選考に課す学校も多いため、志望理由書に書いた内容は必ず覚えておきましょう!!

志望理由書に誤字脱字があってはいけません。必ず第三者である保護者や学校教員に書き終えた理由書を見てもらいましょう(*‘ω‘ *)

②身だしなみ

見た目の印象が相手に与える影響は大きいです!意識すべきことはずばり”清潔感”になります。

これはNG!

・髪がボサボサ

 可能な限り整髪しましょう!寝ぐせはいけません!

・制服(私服)がだらしな

 可能な限りアイロンがけ、ほつれなどないように注意しましょう。ネクタイやリボンもきれいに整えましょう。

 私が面接官の際は退出時に革靴のかかとを踏みつぶしていないかを確認するという項目がありました!革靴もきれいにしておきましょう。

 

③質問に対しての返答を考えておく

 聞かれるであろう質問に対して自分がどのように返答をするのかをまとめておきましょう!紙に書いて残しておくことを推奨します。ここでのコツですが・・・”シンプル”な返答をお勧めします!!絶対に!

長い返答を考えてしまうとデメリットがあるんですね・・・それは

・途中で言葉に詰まってしまったときに焦ってしまう。

・面接官から”返答に対して”の質問が飛んできやすくなる

です。面接官もちゃんと皆さんのお話を聞いています。ん?と思う内容は更に質問を投げてくる場合があります。

そうすると事前に準備していないような展開、質問に答えることが増えるので大変です(/_;)・・・

まとまりのない面接となってしまい後悔

することも・・・。

 

④すらすら喋れるかの練習

考えた返答内容を実際に面接だと思って何度も練習しましょう!

保護者や友達に協力してもらうことをお勧めします。

この際に意識してほしいのは・・・「早口にならない」です!!これ超重要!!

 

早口だと聞き取れないために「もう一度お願いできますか?」と面接官に言われる可能性があります。

ただでさえ緊張しているのに面接官にそんなこと言われたら・・・(´゚д゚`)ガクガクブルブル

緊張しやすい方は以下を実践してみてください!劇的に変わります!

呼吸を意識して行う。吸う吐くを無意識ではなく意識して臨んでください。

手を動かす。手は膝に置いておく必要はありません。手を使いながら喋ると自分のテンポを保ちやすく喋りやすくなります。

礼しました。もう一度よろしいでしょうか。ありがとうございます。が咄嗟に出せるように日頃から準備しておきましょう。咄嗟に変な言葉が出てしまうと一気に焦ってしまう人が多いです。上の3つを使いまわせば基本焦ることはなくなります。上手くいかないことも想定して”仕切り直す

言葉”を準備しておきましょう。

受験相談

それでは次からは実際によく聞かれる質問をまとめたいと思います!

 

志望動機についての質問

①なぜうちの大学を志望したのでしょうか。

②なぜこの学部を志望したのでしょうか。

③本校のオープンキャンパスには参加されましたか。→見学されてどのような印象を持たれましたか?

④事前課題はどのように取り組みましたか。

 

入学後の抱負や目標についての質問

⑤入学後はどのような勉強(学生生活)を進めたい(送りたい)ですか。

⑥勉学以外で取り組みたいこと、頑張りたいことはありますか。

⑦卒業後はどのような進路に進みたいと考えていますか。

⑧大学生活での目標はありますか。

⑨興味のあるゼミ活動(研究室)はありますか。

 

高校時代の生活について質問

⑩高校生活で頑張ったことはなんでしょうか。

⑪高校生活で得た忘れられない経験はありますか。

⑫高校生活で楽しかった科目や行事はありますか。

 

自分に対しての質問

⑬あなたの性格を教えてください。

⑭長所や短所があれば教えてください。

⑮将来の夢はありますか。あれば教えてください。

 

質問補足

以上15点が準備しておきたい質問項目になります!!

専門性の高い大学・学部を志望する場合は更に質問が加わります。例えば

看護学部

どのような看護師になりたいですか。

 

スポーツ系

どのような選手になりたいですか。

 

国際系

留学に行くことは可能ですかもしくは希望されますか。

 

などなど。。。

最後に面接必勝法をまとめますね!!

 

面接を通過するには

面接ではズバリ”退学することなく通い続け卒業できるのか”を判断されます!!

退学をされてしまうと大学側も収入が減ります。それと就職数も減ることとなるため厳しくチェックしてきます。

 

であれば

私は絶対に辞めませんよ!だって○○だから!

が伝わればOKなんです。志望理由、将来の目標を聞いてくるのも「意欲」があるのかを見てきています。

 

たまにこんなことを言う大人がいます。

「面接官は何人も面接を聞いているから周りが言わなそうなことを言って目立て!」と。

 

目立つことは悪いことではありませんので良いとは思いますが目標は大学側のニーズ(卒業してくれるか)を満たすことなんです。

変わった内容を喋ったとしても印象に残るだけで通学意欲が低いと思われてしまえば不合格となります。注意しましょう!

 

必勝法・・・簡単ですよね??笑

辞めない意思を伝えるのです。

入学意欲(なぜその大学に拘るのか)→入学後頑張りたいこと(何を意欲的に取り組むのか)→卒業後の進路(目標を達成すべく卒業したいとアピール)

この一連の流れをしっかりと喋ることができれば大丈夫だと思いますよ(*^^)v

 

武田塾溝ノ口校でも面接に臨む生徒さんがいます!

川上直々に面接の練習もしています。あ、雑談の延長かもしれませんが”日常”で意識させることも重要なポイントですので(*'▽')

推薦入試が本格化してきました。

準備を抜かりなく進めて合格を勝ち取りましょう!!

 

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

武田塾溝ノ口校は全国の武田塾の中で最もブログが読まれている校舎です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

週間2万ビューを下回ることはありません!!そんな溝ノ口校の注目のブログを紹介しますね~

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

溝ノ口校教務の川上ってどんな人?(渋谷校ブログに飛びます)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる