ブログ

お金と時間を無駄にする夏期講習~知らねば絶対に損をします~

 

皆さんこんにちは!

 

溝の口駅から徒歩5分!武田塾溝ノ口校です!

本日は講師の前田がお送り致しますm(__)m

 

もうすぐ夏休みが始まりますが、受験勉強は順調に進んでいますか?

受験生にとってこの夏休みは特に「勝負の時期」になります。ここで頑張るか、もしくはサボってしまうか…それで運命は大きく変わります!

 

さて、そんな夏休みが始まることだし、「とりあえず、夏期講習受けに行くか…」

と思ってる受験生のみなさん!

ちょっと待ってください!

 

目的もなく夏期講習を受けてしまうと、時間を掛けたのにも関わらず成績が全く上がらなかった!!なんて結果になることも。

 

なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか?実は、これには主に2つの理由があります。

その理由について今から解説していきます。

 

 

授業に出るだけで勉強している錯覚に陥ってしまう!

 

まず、一つ目の理由はこれです。

 

夏期講習を受講すれば、テキストをやり、授業に出る。それによって勉強しているため、満足してしまう方が出てきます。

ただ、少し考えてみてください。

夏期講習に出て1時間半の授業に出て、インプットをするだけで本当に成績は上がると思いますか?

正解は、「NO」です。

 

勉強とは、学んだことを解答できるようになって初めて成績が上がるのです。ただ、授業を聞いているだけでは成績は上がりません。

なぜなら、人はすぐに忘れてしまう生き物だからです!

この下の図を見てください。

 

エビングハウスの忘却曲線

 

なんと20分後には42パーセントも忘れているのです。恐ろしくないですか…?

 

ということは、復習時間を取り入れる必要があるのです!

復習を繰り返せば、100パーセントに近づけることができますし、また何度も繰り返すことで「短期記憶」から「長期記憶」に切り替わります。

 

したがって、夏期講習を受講するだけでは成績が伸びないのです!

にもかかわらず、勉強時間を確保しているからOK♪なんて安穏とした気持ちでいると成績が伸びない…なんて現象が起こってしまいます。

 

 

 

自分の苦手な分野を対策した講義を取っていない

 

成績を上げるためには得意な分野を伸ばすのか、苦手な分野を対策して補うのかどちらが効果的だと思いますか?多くの人は、苦手な分野を対策する方を選ぶでしょう。

 

なぜ、そう言えるのかというと、例えば偏差値が50を下回る場合、多くの人は基礎的な分野が足りていないということがほとんどです。

裏返せば、基礎を固めれば成績が急上昇することもということでもあります。

 

対して、偏差値が50を超えて伸ばそうとしたとき、基礎に加えてより応用的な問題を解いていく事が重要になります。
応用分野はやり出したらそれこそキリが無いため、成績を伸ばしていく事は非常に困難です。

 

なので、成績を伸ばすとしたら苦手を克服する事が一番大事なのです。

しかし、この際に問題になるのが、自分の苦手なところを把握できていない人がいることです。

 

そのため講座を取る際に、苦手な科目だからと何も考えずに塾から進められるがままに講座を受講してしまうことが多々あります。

 

結果、自分の問題が漠然とした状態で講座を受講し、その弱点を埋める事が出来ず、成績が思ったように伸びないという結果に陥ることになってしまうことでしょう。

 

だからこそ、自分で学習し、「苦手」を炙り出すことで「何が分からないか」をわかるようにする。そして対策する。

 

これが最も大切なのです。

 

学習定着率について

57f7143914eb4e88e19755edfa4b9211

ラーニングピラミッドはご存じでしょうか?

とにかく見てください!!

皆さんが受けようとしている夏期講習は一番上の講義を受けるです。

なんと5%しか定着が見込めないんですよ!!!!

 

何のために夏期講習を受けるのか・・・今一度考えてみてください。

・親に言われたから

・周りの皆も申し込んでたから

・塾の先生が受けるべきだと強く勧めてきたから

 

こんな理由だったら今すぐにでも考えを改めましょう。

なぜ勉強をするのか・・・大学受験で合格したいからですよね?成績伸ばすために定期試験の点数を上げたいからですよね?

 

だったらただ講義を受けるだけの時間なんて勿体ないですよ。。。本当に。

じゃあどうすれば良いか?そんなの簡単

自学自習をすることです。

単語を覚える、文法や公式を覚える、多くの問題に触れることで自分の弱点を潰していくことです。

講義を受けなくともこれらの勉強は”可能”なんです。

 

しかし折角自学自習ができるようになってもあることを意識せねば定着はしません。受験期まで覚えている必要がありますからね。

それは”人に教える”と意識して覚える、知識を整理することです。

ラーニングピラミッドではなんと90%の定着ができると示しています。

 

人に教えるとはどういうことなのか・・・つまり

・”なぜ”この公式を使うと判断できたのか

・”どのように”解いていくと正答に辿り着くのか

この2つを言葉にして相手に理解させられるように意識しましょう。

 

一人で勉強をしている方は夜就寝前に壁やぬいぐるみなどに向かって”授業”をしてみてください。

内容は今日勉強した単元や問題についてで結構です。

それだけで劇的に成績は上がっていきます。絶対に。

 

塾は必要なのか

そうですよね・・・今までの内容を見るとそもそも塾の在り方について疑問を持った方もいるかもしれません。

私も武田塾に入社して考えました。。。

 

約3年間講師として多くの生徒を指導してきましたが私なりの結論として

”塾は使い方によっては必要”だという考えになりました。

 

自学自習ができる生徒で、正しく勉強ができる方は自力で成績を伸ばしていけます。

独学でも東大にだって合格できます。ましてや今は安価な映像授業も簡単に視聴できる時代です。本気で学ぼうと思えば誰でも何処でも勉強ができる素晴らしい環境が整っています。

 

しかし”やる気”を引き出す塾や映像サービスはほとんどありません。しかも厄介なことにやる気の出し方は人によって、時期によっても異なります。これが大変!!だって自分自身ですらやる気の引き上げ方が分からないんですから(。-`ω-)

 

使い方によっては、と先ほど述べましたが例を出すと

・講師の指導が上手く自分に合っている。分からない問題が分かるようになって勉強を進めることができるようになった。結果自習が捗るようになった

・教室長が悩みや相談事に本気でのってくれる。自分のつっかえていた悩みを解消することができてやる気に繋がった。結果自習ができるようになった

・自習室が使いやすくて快適。交通の便も良くて毎日勉強できる習慣が身についた。結果自習が捗るようになった

・自分の志望校に詳しい講師や実績が高い。専門的な知識やアドバイスをもらえる。やるべきことが明確になったおかげで勉強ができるようになった

 

こんな所でしょうか。

講義を受けるでは学習定着率は5%です。しかしその後の自身の頑張りによって自習が捗る、正しい勉強法のひとつである”人に教える”レベルまで勉強を進めることができれば成績は上がります。

しかし本当にその”夏期講習”や”塾での授業”は必要なものなのでしょうか。。。

限られた時間の中で、いかに成果を出すのか。そう考えたときに私は授業の時間が勿体ないと思ってしまいます。

 

だって必要なのは自学自習することなんですから。。。

大手予備校に行ってみてください。必ず大きな自習室があります。

講義を聞くだけで成績が伸びるのであれば全く不要なんですよね。自習をしていない生徒さんはお金と時間を無駄にしますよ・・・

必ず復習だけはしましょうね!自習室ではなくてもOKです!カフェなり自宅なりどこでも良いのです。授業を聞いて満足して終わるだけでは絶対に成績は伸びません!!

 

早くその事実に気付くべきです。塾なんて入らなくたって”やる気”と”正しい勉強法”さえ知っていれば成績は伸びますよ。

定期試験で点数が取れない生徒さん、それは自身が正しく勉強をしなかった、または勉強時間が足りなかったからだと思います。

なのになぜ大学受験という約6年間分の知識が試されるもの臨むためにまた”授業”を取るという選択になるのか・・・

授業を5時間受けてもそのあと5~7時間自習の時間が取れるのであれば成績は伸びると思います。

それが難しいのでれば”なぜ勉強をするのか”を考えてください。そしてその理由が分かったら達成するべくベストな選択、行動をしてみましょう!

 

武田塾は変わった塾かもしれません。

しかし生徒自身の考えが変わっていく、少しずつ成功を積み重ねていき自立していく姿を多く見てきました。

私も武田塾の勉強法や考えがもっと世に広まるように努力をしたいと思います(*^^)v

成績を伸ばすために必要なことをつらつらと長文で書いていきましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

うちの川上ならもっと上手くお話をすると思いますので、やる気を引き出してほしい!人生を変えるきっかけがほしいと思った方は是非下の受験相談応募フォームからお問い合わせくださーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

 

 

武田塾溝ノ口校は全国の武田塾の中で最もブログが読まれている校舎です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

週間2万ビューを下回ることはありません!!そんな溝ノ口校の注目のブログを紹介しますね~

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

溝ノ口校教務の川上ってどんな人?(渋谷校ブログに飛びます)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる