ブログ

【夏期講習】30万円かかる?本当に夏期講習って必要ですか??

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

そろそろ、夏の過ごし方を意識しだす高校生や保護者の方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は夏期講習について考えていきましょう。

 

【おススメ記事】

武田塾では体験は可能?費用や条件は??

武田塾姪浜校の無料受験相談とは?

武田塾で年間通塾するとどれくらいかかる??

水色と白 シンプル モノライン ジムのロゴ (13)

 

 

【夏期講習】30万円かかる?!

【夏期講習】本当に必要??

多くの塾で夏期講習が実施されています。

内容や費用については塾・生徒ごとに大きく異なっているため、

一概には言えませんが、この時期になるとよく受験相談の問合せで、

「〇〇塾の夏期講習に行こうと思ったけど、20万円以上を請求されて・・」

「意外と夏期講習の値段が高くて驚きました・・」

という相談の声が保護者から寄せられることが多くなってきます。

 

当然、話をよく聞き、夏期講習でのサービス内容とその値段を妥当であると感じるならば、

行きたい塾の夏期講習に通うのは問題ないでしょう。

 

しかし、よく考えて欲しいのが「その夏期講習、本当に必要ですか?」という点です。

 

【夏期講習】非受験生の場合

多くの非受験生の夏期講習で実施されるのが、

1学期の授業内容の復習、または2学期以降の先取りの授業、になります。

 

1学期の内容の復習はとても大事なので、夏にしっかり取り組みたい事項です。

 

しかし、よく考えて欲しいのが、

1学期の内容を学校で授業を受けたのに曖昧な生徒が塾・予備校で同じような授業を受けて意味あるの?

という点です。

 

学校の授業を受けても微妙なのに、2学期の先取りをして成果が出る?

という点も同様でしょうか。

 

また、福岡県の多くの高校の場合、高校でも夏期講習として普通に授業が行われます。

学校の授業を受けて復習が追い付かないのに、

その上、塾・予備校でさらに授業を受けて、

本当にパンクせずに復習までしっかりこなして成績が伸びるでしょうか??

 

【夏期講習】なぜ、1学期の内容が微妙なのか??

学校で授業を受けているはずの内容が、なぜ定着しきっていないのか・・

この原因をしっかり分析する必要があります。

 

学校の授業では集中できない

部活が忙しい

など様々な事情があると思いますが、全てをまとめると、

勉強習慣が全く(ほぼ)ない

ということに尽きると思います。

 

要は学校の授業を受けた後、定期テストまで全く復習していない、

分からない問題や曖昧なところを何となくで放置している、

これが主な原因だと思います。

 

この原因を放置してさらに塾・予備校の授業を受講することに意味があるでしょうか??

 

せっかく時間に余裕があるのであれば、

夏は勉強習慣の定着

勉強方法の確立

を目標にして勉強していくことが長期的に見て成績向上や志望校合格の最良の方法です。

 

【夏期講習】受験生の場合

受験生の場合は非受験生と比べて、より詳細なコースに分化すると思います。

早慶コース

MARCHコース

西南・福大コース

難関国公立コース などなど

呼称は様々だと思います。

 

ここで考えて欲しいのが、もしMARCH・関関同立を志望校だとして、

現時点で西南や福大の問題で合格点が取れない状況の場合、です。

 

特に「夏から本格的にはじめよう」と思っている生徒にはこういったギャップが生じやすいです。

志望校と現在の学力にギャップがあり、

志望校のレベルに合わせて学習をスタートすると、

せっかくの授業についていけない、またはついていくので精一杯になってしまい、

学校の授業と一緒でその場では「分かったつもり」になってしまい、

復習をしないばかりに、全く知識が定着していない状況が生じます。

 

そして、気づいたら夏が終わり、志望校のレベルを下げなくてはいけないよね、という状況が生まれます。

 

【夏期講習】志望校のギャップをどう埋める?

やはり、まずは自分がいまどのレベルにいるのか客観的に見つめなおす必要があると思います。

 

「夏から本格的に・・」という生徒の大半は英語で言えば、

それこそ中学レベルの基礎も実は曖昧になってます・・という生徒が少なくありません。

 

意外と自分ひとりではそのジャッジは難しいことが多いので、

もし自分のレベルと志望校のギャップに悩んでいる場合は、

武田塾の無料受験相談に参加することをご検討ください!

武田塾の無料受験相談では、志望校と現在の学力から逆算した、

受験日までの年間計画を策定するお手伝いをしています。

武田塾姪浜校の無料受験相談とは?

無料受験相談

無料受験相談後は入塾の意思を問いませんので、ぜひお気軽にお問合せください。

 

【夏期講習】いま必要な勉強を考えましょう

【夏期講習】20万円~30万円は本当に妥当??

夏期講習を受講する際に、安易に友人が通っているから、先輩が行ってたから等で受講を決めるのではなく、

そのサービスがいまの自分に本当に必要か、値段は妥当なのか、について考えましょう。

 

多くの塾・予備校に行くと「いまその成績ではこの大学には受からないよ」と言われると思います。

これは当たり前のことですね。

もし、楽勝であればそもそも夏期講習に行く必要がありません。

 

その解決策として「夏期講習を受ければ大丈夫!成績伸びるから」といった根拠のよくわからない説明がなされたら、

大体黄色信号です。一旦立ち止まりましょう。

 

学校の授業を受けて、いまの成績なのに、本当にまた授業を受けて成績伸びますか?

提案されたコマ数を授業で受けて、自学自習(復習)の時間が取れますか?

大体、復習の時間は授業を受けた時間と同等の時間が必要です。

 

その答えに「YES」と自信をもって言えないなら一度立ち止まってみましょう。

逆に「YES」と自信をもって言える生徒は、

日ごろから自学自習の習慣があり、成績を伸ばせる生徒だと思います。

であれば、その塾・予備校が自分に合いそうであれば夏期講習を受講し、しっかり勉強しましょう。

 

【夏期講習】武田塾では夏期講習ってあるの??

じゃぁ、武田塾に夏期講習はあるんですか?という話ですが、

武田塾にも夏期講習はあります。

 

ただ、武田塾の夏期講習は多くの塾・予備校と違い、

「夏だから集中的に」ということは一切行いません。

 

通常の塾生と同様、

生徒の志望校と現在の学力をヒアリングし、逆算した上で

年間計画を策定し、夏の間にやるべきことを明確化します。

 

自学自習の効率的な方法、参考書の使い方等をイチから丁寧に教えていくので、

夏期講習終了後には自分自身で参考書をまわせるようになっているはずです。

 

武田塾の夏期講習:夏だけタケダとは??

武田塾の夏期講習:夏だけタケダについては下記の記事に詳しいのでぜひご確認ください!

 

武田塾の夏だけタケダとは??

 

武田塾の夏だけタケダは、

【期間限定】【入会金不要】で武田塾の勉強法を1ヶ月間体験できるサービスです。

 

1ヶ月間、武田塾に通うことで物理的に勉強時間が圧倒的に伸びます。

伸びた勉強時間を効率の良い勉強法を適切なペース管理で実施していきますので、

必然的に「できること」が増えます。

1ヶ月で見違えるほど成績が向上することはマレですが、

確実に成績が伸びる土壌をつくることができる1ヶ月になるはずです。

 

夏だけタケダなら成績は伸びる??

前述した通り、夏だけタケダでは特別なことはしません。

通常の塾生と同様、志望校合格のための年間計画を策定し、

いまやるべきことを一つずつ参考書を使用しながら基本的に自学自習で進めていきます。

勉強法やペースについてはいつでもアドバイスしていますし、

質問対応もいつでも実施しています。

また、個別指導も通常の塾生同様に行うのでご安心ください。

 

正しい勉強法を適切なペースで実施していくので、

1ヶ月やれば、多くの生徒で

英単語1-1600語程度

英文法の基礎の完了

など、受験に向けた基礎の構築が完了できます。

 

スタートするレベル感については生徒ごとに違いますので、その点を、

無料受験相談で丁寧にヒアリングを実施して、

1ヶ月の目標をしっかり立てて、効果的な1ヶ月にしていきましょう。

 

別の塾の夏期講習に行くけど、受験相談は可能?

すでに他の塾・予備校の夏期講習に申し込んだ場合でも、

無料受験相談はいつでもだれでも何回でも実施しております。

 

もし、他塾の夏期講習に通う場合、

その旨を受験相談時にお伝えいただければ、

それを前提とした勉強計画や勉強法をお伝えします。

 

ぜひ、無料受験相談をどんどんご活用ください。

無料受験相談

 

 

 

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【体験】武田塾では無料体験は可能?期間は?条件は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。 こんにちは。武田塾姪浜校のタカキです。   よくお問合せをいただくのが「武田塾って体験は可能ですか??」というもの。 結論から言うと、体験は ..

【受験相談】武田塾姪浜校の無料受験相談とは??

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる