ブログ

【看護学部】総合型選抜(旧AO入試)小論文テーマ 武田塾南流山校から看護学部へ 流山市、流山在住の皆さんに最適

【看護学部】総合型選抜(旧AO入試)小論文テーマ 武田塾南流山校から看護学部へ 流山市、流山在住の皆さんに最適

看護学部 AO小論文

高校生の皆さん、こんにちは。
武田塾南流山校、校舎長の高橋です。

連日ニュースでは、新型コロナウイルスの感染状況について報道されていますが、
その中で医療従事者の活躍に目が向く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は医療従事者の中でも看護師を目指す方に向けて、総合型選抜(旧AO入試)で出題されることの多い、小論文という科目についてご紹介したいと思います。

小論文ってどんな科目?

小論文試験には、大きく分けて二つのパターンがあります。

課題文・資料読み取り型

テーマ提示型

①は評論文や新聞記事、図表データを読み取った上で、要約または自分の意見を示すことが多いです。
必要とされる能力としては、現代文的な読解力+要約力+背景知識+意見叙述能力です。

②はテーマが提示され、それに関する自分の意見を述べるものです。
必要とされる能力としては、要約力+背景知識+意見叙述能力です。

看護学部で出題されたことのある小論文テーマ

それでは、実際に看護学部でどのような小論文テーマが出題されているか見てみましょう。

北海道医療大学 看護福祉学部

課題文・資料読み取り型

以下の文章(読売新聞「Quality of Death 生と死を問う」救急と看取り 2016年8月1日)を読み、次の2つの問題に答えなさい。 

問1:この記事はどのような主張をしているのか。主張内容を100字以内でまとめなさい。
問2:75歳以上の高齢者が心筋梗塞や脳梗塞のような処置をしなければ死亡してしまう病気で救急外来に運ばれて来た際、医療者として次の2つのうちどちらを選択すべきと思いますか。どちらをどのような理由で選ぶのかを、1100字以内で答えなさい。
①家族の意見は聞かずに患者の命を救うために全力を尽くす。
②家族の意見を聞いた上で、どのように対処するか判断する。

青森中央学院大学 看護学部

課題文・資料読み取り型

下の文章(小澤竹俊(2004)『苦しみの中でも幸せは見つかる』扶桑社pp.114-116)を読み、設問に答えなさい。

設問:あなたが考える「相手の話を聴く」ということについて、本文をふまえて800字以内で述べてください。

足利大学 看護学部

テーマ提示型

「看護職を選んだ理由」について、あなたの職業観、職業に対する希望、職業に対する考えを、800字以内で述べなさい。

国際医療福祉大学 成田看護学部

テーマ提示型

人工知能(AI)の目覚ましい進歩は将来の医療にどのような影響を与えると思いますか。

西武文理大学 看護学部

テーマ提示型

「豊かな人間性」とはどのようなことだと思いますか。あなたの考えを800字以内で述べなさい。

獨協医科大学 看護学部

テーマ提示型

あなた自身がこれまでに経験した「別離」と、そこから学んだことを400字以内で論述しなさい。ただし、ここで言う「別離」は、死別に限定しません。

東京情報大学 看護学部

テーマ提示型

日本は、平均寿命が男女とも世界のトップクラス(平成27年厚生労働省「簡易生命表」)であり、健康長寿国である。しかし、高齢化の進展、がん患者の増加等、保健、医療を取り巻く環境の変化により、健康課題は複雑多様化してきている。また、人々の健康に関する意識も多様化し、単に病気でないということが健康ということではなくなってきている。そこで、あなたが考える「健康」について述べるとともに、その健康を維持、増進させるための対応の仕方について、あなたの考えを600字以上800字以内で述べなさい。

長野県看護大学 看護学部

テーマ提示型

悲しんでいる人を笑顔にしたい時、あなたはどのように行動しますか。その理由を含めて、600字以内で述べなさい。

山陽学園大学 看護学部

課題文・資料読み取り型

次の文章(読売新聞社説「障害者対策 新法施行を差別なくす契機に」 2016年4月6日)を読んで、問いに答えなさい。
問1:筆者の意見を要約しなさい。
問2:あなたの意見をまとめなさい。

日本赤十字広島看護大学 看護学部

テーマ提示型

「科学」についてのあなたの考えを、問題文の内容にも触れながら、600字以内で述べなさい。

広島文化学園大学 看護学部

課題文・資料読み取り型

死にゆく人への看護として必要であることは何か。「苦悩する病者の声を聞く心」を読み、看護職を目指すあなたの考えをまとめなさい。

宮崎県立看護大学

課題文・資料読み取り型

次の文章(松下幸之助(2014)『人生心得帖/社員心得帖』PHPビジネス新書)を読み、問いに答えなさい。
問1:本文を200字以内で要約しなさい。ただし①の部分は除外してよい。
問2:本文を参考にしながら①の部分に書かれている内容を推測し、50字以内で書きなさい。
問3:本文中の傍線部②と③を漢字で書きなさい。
問4:あなたは、どのような人が周囲の人の信頼を得ることができると考えますか。本文の内容と自分の経験をふまえ、400字以内で書きなさい。

受験科目に小論文が含まれる方へ

ここまでに紹介したように、一口に小論文といっても大学によって出題される形式が大きく違うことに気づけるでしょう。
よく受験相談で小論文の対策をいつから始めればいいのかという質問を頂くことが多いのですが、
目指す大学の試験内容によって、対策に要する期間は変わってきます。

総合型選抜(旧AO入試)を受験することを決めた方は、まず小論文の過去問を確認してみるのはいかがでしょうか。

対策について不明点等ございましたら、受験相談でお話できますので、お気軽にご相談ください。
無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

大学受験のための志望理由書の書き方と考えるヒント

志望理由書の書き方 志望理由書は、書類審査(1次選考)の判断基準になるだけでなく、その後の面接などでも利用されることが多いので、志望理由書の内容が合否に大きく影響します。大学によって文字数が変わります ..

南流山エリアから通学できる、看護師になるための看護学科

南流山エリアから看護学科を目指す生徒さんへ 病院など看護の現場での実践教育を伴うのが看護学科です。親元を離れ、アルバイトをしながら学校に通う余裕はありません。武田塾南流山校周辺の生徒さんに、自宅から通 ..

【合格速報2021】武田塾南流山校は毎日更新中!

逆転合格の声が続出! 2021年の4月に大学へ入学する生徒たちの合格実績・報告を随時更新していきます!武田塾南流山校で身につけた力を発揮し、見事合格を勝ち取ってくれました!みんな、おめでとう!! 国立 ..

【受験相談でよくある質問】効率の良い勉強法を教えてください

【受験相談でよくある質問】効率の良い勉強法を教えてください こんにちは。武田塾南流山校、校舎長の高橋です。皆さん、武田塾の無料受験相談、実際どんなことをやってるのか気になりませんか?無料受験相談では、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる