ブログ

流山ロードレース大会2022に向けたランニングスポット

流山ロードレース大会2022に向けたランニングスポット

皆さんこんにちは。
武田塾南流山校講師の小川翔大です。

今回は流山に関係するブログシリーズとして、中学生のころから中長距離走に取り組んでいる私がおすすめする市内のランニングスポットを中心に記していきたいと思います。

流山ロードレース大会_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

流山は自然と共存しているベッドタウン

まずは流山市の紹介から。流山はつくばエクスプレスで都心から約20分の距離にある人口20万人の「都心から一番近い森のまち」です。
また、住宅街やショッピングセンターといった都市開発による建築物と、公園や河川などの自然がバランスよく共存しているベッドタウンでもあります。
この自然と都市が適切に共存していることが高く評価されているためか、流山おおたかの森地区はSUUMO発表の関東住みたい街ランキング2022で第16位(220地区中)にランクインしており、知名度も急騰中です。
さらに、最近では「母になるなら、流山市。」というキャッチコピーを用いたプロモーションにより子育て世代からも人気を集めています。
ますますの発展が予想される都市ですね。

流山おおたかの森_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

流山おおたかの森駅(左)とおおたかの森SC(右) ※1

 

無料受験相談

おすすめのランニングスポットは江戸川沿いの土手

そのような自然と調和したベッドタウンに住み始めて15年、ランニング歴10年の私がおすすめする市内のランニングスポットは江戸川沿いの土手です。
そこは、下流方向に向かって右側にはゆったり海へ向けて流れていく川の流れ、左側には物流施設ができたことで交通量が一層増している県道5号線を走るたくさんの自動車という、左右でせわしなさが対照的な光景を目の前にしながら走ることができます。
また、春になると土手一面に黄色い菜の花が咲き、ランナーや散歩をしている人の気分や調子を上げてくれること間違いなしです。
そんな私のおすすめランニングスポットである江戸川沿いの土手ですが、冬には風を遮る建物がないので強風が吹き、夏には日影がないので炎天下となります。
よって、土手沿いをコースに取り入れる時期としては菜の花が咲く春と、気温や湿度がちょうどよい秋をおすすめいたします。

菜の花_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

一面の菜の花で覆われた土手 ※2 

右奥に流山市クリーンセンターの煙突が見えます

 

 

3年ぶりに開催される流山ロードレース大会

ランニングを続けて体力や走力が向上してくると、ランナーの方々は自身の脚力をレースに参加することで測ってみたいと思いますよね。
そのような方は、市内最大のスポーツイベントと言ってもよい流山ロードレース大会に参加してみましょう。
新型コロナウイルス感染症の流行を受けて近年では中止が続いていましたが、今年は11月6日(日)に3年ぶりに開催されます。
コースはキッコーマン・アリーナ付近をスタート・フィニッシュとする市内南部を1周する形態になっているので、ランナーは開発著しいおおたかの森地区や流山行政の中心地の一つである加地区を横目に見ながら市内を駆け抜けることができます。
残念ながらすでに今大会のエントリー期日は過ぎていますので、興味を持たれた方はぜひ来年度にエントリーなさってください。
私も過去にエントリーしたことはありますが、当時はおおたかの森をスタート・フィニッシュとするコースでしたので、新コースは走ったことがありません。
来年こそは忘れずにエントリーをして10kmの部にぜひ出場したいですね。

キッコーマンアリーナ_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

↑受付会場であるキッコーマン・アリーナ ※3

無料受験相談

写真の引用元

※1:ARUHIマガジン 『子育て層に人気の「流山おおたかの森」がさらに魅力度アップ! 開発が続く注目の街「流山市」』

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-5273/

※2:ぐるっと流山 『江戸川の土手が黄一色に』

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/contents/23140/23146/14767/015383.html

※3:キッコーマンアリーナHP

https://shisetsu-tds.jp/chiba-nagareyama-kikkoman-arena/

 

流山ロードレース大会の公式HP

https://www.nagareyama-road-race.net/

 

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

流山おおたかの森のオオタカ(大鷹)について 都心から一番近い森のまち、流山市の〝市の鳥〟が猛禽類のオオタカです。市内では「市野谷の森(通称:おおたかの森)」に生息しています。 目次 流山おおたかの森の ..

流山市は野馬土手に囲まれた馬の放牧地だった

流山市は野馬土手に囲まれた馬の放牧地だった 流山おおたかの森駅構内にある馬の銅像 金属造形作家 木下哲人氏が流山市に寄贈 (画像) 目次 流山市は野馬土手に囲まれた馬の放牧地だった ■ 戦の大勢は軍馬 ..

流山を走り抜ける東葛駅伝よもやまばなし

流山を走り抜ける東葛駅伝よもやまばなし コロナ禍で中止となった東葛駅伝。流山を走り抜ける東葛駅伝こそ流山に欠かせない風物詩です。今年こそ復活して欲しいと願っています。 ■ 東葛駅伝とは 千葉県東葛地域 ..

江戸川と利根運河と流山

江戸川と利根運河と流山 江戸川という名前のとおり江戸時代に作られた人工河川が江戸川です。流山もまた、江戸川の誕生によって歴史に登場します。 目次 江戸川と利根運河と流山 ■ 暴れ川、利根川は東京湾に流 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる