ブログ

【夏から福岡大学】夏から福大、まだ間に合いますか??

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

いよいよ夏を目前にして、姪浜校でも無料受験相談のご予約をいただく数も少しずつ増えてきました。

【関連記事】

夏期講習で30万円?その夏期講習、ほんとに必要ですか?

武田塾姪浜校では体験は可能??費用や条件とは??

 

この時期の受験生、または受験生の保護者様からいただく質問としては、

「部活に専念しすぎて全く勉強していません。まだ間に合いますか?」というものです。

 

本日は福岡大学に夏からスタートして間に合うのか?を考えていきましょう。

 

【オススメ記事】

福岡大学の英語対策【完全版】

三郷高校から MARCHに合格する方法

 

【夏から福岡大学】夏からはじめて福大に合格できますか?

【夏から福岡大学】合格可能性はあるが・・

夏から福岡大学に合格できる可能性は一部学部を除いて、まだまだ諦める時期ではありません。

実際、武田塾姪浜校に通う多くの生徒は、

「夏から受験勉強をはじめて」福岡大学に見事合格を果たしています。

 

合格しやすい条件を考えていきましょう。

 

【夏から福岡大学】志望学部にこだわりがある生徒の場合

志望学部にこだわりがある場合、どうしても受験の幅が狭くなります。

よくあるのが、

工学部建築学科

人文学部教育・臨床心理学科

薬学部薬学科

医学部看護学科

など、福岡県内の他大学ではなかなか変えがききづらい学部の場合、

受験の条件が「福岡県内」「希望学部のみ」となると、

大きく選択肢が狭くなってしまいます。

そのため、いずれの学部も福岡大学の中でもやや合格ラインが高い傾向にあります。

 

特に心理学を学ぶ人文学部教育・臨床心理学科は、類似学部・学科が、

西南学院大学や九州産業大学にもありますが、

いずれの大学でも「入学するのが難しい学部」になっている印象です。

 

もちろん、夢があるのは良いことなので、行きたい学部を受験するのが一番です。

その場合は当然のことですが、夏から、と言わず一日でも早いスタートをしないと、

福岡大学のレベルには達したが、志望学部・学科にはわずかに届かない・・

という悲しい状況になってしまうこともあります。

 

【夏から福岡大学】志望学部にこだわりがない生徒

逆に、商学部・経済学部・法学部など学部・学科は問わず、

幅広い選択肢から受験にチャレンジします、という生徒の方が当然合格はしやすいです。

「福大に行ければどこでもいいです」というタイプです。

 

文字だけ読むと、あまり褒められた受験動機ではない感じもしますが、

実際のところ、高校生の多くは〇〇大学に行きたい!という気持ちが先行し、

そこで何がしたいか、まで考えることができている生徒の方が意外と少数だと思います。

 

このパターンの生徒は、

目標が曖昧なのでめちゃくちゃ緩いペースで勉強してしまい、

結局福大レベルまで仕上げることができない

ということが懸念されます。

 

福岡大学に合格するのはそんなに甘いことではないですので、

志望動機はどうであれ、しっかり計画を立てて、日々学習することが大切です。

 

計画をきちっと立て、日々、しっかり学習計画通りに勉強ができていれば、

このパターンの生徒は幅広く受験計画が組めるので合格可能性もあがりやすいです。

 

【夏から福岡大学】夏休みから本気出す!という生徒

【夏から福大】夏休みから本気を出す!

部活が落ち着き、学校も緩くなる夏休みから本気を出すという生徒もいると思います。

 

正直、甘いです。

 

福岡県の高校生、一般的な高校であれば、夏は緩くなりません。

むしろ、夏休みを利用して課外として授業がどんどん進みます。

公立、私立問わずそういう高校は福岡県には多いです。

 

また、高校によっては体育祭の練習が夏休みにはじまる場合もあります。

 

そうなると、夏休みになったら勉強できる、という計画は、

夏休みに入る前から「絵に描いた餅」状態の場合が本当に多いです。

 

さすがに「9月からはじめて福岡大学合格」は本当に狭き門になってしまいます。

 

【夏から福大】まずは何をしたら良い??

まずは、何といっても英語の対策は、1日でも早くはじめてください。

最悪、他の2科目は「夏休みから本気を出す」で構いません。

 

英語の英単語、熟語、文法については「本気を出す」夏の段階までには、

基礎レベルを完了しておかないと、一気に厳しくなります。

詳しくは下記の記事を参照にしていただき、英語の福大対策をはじめましょう。

【必読!!】

福岡大学の英語対策【完全版】

 

【夏から福大】英語以外で何をする??

英語は部活で忙しい状態であろうが、学校の宿題があろうが、

もっと言うと定期テストがあろうが、とにかく1日でも早いスタートが必須です。

 

それ以外の科目については、生徒ごとに使える時間と現在の学力が違うため、

アドバイスは多岐にわたります。

 

一般的には、古文の学習をはじめることをおすすめします。

古文単語は大体300-350語収録の参考書が多く、それをきっちり抑えていけば大体大丈夫です。

また、文法事項も英語と比すると、覚えないといけない量自体は大したことがありません。

 

「夏から本気を出す」生徒の場合、大体すべての科目を1から勉強、というケースが多いので、

夏からすべての科目を暗記スタートするのは非現実的です。

古文はやることが明確、かつ暗記量も地歴公民と比較するとそう多くないので、

英語と古文を夏までに読解の演習ができるレベルまで仕上げておくと夏以降が非常に楽になります。

 

【夏から福大】地歴公民はどうする??

まずは時々あるケースとして、この時期の受験相談で、

どちらで受験するかまだ決まっていないケースです。

これは赤よりの黄色信号なので、急いで決めてください。

 

多くの学校で、受験科目の地歴公民が現在進行形で授業中で

夏には学校の授業が到底範囲すべて完了しません、という場合が多いです。

下手したら10月、11月まで完了しないケースもありますので注意しましょう。

 

大体の場合、地歴公民も1からやり直す必要があります。

部活が終わってから本格的にスタートを計画している場合、

部活終わりからの勉強計画をきちんと作って、甘い考えになっていないかを

必ず客観的にチェックしてもらいましょう。

武田塾姪浜校でも無料受験相談にて年間計画の策定や生徒自身が作った勉強計画のチェックを実施しています。

無料受験相談

 

その上で、学校の授業とその復習、そして定期テストはその科目については、

90%以上取るつもりで学習しましょう。

それくらいの精度で授業を聞き、復習が出来ていればその範囲は、

受験勉強するときも余裕をもって進めることができると思います。

 

【夏から福岡大学】ほんとに間に合う??

【夏から福大】夏までに勉強習慣をつける

夏から本格的に受験勉強を開始して、福岡大学に間に合う可能性が高い生徒は、

夏までに勉強習慣がついている生徒です。

これは絶対条件だと思います。

 

勉強はマラソンと同じで、コツコツ積み重ねが重要です。

マラソンでいきなりフルを走破できないのと同様、

夏(最低10時間勉強したい)にいきなり勉強時間を増やして、

そのすべての時間で集中するのは不可能です。

 

部活が忙しい状況でも毎日時間をつくったり、スキマ時間を活用したりして、

必ず本格的な勉強を開始するための準備は行いましょう。

 

【夏から福岡大学】勉強方法や勉強時間確保・・迷ったら姪浜校へ

とにかく、どんなに忙しくても、いま勉強できておらず、

でも福岡大学に合格したい場合はいますぐでも動き出しましょう。

 

無料受験相談

もし、勉強方法や勉強時間の確保など、

「いま何をしたら良いかわからない」場合は、

入塾の必要はありませんので、まずは武田塾の無料受験相談にお越しください。

約1時間程度の所要時間で「福岡大学合格のためにいまやるべきこと」を

ひとつひとつ丁寧にご説明させていただきます。

 

現在、他塾に通われており、転塾する気が無い場合でも

無料受験相談はいつでもご予約が可能です。

 

まずは、合格に向けた第一歩を1日でも早く踏み出しましょう。

三郷高校から MARCHに合格する方法

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

関連記事

【体験】武田塾では無料体験は可能?期間は?条件は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。 こんにちは。武田塾姪浜校のタカキです。   よくお問合せをいただくのが「武田塾って体験は可能ですか??」というもの。 結論から言うと、体験は ..

【夏期講習】30万円かかる?本当に夏期講習って必要ですか??

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 そろそろ、夏の過ごし方を意識しだす高校生や保護者の方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は夏期講習について考えていきましょう。   【お ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる