受験相談の声

日々の勉強量が多すぎる!?学習量を減らしても大丈夫?ー武田塾 南流山校舎長の日記(2018年2月23日)ー

武田塾南流山校勉強の量が多すぎる

通っている学校の勉強、部活、習い事・・・。

いろんな用事があって受験勉強にかけられる時間があまりない人が多いかと思います。

武田塾南流山校にも、部活を頑張りながら大学受験に向けて勉強している生徒がいます。

 

ある生徒から、

「宿題の範囲が広すぎて絶対に終えられないです。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。」

「宿題の範囲を減らしてください!( ゚д゚ )クワッ!!」

という相談を受けました。

 

勉強量を減らすのは簡単。でも本当にそれでいいの?

自分の生活や勉強の仕方を振り返ってみましょう。

 

気持ちが受験モードになっていなくて、友達とたくさん遊びにいっていないかな?

特に、部活がない日には友達と1日中遊んでたりしない?

 

勉強の仕方は効率的かな?隙間時間の活用方法

生活の中に、隙間時間を見つけてみよう!

隙間時間に少しでも勉強することで、勉強時間を確保できます。

隙間時間に勉強すべきことは、英単語や熟語、歴史の年号を覚えるなどの知識を詰め込むこと。

 

隙間時間の勉強は中断されることがたくさんあるから、すぐに再開できるような内容の勉強をするのがおすすめです。

隙間時間に数学の問題を解いていたとしたら、勉強が中断されたら問題の解法やどこまで計算したっけ、なんでこの値になったっけ、といった途中の考察を忘れてしまうかもしれません。

そうなると、また最初から問題を解きなおさないといけないので、これは効率な勉強の仕方とはいえないですよね。

 

時間がきついからこそ勉強方法に工夫を!

学習時間が確保できないから宿題範囲を短くしてほしい。

その気持ちはわかります。

だけど、武田塾では本当に無理・無謀なペース配分にはしていないのです。

そのペースがきつくても、目標は高く持ち続けること、効率的に勉強ができるようにいつも指導しています。

 

勉強のペースを一度落としたらそれが癖になってしまって、どんどん自分を甘やかしちゃう。

自分一人で勉強したら、目標を高く設定し続けることは難しいですよね。

自分一人では、志望校に合格するためにどのくらい実力があればいいのか?

自分の実力がどのくらいなのかわからないのはあたりまえのこと。

どのくらい勉強したら安心できる?
なにを勉強したら安心できる?
自分の実力はどのくらいのものなのだろう?

そうした、勉強方法に不安があるなら、ぜひ武田塾 南流山校の無料の受験相談に来てみてください!
相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた、受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

受験相談後は、最初の7日間は無料でおためしでの受講ができるため、まずはどんなかんじか、
気軽に試してみるのをおすすめしています。

 

無料受験相談

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

オススメ記事

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

 

勉強場所に困ったら!
【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる