受験相談の声

志望校が決まらない・・・そんなあなたに立教大学を勧めたいワケ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です!

 

今回は溝ノ口校講師の米山がブログを担当させていただきます!

 

今年の受験シーズンも終わりが近づいてきました。

受験生のなかには試験直前になって、必死に参考書や教科書の振り返りを進めている人も多いと思われます。

 

 

そんな熱心に勉強に打ち込む受験生の姿をみて、これから受験を控えている高校生・学生の皆さんは

「自分はこんなに勉強に集中できるかな...?」

「周りの友達がもう受験勉強を始めていたらどうしよう」

などといった不安を抱えているかもしれません。

しかし目標つまり行きたい大学やその大学でやりたいことさえ決まってしまえば、

自然と勉強へのモチベーションは上がっていき学習に集中しやすくなります。

 

 

とはいってもまだ具体的に行きたい大学ややりたいことが決まっていない人もいるでしょう。

そんな人に勧めたい”立教大学”を紹介します!!

 

 

おすすめポイント①キャンパスがおしゃれ!

まず立教大学の特徴として有名なのが、池袋と新座にある緑豊かなキャンパスです。

 

ドラマやCMの撮影場所としても使われることがよくあり、

ハリーポッターの世界にあるような西洋風の赤レンガ建物もあれば

スタイリッシュで落ち着きのあるタワーもあるなど毎日通っていても飽きない雰囲気を感じることができます。

 

また礼拝堂があり毎日美しいパイプオルガンの音色を聴くことができたり、

クリスマスの時期には以下の写真のような盛大なイルミネーションを楽しむこともできます!

 

大学へ授業を受けに通ったり、課題をこなすために自習スペースへ行ったりするのが楽しくなるようなキャンパスですね!

 

(https://www.rikkyo.ac.jp/campuslife/facilities/ikebukuro/01.html)

 

おすすめポイント②新時代に必要な力を学ぶことができる!

立教大学では学生に世界で活躍できる人材になってもらうために、様々なリベラルアーツ教育を行っています!

 

 

例えばグローバル・リーダーシップ・プログラム(GLP)という授業がその一つです。

グループワーク形式で課題に挑戦することを通して、多様な人々と一緒にいるなかでも自分なりの強みを発揮してチームに貢献する力がつきます。

 

 

これだけ聞くと難しそうですがそんなことはありません!

授業にはカルビー株式会社やTBSホールディングスなど有名な企業様がパートナーとして来てくれます。

そして

「新しい商品のアイデアを出してほしい」

「新しい番組やイベントを考えてほしい」

などの課題を出してくれるのですが、企業で実際に働いている方がサポートに来てくれるのでわからないことがあればすぐに聞くことができます!

 

 

またこの授業はグループで行うのでチームメイトで助け合いながら取り組めば負担が大きくなりすぎることもないですし、

なによりクラスのない大学においては友達をすごく作りやすい環境だと思われます!

 

おすすめポイント③アクセスしやすい

立教大学はJR山手線や丸の内線、副都心線など様々な路線が通る池袋駅の近くにあります!

 

 

池袋から徒歩10分以内で立教大学につくことができ、池袋駅内のC3出口から出ればすぐに入ることができるため雨の日や寒い日でも安心して投稿することができます!

また西武池袋線が通っているので、都内だけでなく埼玉県など県外から通う生徒も多い印象です。

 

 

しかし様々な場所からのアクセスが便利なことによるメリットは通学しやすいことだけではありません。

人が多く集まるので、池袋駅や立教大学周辺にはおいしいご飯屋さんがたくさんあります!

 

 

とくにおすすめなのが「World Burger」です!

 

池袋「World Burger」酒場の二毛作!3種のチーズ!イングランド ...

(https://tokyo-tabearuki.com/world-burger-ikebukuro)

 

こちらは、立教の近くにあるハンバーガー屋さんです!

地下にあるので入り口はわかりにくいのですが、店員さんも明るくとても入りやすい雰囲気です。

 

 

店内は落ち着いたおしゃれな内装で、私が以前行ったときは嵐のライブ映像をテレビで見ることができました。

そんな居心地の良さも魅力のひとつなのですが、なんといってもハンバーガーのおいしさが多くの学生を集める理由だと思われます!

 

 

パテはステーキのようになっていて、肉の旨味をそのまま感じることができます。肉汁もすごいです。

チーズやレタスも入っているため、味に飽きることなくまた口の中が脂っこすぎることもありません。

つけあわせのフライドポテトも外側のかりかりしている部分と内側のほくほくしている部分を両方楽しめます。

 

 

席数は多いわけではないので店に入るまで並ぶこともあるのですが、それでもまた何度も行きたいと思えるほどおいしかったです。

また人気明太つけ麺のお店や学生に嬉しい安くておいしい定食屋さんなどたくさん魅力的なお店があるため、

立教大学に通う4年間でランチに行くお店を迷うことはないでしょう!

 

 

おすすめポイント③サークル活動が盛ん!

立教大学には200余りのクラブ・サークル活動団体があります。

なかでも英語会(E.S.S)や放送研究会、SPF(セントポールズフェスティバル)運営委員会などは有名でかなりの学生が入会し活動していますね。

 

 

やはり大学の中で友達を作るのならサークルに入るのが一番簡単だと思われますし、活動をともにすることは大学生活をより彩りのあるものにしてくれるでしょう。

私も公認サークルではありませんが、Cubicというkpopカバーダンスサークルに入っています。

ダンスをみんなで練習するのも楽しいですし、発表会ではサークルでしか味わえない達成感を感じることができます。

 

 

なかにはCubicに入るために一生懸命受験勉強をして立教に合格した人もいるくらいなので、サークルの数やどんな活動ができるかというのは志望校選びの基準になるかもしれません!

 

まとめ

これまで立教大学のおすすめポイントについて紹介してきました。

 

 

立教大学の魅力が伝わればいいなと思っているのですが、もちろん個人の相性や重要視するポイントも違ってくると思います。

そのため上記のポイントを参考にしながら、大学のサークルや授業プログラムについてHPやSNSで探してみて下さい。

 

 

やはり大学でやりたいことを見つけるのが一番のモチベーションになるので、まずもう一度志望校選び・やりたいこと探しをしてみましょう。そのうえで立教大学に行きたいと思ってもらえれば幸いです!

志望校が決まらない・・・そんなあなたに立教大学を勧めたいワケ!

★以下関連ブログになります★

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

入塾・受験相談をお断りする可能性があります

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる