ブログ

大学受験のための志望理由書の書き方と考えるヒント

志望理由書の書き方

志望理由書

志望理由書は、書類審査(1次選考)の判断基準になるだけでなく、その後の面接などでも利用されることが多いので、志望理由書の内容が合否に大きく影響します。
大学によって文字数が変わりますが、だいたい400字から1000字です。

志望理由書に書き込む内容

良い志望理由書とは、一般論に陥ることなく、自分の思いやその手段について具体的に書き込んだものです。

① 将来の夢と自分の強み (自分がなりたい夢と得意な分野/その大学と学部を志望した切っ掛け)

② その大学と学部に興味を持ったわけ (具体的なエピソードを紹介する/その大学に入りたいわけ)

③ 大学で学びたいこと (何を学び、何を身に付けたいかを強調する/大学に期待すること)

④ 自分にとって〇〇大学の〇〇学部とは? (志望理由:その大学と学部を志望した理由/全体のまとめ)

まず①で自分の将来の夢を伝え、その実現のために役立つと思われる自分の得意分野や得意な学科を紹介します。
そして②と③で、大学(学部)を選んだ理由や学びたいことを具体的なエピソードを交えて書きます。そして④では、大学を選んだ理由の強調です。

志望理由書に求められるもの

志望理由とは、文字どおり志(こころざし)と望(のぞみ)の理由(わけ)です。
「志し」と「想い」を具体的に紹介して説得力のある「理由」を書きましょう。

大学側が志望理由書で知りたいことは次の4つです。

① 高校時代まで何をやって来たのか?

② この大学で何を学びたいのか?

③ 社会に出てから何をしたいのか?

④ 大学のアドミッションポリシーに則しているか?

アドミッションポリシー

各大学は、文部科学省の方針に則ってアドミッションポリシーと呼ばれる入学者の受け入れ方針を定めています。
その内容は、1.学位授与の方針、2.教育課程編成・実施の方針、3.入学者受け入れの方針です。

志望理由書を書く前に、必ず志望大学のアドミッションポリシーを確認しましょう。
志望理由書に書き込んだ内容が、その大学の3つのアドミッションポリシーに合致していることも大切です。

※「○○大学」「アドミッションポリシー」で検索してみてください。

志望理由を考えるヒント

志望理由書に書くべき内容は、一にも二にもより具体的で自分らしい内容であることが求められます。
一般論もダメならば、漠然とした思いだけでも説得力を持ちません。
大学側が知りたいのは、より具体的な、①目的意識、②意欲、③人柄、④可能性です。

そのため、志望理由書を書くために必要なことは自己分析です。
今まで自分がどのような経験をしてきて、何を学んできたのか。
その過程でどのように成長して来たのかなど、書くべき内容の材料を集めることです。

先ずは下記の項目をヒントに書くべき内容を列記して、自分らしい志望理由書の骨子を整理してみましょう。

これまでの生活と想い

① 今までの勉強について(得意科目や苦手科目のことなども)

② 部活動や生徒会活動と学んだこと

③ 自分の興味や関心、趣味

④ 生活や社会で経験したこと

⑤ 影響を受けた人や本

大学生活に期待すること

① 学生生活の過ごし方

② 卒業までにやってみたいこと

③ 取りたい資格や修得したい技能

④ 大学の授業に期待すること

⑤ 参加したい部活動など

大学卒業後の進路希望と夢

① 就きたい職業や社会活動

② 将来設計と大学で学ぶことの関連性

③ 将来の夢や在学中から始めたいこと

志望理由の書き方のまとめ

1. 自分らしく、さらにより具体的に書いてください。

2. 大学のアドミッションポリシーに合致した内容になっていますか。

3. どこの大学にも使い回せるような八方美人の表現はNGです。

4. まず最初に、自分の希望や意志を明確に示しましょう。

 

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる